リビングのリフォーム

2010.07.27(04:51)
リビングのリフォームもがんばった甲斐があってようやく最終段階に突入しました。
主人が週末から休みになったので、リフォーム関係は主人担当に替わって、私は家事中心になりました。

普段の家事のほうが体力的にはずっと楽です。
でも、たまっていたアイロンがけとか、やることは結構あります。

忙しくてご報告できなかったリフォームの様子をチラッとご紹介します。

まず、天井の白を塗りなおして、壁のペンキを塗りなおしました。
リビング1

というと簡単そうに聞こえるかもしれませんが・・・

下地を塗る前に、表面を整えたり、下地を塗ったり・・・
前の色が見えなくなるよう何度も塗り重ねて・・・

新しい色も塗りムラが見えなくなるよう重ね塗りして・・・

床は古いニスを機械で全部取り除いてから、保護剤を塗ります。
リビング2


仕上げにニスを塗るのですが、これも2度ほど塗ります。
表面をツルツルの仕上がりにするために、各回、塗って乾燥したら表面をヤスリで磨きます。
リビング3


といったふうに、気の遠くなるような作業でした。
正直、これだけのリフォームは自分たちでやるのは大変です。
次回からは大掛かりなのは業者さんにお願いしたいです。

と思っているのは私だけのようです。
主人は床の段階で登場しただけなのでそれほど大変さが身に染みていないようです・・・



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<バカンスに行きます | ホームへ | 友人とランチ>>

コメント
凄い、ここまで、やっちゃうとは。 尊敬しちゃいますよ。 しかも旦那さんが休みになるまで、rikaさんがほとんどやったんですね。  感動物です。 (拍手)e-280
【2010/07/27 12:39】 | ゴルッテリア #- | [edit]
凄いお仕事されたんですね!
絶対業者に頼むよりも丁寧で良い出来上がりになってると思います。

私の友人も今年、台所のリフォーム、それも普通の部屋を台所に台所を部屋にする作業を殆ど自分達でやってます。ヨーロッパの人達って何でも自分達でやってしまうんですね。

めどがたった所でご主人と交代ですか?!本当にお疲れ様です。リカさん、偉い!!
【2010/07/27 14:51】 | leona #- | [edit]
読ませていただいているだけで、気が遠くなりそうです!
本当にお疲れ様です。
家事も大変だと思いますが、少しゆっくりできると良いですねー★
【2010/07/27 17:15】 | ゆっらす #- | [edit]
リビングの床、とってもきれいに出来上がったようですね!
家のオットも、なぜかこういうことが大好きです。なんでも、「自分の納得するようにできて、自分の達成感を満喫できるから」なんだそうです。
そんなオットと暮らしているので、修理という点では便利ですが、いつまでたっても家の中のホコリがなくならないんです!

私は。。。。プロにまかせようよ~と、すぐに根をあげます。これからも、パリ便りを楽しみに、立ち寄らせて頂きますね!

【2010/07/27 19:21】 | Kay #- | [edit]
すごくキレイになりましたね~!
でも 大変そうです・・・お疲れ様でした。<m(__)m>

娘のお友達が8月初旬から2週間フランスにご旅行だそうです!
思わずrikaさんを思い出しました。
イギリスに4年住んでらしたのでご両親も彼女も英語堪能で・・・。

私もいつか行ってみたいです~。
【2010/07/28 05:39】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
初めまして。初めて外国に行ってみたいと思ったのがフランスでした。できれば今年中に行ってみたいです。
【2010/07/28 10:58】 | sumincyu #- | [edit]
凄い!!壁も床もピカピカじゃないですか??
一つ一つ丁寧に作業されてるのがよ~くわかります。
このように大事に大事に家族でリフォームを
繰り返されて長年に渡り、立派なお屋敷を
維持されてるのが良く分かりました(笑顔)

rikaさん、お疲れ様ですね~
これからゆっくりバカンスを楽しまれて、
作業での疲れを取られてくださいね(笑顔)
応援ポチ
【2010/07/28 11:08】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
ゴルッテリアさま
さすがに疲れましたよ~。明日からバカンスなのでのんびりしたいと思います。
と言いながら、例年は毎日あちこちに出かけて結構ハードなスケジュールになってしまいますが・・・
とにかく楽しんできます!
【2010/07/28 11:40】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
ヨーロッパはみなさん何でも自分でやられますよね。
業者を頼むと言っても人件費はやたら高い割にはいい加減だったりするし・・・
自分でやったほうが早いかななんて・・・
いい業者さんが見つかればいいんですけどね。
【2010/07/28 11:50】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらす様
やっとひと段落着くので、落ち着いてバカンスにでられます。
のんびりしてきます~!もちろんバカンスのご報告も後でしますね。
【2010/07/28 11:52】 | rika3377 #- | [edit]
Kayさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに修理とかいちいち業者さんを呼ばなくてもいいので便利は便利なんですけどね。
フランスの場合、業者さんに電話してもなかなか来てくれないし・・・
でも、自分たちでやるとさすがに疲れます~!
【2010/07/28 12:03】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
フランスに2週間ご旅行だとゆっくりできていいですね。
mon tresor 2007さんも、 是非お嬢様とご一緒にいらしてください!
サロン・ド・テやショッピングなど、女同士だと楽しいですよ~!
【2010/07/28 12:06】 | rika3377 #- | [edit]
sumincyuさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
フランスはよいところばかりではありませんが、それでも景観はすばらしいし、美術館もたくさんあるし、食べ物も美味しいし・・・
楽しいですよ~。
【2010/07/28 12:09】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
お屋敷じゃないんですが・・・
リフォームを繰り返しながら住み心地のよい家にしていきたいです。
さすがに疲れたのでバカンスはのんびりさせていただきます。
泊まる予定のリゾートにSPAもあるので、癒されてきます~!
【2010/07/28 12:11】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは!

床、ピッカピカですね!!凄いです~。
まず、部屋のものをどかすだけで、
自分ならイヤになっちゃいそう!?

心置きなくバカンスに出発できますね!!
そして帰ってきたらきれいなお部屋(笑)!!

バカンス楽しんできてくださ~い。
【2010/07/28 13:50】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
床、ピッカピカでしょう~!
これで心置きなくバカンスが楽しめます!
またご報告しますね~!
【2010/07/28 15:01】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/208-89f03745
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。