アンティーク家具

2010.07.08(09:04)
久しぶりの更新です。
応援もなかなか伺えず、申し訳ありません。
いざ、子供が夏休みに入ると送り迎えはしないものの、「図書館につれてって~。」とか、いろいろ雑用が増えてしまい・・・

ペンキ塗りもはじめないといけないのですが、まだ手もつけられず・・・
実はこのところ、家の中が一段ととんでもない状態でした。

というのは・・・
実はうちにはアンティーク家具が2つあるのですが・・・
それが虫に食われているのが発覚しました。

ここ数年、夏になると家具に新しい穴があいていてうすうす気づいていたのですが・・・
そのたび、家具の虫害専用のスプレー式の薬を穴に注入してはいたのですが・・・
当然、家具の下とか後ろまでは手が届かず。

今年思い切ってしっかり処理するとこにしたんです。
やるのはもちろん自分で・・・

日本ならこういう古い家具は捨ててしまって新しいものを買うんでしょうが。
そのほうがずっと手間もかからず楽です。

でも、この家具は主人の両親の祖父母の結婚式のときにしつらえたもの。
家族の思い入れがあるものなのです。
とてもじゃないけど捨てられません。

過去にも虫害にあったことがあるらしく、古い穴があいていたりするのですが・・・
新しい穴が増えてしまいました。
まあ、穴があいているのは古い証拠、あまり気になりませんが。
虫は何とかしないと~!

ということで、中の食器類を全部出して、戸や棚を全部はずして、外のガレージに家具を運んで・・・
家具1


穴一つ一つにスプレーの除虫剤を入れて・・・
その後、別の除虫剤を家具表面に塗って、乾かしました。
家具表面の除虫剤は塗って乾かすを3回ぐらい繰り返しました。

除虫剤は当然吸うと体に悪そうなので、作業用のマスク、手袋で完全防備。

アンティーク家具は2つですが、実は10年以上前にアンティーク風の家具を注文して買ったのですが、それもやられてしまいました。
なのでこちらも同じ処理。
家具2

最後に家具の表面を磨いてワックスを塗ります。

これらの作業、本当時間も手間もかかります。
家具から出した食器がテーブルや床にあふれかえっているし・・・

やっと家具の処理がほぼ終わりかけたところです。
家具3


こういうことやっていると、普段、家事だけしていればいい生活がどんなに楽に感じることか・・・笑

というわけで、当分更新&応援超スローペースになっております。
ごめんなさい。
徐々に応援に伺います!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<友人宅でお茶会 | ホームへ | 二人でディナー~食事編>>

コメント
アンティーク家具の虫食い処理!!
大変ですね!!ニス塗りまでしないといけないのね~~
でも思い出の家具!!補修作業をしながら、
長い年月、伝え継がれて行くんでしょうね??

rikaさん、無理がないように頑張ってください(笑顔)
ポチ
【2010/07/08 11:35】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
初めまして!
以前からリカさんのブログ、楽しませていただいておりました・・・初コメントさせていただきます^^

大変な作業ですね~。でも本当に素敵な食器棚!!今の時代のものにはない美しさがありますね。
手間ひまかけた分、こうしてまたこの先も家族の歴史が受け継がれていくんですね・・・作業、お疲れ様でした!

またこれからもブログ更新楽しみにしています!
【2010/07/08 18:10】 | myaako #q670jtXA | [edit]
おやまぁ~これは素敵なアンティーク家具ですね。普通のアンティークなら手放せるのでしょうが、思い出が詰まっていれば無理ですよね。それにしても、かなりの作業。時間と根気が必要。けど、虫食いを防ぐのに何かハーブなんかも役に立ちますよね。ラベンダーそのほかにもミックスするとか。検索してください、よかったら。おそらく、ケミカルを使わなくても、予防という点での対策がみつかるいかもしれませんね。思い出はお金では買えないものね。ガンバ~おかあさん^^
【2010/07/08 21:46】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
かなり、かな~~~~り大好きなアンティーク!!
我が家にも1つアンティーク(正確にはアンティークと言うまでの年代が経っていないので、オールドが正しいのですが、、)家具があります。
・・・虫、気にした事も無かったので確認してみます、、。
【2010/07/09 01:07】 | グラナーダ #- | [edit]
アンティーク大好きです。 でもウチにあるのは、ただのボロです。 (笑)

古い物を大事にする文化も日本にもっと根付くと良いですよね。 古い物はお金では買えない素晴らしさがありますよね。 
【2010/07/09 01:22】 | ゴルッテリア #- | [edit]
とっても素敵な家具!また それを 大切になさっているのも素敵!
本当に見習わなきゃ・・・。

また その家具をお子様が受け継いで行かれるのでしょうね・・・。
物に思い入れがあると なかなか処分できないですよね。

ご自分で何とかされるのが素晴らしい!
【2010/07/09 03:55】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
アンティーク家具の補修、
連日暑い中、お疲れ様です!

でも、その家具は、
rika3377さんの何代ものご家族を
眺めてきたワケですね~、
何だかロマンを感じます(笑)!!
【2010/07/09 04:13】 | キュウ親 #- | [edit]
かなさま
早速コメントありがとうございます!
伝統や歴史って本当築いていくのが大変だな~と、身を持って感じました。笑
使い捨てだと手軽だし、かえってそのほうがお金もかからなかったりするのですが、古いものにはお金では換えられない価値がありますね。
【2010/07/09 07:38】 | rika3377 #- | [edit]
myaakoさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
フランスは街中にも歴史が溢れ返っていますよね。
歴史のあるもの、古いものを後世代に引き継いでいくということがどんなに大変か身にしみました。
日本やアメリカのような消費社会がたまにうらやましくもありますが・・・笑
【2010/07/09 07:44】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
できればオーガニック薬品を使いたかったんですが、今回はとにかく虫を綺麗さっぱり取り除きたいということで薬品を使いました。オーガニックだとやはり効果が薄いみたいなのです。
これで、虫を根こそぎやっつけた(と思う)ので、予防にはオーガニックでいきたいと思います。
今度、ネットで調べてみます。
【2010/07/09 07:47】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダ様
うちのは正しい年代は義父母に聞いてみないとわからないのですが、軽く100年は越えていると思います。
さすがに捨てられませんよね~。
グラナーダさんの家具は虫害多分大丈夫ですよ。普通は作る時点で虫害予防処理がしてあると思います。うちのは古いので作られたときに効果のある虫害予防処理がしてなかったと思います。多分何十年か前に予防処理をしたんだと思いますが、その効果が切れてきて虫害にあっちゃったと思うのです。今回再度予防処理をしたので、これで当分は安心だと思います。
【2010/07/09 07:53】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
いえいえ、ただのボロでも収集家には価値があるものではないでしょうか?
しかし、古いものの修復とか本当、手間隙かかりますよね。
フランスにはシャトーとかたくさんありますが、家具を修復しながら「シャトーなんか持っていたら大変だろうな。」とつくづく思いました。
【2010/07/09 07:56】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
これらの家具は私も気に入っているんですよ。これらは私と主人が結婚したときに義両親からいただいたものなんです。
家具をダメにしてしまったら「嫁失格」なんて烙印押されそうですね!笑
(やさしい義父母なのでそんな心配はありませんが。でも、絶対引き継いでいかなければと思っています。)
【2010/07/09 07:59】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そうなんです。このところパリは連日30℃を越える暑さ。
この暑さでの作業、なかなかはかどりませんでした。
家具の処理が大方終わったのでペンキ塗りに移行したいのですが、ペンキは15℃~25℃の気温のときに塗らなければいけないので始められません。
この調子では衝動旅行にも出られませんよ~。旅行にはある程度ペンキ塗りを済ませてから行きたいですからね~。笑
【2010/07/09 08:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/204-22e7eae6
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。