雪化粧のベルサイユ宮殿

2009.12.19(01:00)
今朝も起きたら窓の外は銀世界。
パリに雪が積もることはめったに無いのですが、少しでも降ると交通機関はマヒしちゃいます。

昨日は積雪1日目ということで、パリ周辺の高速道路は大渋滞。
パリの空港も、雪どけや飛行機の解凍作業に時間がかかるため空の便にもかなり影響が出たようです。

今日は積雪2日目。雪対策の要領も昨日よりは良くなって、交通機関の混乱も昨日ほどではなかったよう。

ただ、今日は南仏のほうでも積雪があったようで、南の地方都市で大混乱している所があるようです。

いよいよフランスでは今日から2週間クリスマスの休暇に入ります。
学校が今日までなので子供も大喜び。

フランスでは有給休暇を消化するように社員に呼びかける企業が多いのですが、不況の影響で今年は特にその傾向が強いようです。
というわけでうちの主人も子供と同じように2週間お休みを頂きます。

みんなは休みになって喜んでますが、私は逆に食事の手間が増えるのでのんびりばかりもしてられません。

まあ、子供を学校へ送り出す仕事が無いだけでも朝はのんびり出来ますが・・・

フランスは雪化粧がされ、クリスマスらしい雰囲気になってきました。

先ほど、ちょっと用事があって車でベルサイユまで行ってきました。宮殿の前を通ったので車内から正面玄関をパチリ。
黄金色の門は雪にも映えて見えます。


ベルサイユ宮殿3

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<商店街で買い物 | ホームへ | ついに雪が降りました!>>

コメント
リカさん、こんにちは!


クリスマスのお休みが2週間!!!
びっくりですー!!!

確かにお休みだと
お食事の用意など大変ですね。

クリスマスはご家族と楽しい時間過ごしてくださいね♪

↓の記事、とても興味深く、現地情報がわかり、ためになりました!!!
給食費、確かに高いですね。
【2009/12/19 02:56】 | 三十路オンナ #- | [edit]
コメントありがとうございます!
そ~なんですよ。大人一人でも増えると食事の準備も大変です。
毎日メニュー何にしようかとか・・・

結局いつもワンパターンになりがちです。
【2009/12/19 21:48】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/21-de82c478
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。