おじさんの誕生会

2010.08.19(15:47)
長く楽しいバカンスも終わり、一昨日の夜遅く無事に帰ってきました。
昨日は洗濯や片付けなどでばたばたしておりました。

ペンキ塗りをしたままでバカンスにでたので、今日から家具を片付けたり・・・
少しずつ応援に伺いますね。

さて、バカンスも中ごろ、主人のおじさんの誕生会に行ってきました。
南仏出身の主人なので、親戚のほとんどが南仏です。

いつもは親戚の誕生会など行ったこともないのですが、今回は近くにいるから参加させていただきました。
道中、村祭りに出会って渋滞。
南仏の民族衣装を着た人が馬車に乗って道を走っていました。
だから渋滞していたんですね~。
なんとものどかです。
10夏38


さて、おじさんの家に無事着きました。
さすが南仏、集まってわいわいするのが好きな人たちです。
パーティーもとてもにぎやか。

まずはドリンクをいただきます。
10夏39

その後、テーブル席について食事。
40人近くの大規模なパーティーですが、ちゃんと人数分テーブルも準備してあります。
10夏40

室内では大人数で大変なのでガーデンパーティーです。
広くて素敵なお庭でいいな~。
10夏41

バイキング形式です。
料理の種類もすごく多いのでびっくり。
10夏42


おばさんや従姉妹達が手伝ったそうですが、大変だっただろうな~。
全部自家製のお料理だそうです。

おばさんに
「ほら、これリカのために作ったのよ。」
と、私好みのお料理も何品か準備してくれていました。
うれしい~。

というわけで、ついついいろいろ沢山いただいてしまいました。

デザートが終わったのがなんと6時過ぎ・・・
8時過ぎにお暇して、夜遅くリゾートに戻りました。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<のんびりバカンスを楽しむ | ホームへ | ヴァンス&サン・ポール>>

コメント
リカさん、こんにちは☆
楽しいバカンス、終わってしまったのですね。
それにしても、なんて素敵なバカンスでしょう!

おじ様のお誕生会も素敵ですね。
お祭りの馬車、ガーデンパーティ♪
「あなたのために作ったのよ」なんて言われたら、嬉しくて何でも食べてしまいそうですね。

夢のような、映画の世界のようなバカンスに、ちょっとだけ参加させて頂いた気分でした。
ありがとうございました★
【2010/08/19 16:36】 | ゆっらす #- | [edit]
Rika様、こんにちは

>一昨日の夜遅く無事に帰ってきました

そして、おかえりなさいませ

無事に家につかれて、何よりです^^

南仏の潮の香りも良いですが、やはり

我が家が一番♪

Parisの喧騒が恋しかったのでは?

わたしは、Rika様のblogを観るたびに

バケットサンドが恋しくなります・・・
【2010/08/19 22:42】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
映画のシーンのようなパーティー!!
・・・本当にこんな素敵にしているんですね、、。
テーブルセッティングまでしているんて!!
スゴイのは、多分きっと、大変だったと思うけど、それを感じさせないオープンな雰囲気が素敵!
・・・これ、日本だったら絶対不可能っぽい。。

明日の朝から宮崎旅行へ行ってきます!
また帰ったらお邪魔しま~す!
【2010/08/20 01:50】 | グラナーダ #- | [edit]
バカンスからお帰りなさいませ!

お祭りの馬車で渋滞って、何だかいいですね~
お馬さんも、パカポコとのどかに走っていたのでしょうね(笑)!!

おじさんの誕生会、
もうホームパーティーの域じゃないですね(笑)!
準備はとっても大変そうだけど、
色々な名目で、みんなで集まって楽しく過ごすのって、
さすが欧州だな~って思います!!

家具の再配置etc.お疲れ様です~!!
【2010/08/20 02:11】 | キュウ親 #- | [edit]
リカさん お帰りなさい。
旅行から戻ると 洗濯もの・・・うんざりします。(;一_一)

おじ様のお誕生日会 何てスケールが大きいのでしょう!
日本では これまた 見かけないですよね?
って 言うか これだけの広いお庭がある家が・・・。(^_^.)
テーブルコーディネートも素敵だなぁ~と拝見致しました。
【2010/08/20 03:39】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ゆっらすさま
早速コメントありがとうございます。
今回は長い間バカンスに出ていたので、十分楽しめました。
家出の普通の生活にも徐々に慣れていきます。
【2010/08/20 07:36】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
そう、やはり自宅はほっとするのですが・・・
「寒いなあ」というのが第一印象でした。笑
パリの今日あたりから気温がちょっと上がるみたいですが・・・
【2010/08/20 07:38】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダさま
おばさんはパーティーに慣れていて、いつも私たちが行くと従妹たち家族も呼んだりして一緒に食事するので15人ぐらいで食事は普通です。
宮崎楽しんでくださいね~。
【2010/08/20 07:40】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
そう、馬車がパカポコ。後ろの車もじっと我慢してのろのろ運転でした。笑
パーティーは普段会えない人たちにもあえて楽しかったですよ~!
【2010/08/20 07:42】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
日本ではいい年した人が誕生会なんてしませんよね~。
フランスでは大人も誕生会を結構やります。
私はやりませんけど・・・笑
【2010/08/20 07:44】 | rika3377 #- | [edit]
子供が小さいときは、マリーンショーにいきましたね。私的には、確かに、飼育のおねえさんやおにいさんを見たかも。だって、命がけじゃないですか~あれ。事故がありましたよね、ここで。動物園は、私も同感。ちょっと同情もしてしまいます。けど、多くの人に生き物を理解してもらうためには役立ちますね。
【2010/08/26 03:04】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
みどりさま
あそこまで調教するのは本当大変だろうと思います。
でも、調教のお姉さんたちが本当に動物を愛しているのが見ているだけで感じられるので、それはほほえましかったです。
【2010/08/26 10:14】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/216-9fd94c6e
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。