ある日のリゾートでのおうちご飯

2010.08.27(14:01)
もう直ぐ8月も終わりですね。フランスの学校は来週の木曜日から始まります。
主人が今週から会社にいっているので、私も普通の時間に一緒におきますが、実は子供が朝起きるのが遅いのです。
まだ夏休みモードなわけです。

昨日の夜テレビのニュースでキャスターのおじさんが「今日あたりから来週の新学期に備えて子供たちは早く寝て、早く起きる習慣を取り戻しましょう。」なんてまじめ腐った顔で言ってました。
そうなんですよね~。
思わず主人と二人で
「そうだよ。さっさと寝ようね。」などと子供に言い聞かせましたが・・・

しかし、そんなことゴールデンタイムのテレビのニュースで言ってくれるあたりがフランスらしいというか、お気楽な国民性というか・・・好きですね~。

でも、私の頭の中はまだまだバカンス気分です。

というわけで今日はリゾートでのおうちご飯のご紹介です。
普段は毎日あちらこちらに観光に出てました。
お昼は行った先で外食していたわけですが・・・

朝はバルコニーで朝食。
フランスって朝はたいしたもの食べないんですよ。
おきて直ぐぱっと食べられるものが普通です。

この日はきゅんと冷やしたスイカを切っておきました。
あとはパン・ド・カンパーニュ(田舎風パン)のトーストにマーマレードとか・・・
たいしたものじゃないですが、海を見ながらの朝食は美味しい~!
10夏51


バルコニーにはパンくずを求めてか、よくこんな鳥がやってきました。
ハト???
10夏59



夜はひたすらサラダを食べてました。
(野菜不足にならないように)
チラッとスモークサーモンを入れてみたりなんかして・・・
10夏48

こちらはテイクアウトしたパエリアです!
海辺ということもあって魚介類が沢山はいってました!
ムール貝、えび、イカなどなど・・・
10夏49


ついついロゼもすすんでしまいました。
この日は調子に乗って飲みすぎてしまいました。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<イタリアでの戦利品 | ホームへ | モナコ観光できず>>

コメント
リカさんなんてステキなバケーション!!
そうそう・・こういうモーニング憧れですよ~。
いい景色を見ながらのんびりおいしい朝食~~!!
きゃ~羨ましいヽ(^o^)丿

↓コートダジュールのマリンランドにも釘付け~~!!
水族館好きの息子の影響で魚好きになってしまった我が家にはたまりませ~ん。
花火などと一緒の夜のショーすごいですね~。
バカンス私まで癒されました(^^♪
【2010/08/27 14:52】 | ぱお #- | [edit]
ぱおさま
そうそう、夏休み前にぱおさんのブログでシーワールドの記事を拝見していたので、
「ぱおさんの息子さんと一緒だったら喜んでくれただろうな~。」とか、「あとでショーをお披露目してくれるんだろうな~。」とか、想像しちゃいました。
うちの子は後でショーのお披露目なんてしてくれません。笑
【2010/08/27 15:17】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

バカンスで海を見ながら朝食や夕食、最高ですね!
鳥が遊びに来るのも楽しそうです(笑)!!

この状況なら、ロゼを飲みすぎちゃう気持ち、
よ~くわかります(笑)!!
【2010/08/27 22:39】 | キュウ親 #- | [edit]
Rika様、こんにちは

8月末なんで、ヴァカンスも終わり、夏も終わり・・・なんて云いたいんですが、京都の夏はまだまだ終わりません^^;

なんで、こんなに暑いのやら・・・
ナラ枯れで、紅葉の風景にも影響が出そうです・・・

このパエリアの味、気になりますねぇ^^

魚介のエキスが効いているって事は、濃いめの味なのかな?

【2010/08/28 01:40】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
こんな素敵な景色を見ながら、外で朝食!!
なんて、お洒落なんでしょう~~~(^^)
羨ましいです!!美味しそうです!!
【2010/08/28 02:13】 | BiBi #- | [edit]
こんにちは~^^
パエリアとっても美味しそうです!!!
これはロゼすすみますね。
海を眺めながらの朝食といい、
こんなステキな時間過ごしたらバカンスの余韻も残りますよね!
【2010/08/28 03:50】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
う~、素晴らしい景色が見えるバルコニーでロゼですか?  見ているだけで気持ち良くなってしまいます。 (笑

↓モナコの運転したことあります。 1.6Lのレンタカーでした。左ハンドルのマニュアル車を巧にあやつり、F1レーサー気分でコーナー攻めてたら、なんとコーナーでワゴン車に追い抜かれてしまいました。 悔しい思い出でした。 (笑

【2010/08/28 10:10】 | ゴルッテリア #- | [edit]
キュウ親さま
バカンス中はなんだかんだと昼からロゼ飲む日も結構あって、不摂生な生活をしておりました。笑
最近気温が落ちてきて、ロゼを飲む日も減りました。
【2010/08/28 12:54】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
関西は特に暑いようですね~。
このところパリは日中20℃行くか行かないかぐらいです。寒いぐらいです。

パエリアは魚介類のだしが効いていて濃厚なお味でした。魚介類が大好きなのでうれしかったです。
【2010/08/28 12:56】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
BiBiさんならこういうところでも、ちゃちゃっとおしゃれで美味しい簡単なお料理を作られるんでしょうけど、私はこんな感じです。笑
でも景色がよいので料理は2の次です!

【2010/08/28 12:58】 | rika3377 #- | [edit]
ウォーターリリーさま
飲みすぎて夕食後はフラフラでした。
しばらくソファーで横になってました。笑
【2010/08/28 12:59】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
景色がいいとついつい飲みたくなります。笑

フランスはマニュアル車多いですからね~。日本からいらしてレンタカーでいきなり左ハンドルでマニュアルはつらかったでしょ?
私はプジョーのちっちゃいマニュアル車です。
カーブでワゴンに抜かれて悔しかったお気持ちよ~くわかります。(思わず笑っちゃいましたが。失礼。でも、フランス人って結構運転器用だから・・・仕方ないですね。)
【2010/08/28 13:04】 | rika3377 #- | [edit]
外国ではリゾート地でも皆さん、お料理していますよね~
こういうお食事の方がゆったりとした時間が過ごせそうだし…
景色も空気も良くて、これこそヴァカンス!
モナコの街並みも素敵でした!
【2010/08/29 08:47】 | いちごっ娘 #- | [edit]
スペインももうすぐ新学期です。
こちらのニュースでは新学期が始まってから子供たちや大人達のいわゆる日本で言う5月病みたいな事を話してます。フランスよりもさらに準備体制が遅いかも…。

バケーションの食事も眺めも素敵です!
【2010/08/29 14:34】 | leona #- | [edit]
海をみながらの朝食なんて優雅~!
その海も日本海なんて絵にならないですよね? やっぱり素敵だなぁ。

テイクアウトのパエリアが また 何とも美味しそう~。

こちらも 明後日から学校ですが 娘が朝起きれるか心配です~。
【2010/08/30 00:36】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
いちごっ娘さま
欧米では旅行は1週間単位のことが多いので、長期滞在でキッチン付きのホテルだと部屋で食事をされる方も多いと思います。
【2010/08/30 07:28】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
フランスでは皆さんバカンスでお金を使い込んで首が回らなくなるので、新学期が始まって賃上げ要求などのストライキがあったりします。苦笑
今年も9月上旬に公立の学校の教員とかがストライキをするそうです。これってフランスではよくありますが私には理解できません!そのため、うちの子は私立に入れてます。苦笑
【2010/08/30 07:31】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
パエリア、魚介類のだしが効いていてとても美味しかったです。
お嬢さんももう直ぐ新学期なのですね。
うちは9月から新学年です!先日新しい文房具等買いに行きました。
【2010/08/30 07:34】 | rika3377 #- | [edit]
海を見ながらの朝食は美味しい~ :全く同感ですね。私もリゾートでは、プールサイドで朝食をとることが多いですね。すると、小鳥が足元にきて餌を探し始めるんです。一番上の写真、雰囲気が出ていますね。
【2010/08/30 08:11】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
こんにちは、

リゾートでの朝食…

朝はバルコニーで朝食。
フランスって朝はたいしたもの食べないんですよ。
おきて直ぐぱっと食べられるものが普通です。
    ↑↑↑
でもこのロケーションが至福のおごちそうですね(笑顔)~羨ましい~

rikaさん、夜ごはんは???
サラダ中心なのね???
偉いです!!ワインが進んでもこのパターンは
私も見習わないと…
応援ポチ
【2010/08/30 10:10】 | かな #F63CTT5A | [edit]
ふうてんの旅人さま
そうそう、リゾートではプールサイドの朝食のときなどに小鳥がやってきますね!
うっかり席をはずしたら、お皿の中身を小鳥につつかれるなんてこともありますね!
【2010/08/30 12:02】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
バカンス中がついつい食べ過ぎるので、意識してサラダをたくさん食べてました。
でも、実はデザートにこの間ご紹介したトロペジェンヌを食べることもよくあったのです。
やっぱり本場のトロペジェンヌは美味しいので・・・3日に1回ぐらいは食べてました。笑
【2010/08/30 12:04】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/222-6cb8ad36
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。