友人とランチ

2010.07.25(07:38)
更新&応援できなくてごめんなさい。
一人だとなかなか思ったようには進まず、苦戦しておりました。

ペンキの下地を塗る前に壁のペンキを剥がしたりとか・・・
下地も3回塗ったりとか・・・
いざペンキを塗り始めても思っていた色じゃなくて塗りなおしたりとか・・・(得意技です。笑)
壁のペンキだけでなく天井も塗り替えておりました。大変でした。

やっとの思いでペンキ塗り完了。
昨日からフローリングのニスの塗りなおしに取り掛かっております。
これがまた大変で・・・。
まずヤスリをつけた機械で古いニスを磨いて剥ぎ取るのですが・・・
家にあるDIY用の小さな機械じゃダメでプロ用のを借りてきました。

今週末からいよいよ主人が休みに入ったので、親方中心のニス塗りになります。ほっ。

ああ、前置きが長くなりましたが・・・今日は本格的ペンキ塗りに入る前に友人と行ったランチの話。
学年度締めを兼ねてボランティアの友人たちとレストランでランチをする約束をしていました。
たまたま、ご主人の赴任で台湾に住んでいた友人も帰ってきていたから全部で8人で行ってきました。

車でちょっと行ったところにあるこじんまりしたレストラン。
テラス席がかわいい!!
私、こういうの大好きです。
ゲルマント1


でも、残念ながら雨雲が見えたので室内の席でランチ。
お昼はお徳メニューがあったのでみんなでそれをいただきました。
ゲルマント2


みんなで近況報告をしていたところ、メンバーの一人がご主人の仕事で香港に赴任になりそうだと発言。
台湾や香港の話で盛り上がりました。

でも、この香港へ行く友人、私たちは家族ぐるみでいつもお付き合いさせていただいているので寂しくなりそうです。
赴任の時期等詳しくはまだ決まっていないそうですが・・・

お料理も美味しく、お店の雰囲気も素敵で楽しかったのですが、香港行きの話で少々寂しかったです。
赴任の時期等決まったら改めて食事会をもうけたいと思います。

〆のエスプレッソと、お菓子です。
ゲルマント3


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<リビングのリフォーム | ホームへ | バカンスの準備>>

コメント
rika様、こんにちは

ペンキ塗りとの格闘の日々、読んでいるだけで大変そうです^^;


>更新&応援できなくてごめんなさい。
一人だとなかなか思ったようには進まず、苦戦しておりました

あまりお気になさらずに^^

無理をしないようにしておくれやす


ここ数日のparisは涼しそうですね♪


梅雨明け後の日本は、驚くほどの猛暑が続いています^^;

外出時はペットボトルが手放せません
【2010/07/25 08:18】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
こんばんは!
引き続きのリフォーム、お疲れ様です!!

レストランのお料理もおいしそうですが、
テラスの脇の建物の、青い窓枠がとってもよい雰囲気出してますね~

プチフールからのぞくクリームもおいしそうです(笑)!!

【2010/07/25 13:41】 | キュウ親 #- | [edit]
リカさ~ん♪初パリは寒いけど最高です♪

今のとこ順調に旅が進んでますよ。笑

今日はサクレクール寺院へ行ってきます!

パリジャン&パリジェンヌも良い人ばかりですね。笑
【2010/07/26 04:41】 | naonao #jg.SQVd. | [edit]
高兄様
そう、パリは急に涼しくなりました。
昨日は友人宅で庭でバーベキューパーティーだったのですが、長袖でちょうどいいくらいでした。
主人が休みに入って、フローリングのニス塗りをやっています。
私は家事中心になって、忙しいけれど、体力的には楽になりました。笑
【2010/07/26 13:48】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そう、窓とかの色がいいでしょう?
外観もツタがはっていて、良い感じなのですよ。
いよいよ今週バカンスに出発。車で行くのでパリと南仏の間で宿泊するのですが、どこに泊まるかも全然考えてません。汗。
さっさとリフォーム終えてホテル探さないと~!
【2010/07/26 13:50】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは、お友達とのお食事会!!楽しそうですね~♪
でもお友達が香港赴任は寂しいですね、
ちょっと行ける距離じゃないですもんね~
〆の濃厚で目が覚めそうな❤エスプレッソが美味しそう(゚¬゚*)
私も大好きです❤

ペンキの次はニス塗りなんですね!!
これはホント!!大変ですね~頭が下がります。
ポチ
【2010/07/26 13:52】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
naonaoさま
サクレクールとか観光されている間、私は同じ空の下でリフォームに励んでます。笑
今週は天気もよく涼しいので観光もしやすくよかったですね!今週ずっと今日ぐらいの温度みたいですよ。
半そででは肌寒いぐらいですよね!
パリ思いっきり楽しんでくださいね~!
【2010/07/26 13:53】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
家のリフォームで子供の夏休みもあっという間に半分過ぎてしまいました。涙
今週いよいよバカンスに出かけるので楽しみたいと思います。
出かける前には大きな工事は済ませたいと少々あせっております。
【2010/07/26 17:24】 | rika3377 #- | [edit]
リフォーム大変ですね。 私も今週はなんかしようと思っていましたが、この暑さで断念しました。 日本は今、大変な状態です。 ニュースでは38度とか39度とか、今までに聞いたことのないような温度です。 多数の熱中症の人もでているようで、大変です。

なのに、なぜか、食欲が落ちないんですよ。 こちらも困った。 (笑)
【2010/07/27 04:37】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ゴルッテリアさま
日本はものすごく暑いようですね。
日本の暑さの中ではDIYは無謀ですよ!
涼しくなるのを待たれたほうは賢明かもしれませんね。
私はバカンスから帰ってきて大きなDIYをするのが嫌でちょっとがんばってしまいました。
でも、ちょっと減ったかなと思った体重は結局戻ってしまいました。涙
この体重のままバカンス突入です。
【2010/07/28 11:38】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/207-d642bca8
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。