ヴァンス&サン・ポール

2010.08.13(13:54)
3日間、セシールたちと忙しくしていたので、翌日はのんびりしようと思ったのですが・・・
リゾートでゴロゴロするのもなんとなくもったいなくて、ヴァンスという村のほうへドライブに行きました。

ヴァンスはニースとカンヌの間ぐらいをちょっと内陸側に入ったところにある小さな街。
中世時代に栄えた石造りの街並みが今でも残っています。

広場にはマルシェがありました。
夏野菜がおいしそう!
白いナスや黄色のズッキーニも!
10夏33

旧市街の外側に車を止めて、レストランでまずランチ。
これが失敗でした。
おいしくない・・・

一見おしゃれっぽく見えたし、お客さんも結構入っていたので入ったのですが、いまいちでした。
食通ではないけれど、お金を出してたべる以上、ある程度の味じゃないと嫌です。
なんだか機嫌が悪くなってしまいました。

というわけでチップもおかずに出てしまいました。

旧市街に入って、目に入ったのは中世時代の素敵な街並み。
そして、かわいいレストランたち。

「え~?こんなところに沢山レストランあったのね~!何だこっちで食べればよかった。」
と後悔の念。
この悔しさといったら・・・

かわいいお土産屋さんもいっぱいありました。
10夏34


このあと、直ぐ近くのサン・ポール・ド・ヴァンスという村にもよりました。
こちらも山の頂の上のほうに中世の石造りの街並みが残るきれいな町です。
10夏35

街のはずれにはフォンダシオン・メートという美術館があり、シャガール、ミロ、ジャコメッティなどの作品が鑑賞できます。
とても素敵な美術館でした。

一日、観光を楽しんだあと、夕食はお部屋のバルコニーで夕日を見ながら・・・
もちろんロゼで乾杯!
10夏36

日が暮れるとプールがライトアップされてきれいです。
10夏37

Vence, cité médiévale et provençale, éloignée du bling bling de la côte d'azur, mais si proche. Promenez-vous dans les ruelles de la vieille ville, dont on pourrait penser qu'elles sont climatisées tant on y apprécie la fraîcheur naturelle qui s'y développe entre les façades des habitations. Déjeunez dans un petit restaurant de la vielle ville ou sur la place du Grand Jardin, à l'ombre de ses nombreux platanes. Flânez au marché provençal, sentez les parfums des stands de fruits et légumes de l'été, observez les tissus colorés au motif régionaux, etc.
Saint-Paul est proche, mais plus typée d'une dimension artistique. Les galeristes ont conquis ce village perché et fortifié sous François 1er. La dimension artistique se confirme avec la présence proche de la fondation Maeght, qui rassemble des oeuvres d'artistes du XXème siècle, comme Léger, Chagall, Miro, Giacometti, Calder, etc... Le statues et les mobiles semblent en liberté dans le domaine, telles des promeneurs se prélassant sous les pins parasols. Les toiles s'exposent naturellement dans le vaste bâtiment beigné de la lumière du soleil généreux. Le must culturel de la région, s'il en est.

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<おじさんの誕生会 | ホームへ | イタリアにショッピング>>

コメント
リカさん、こんにちは!
夏野菜も街並みも、なんて素敵なんでしょう!
そしてバルコニーの夕日とお食事、とどめにプール☆
こんな旅は、やっぱり車がないと難しいでしょうか。
いつか訪れる日を夢見て、リカさんのヴァカンス日記を楽しく見せていただきますね♪
引き続き、どうか楽しいヴァカンスを!!
【2010/08/13 16:43】 | ゆっらす #- | [edit]
おはようございます!

「食べ物のウラミはおそろしや~」ですね(笑)!?
南仏に点在する色んな街、どこもオシャレですねぇ~
野菜もお土産屋さんも、カラフルで楽しいです!!

よく冷えたロゼ、ぐびぐび飲みたくなってきました(笑)!!
【2010/08/13 23:36】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
色とりどりの野菜たちといい、街並みもホントお洒落ですよね!!
美術館もステキ~。
リゾート気分☆たっぷり味あわせて頂きました^^♪
【2010/08/14 10:01】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
マルシェの野菜がやっぱりヨーロッパ風でおしゃれですね。
バルコニーでの夕食は美味しそう。
日本でバルコニーで食事をすると暑くて暑くて。
最後のライトアップされたプールは素敵です。
【2010/08/16 00:33】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちは。マルシェ憧れです。野菜たち大きくって美味しそうです。気候がいいんでしょうね!
街並みも素敵です。旅行気分が味わえます。でも行きたい!
【2010/08/16 04:00】 | にいこぱん #- | [edit]
夏野菜色とりどりで美味しそうですね!
やはり日本と違いますね。(^_^.)

お土産屋さんも可愛い❤
ついつい お買い物したくなりますね。

プールのライトアップきれいですよね~。
ついついお散歩したくなります。
ロゼで乾杯 素敵!
【2010/08/17 05:29】 | mon tresor 2007 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/215-1d13cf19
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。