ミラノ~最後の晩餐

2011.08.11(07:13)
ミラノの観光名所といえば、レオナルド・ダ・ヴィンチの名作「最後の晩餐」が見られるサンタ・マリア・デラ・グラッツィエ教会があります。
Milan7.jpg


この「最後の晩餐」は予約しないと見られないので個人旅行で行かれる方はご注意ください。
下記公式HPで簡単に予約できます。
「最後の晩餐」予約公式サイト
ただ、人気があるので観光シーズンは早めにご予約ください。

「最後の晩餐」はこのサンタ・マリア・デラ・グラッツィエ教会の修道院の食堂の壁に画が描かれています。
一度に25名まで見学ができ、見学時間も15分間と決まっています。

ダ・ヴィンチの大作ということで、とても楽しみにしていました。
500年以上も前に描かれたこの壁画がこうして残っていること自体奇跡的だとか。

私達の見学時間は朝9時15分。
ミラノ行きの前は忙しかったので、ミラノではゆっくりしようと思っていたのですが・・・
見学時間の20分前に行って、チケットを受け取らなければならないのでホテルを出発したのが8時半。
結局朝食も早起きして8時ごろにいただきました。
本当はもっとゆっくりしたかったのですが・・・

しかし、世界遺産の壁画を間近に見ることができ、感動です。
オーディオガイドを聞きながら鑑賞しました。
Milan10.jpg


教会内は自由に見学できます。
Milan8.jpg


朝から歩き回って喉が渇いたので、近くに見つけたモダンなカフェでお茶をしようとはいりました。
メニューを見たらアイスコーヒーがあったので早速注文。
パリではアイスコーヒーってほとんど見かけません。

「アイスコーヒーがあるなんて、さすがイタリアっ」
と思いました。
しかし、出てきた物は日本のアイスコーヒーとはちょっと違いました。

「おっしゃれなアイスコーヒー」
と思いながらいただくと、これが甘いんです!
淹れたてのエスプレッソコーヒーと、氷、お砂糖をミキサーにかけたものです。
Milan9.jpg


甘いけれどすっごく美味しい~!

喉が渇いていたのですが、甘いコーヒーじゃ、余計喉が渇いてしまいました。
なので追加でお水を注文。
でも、こんなに美味しいアイスコーヒーに出会ったのは初めてでした。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ミラノ~最後のディナー | ホームへ | ミラノ~ガレリア「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世」>>

コメント
やっぱり世界遺産は大切に保存されているのですね。
でも「最後の晩餐」は一度は本物を間近に見てみたいものですね。

イタリアのアイスコーヒー興味ありますね。
見るからに日本のアイスコーヒーとは異なる飲み物でしょうね。
【2011/08/11 09:21】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
お久しぶりです!日本に帰国されていらっしゃるのですね。ほんとに毎日暑い。
ミラノいいですね。「最後の晩餐」私が行ったときは修繕?中だったように思います。10年以上も前かも。食事も美味しそうですね!
【2011/08/11 11:00】 | にいこぱん #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
コメントありがとうございます。
私は普段自宅でもエスプレッソを飲むのですがお砂糖は入れないんです。
なのでお砂糖入りのアイスコーヒーちょっとびっくりしました。
でも、エスプレッソも本当はお砂糖を入れるとおいしいという話なので、アイスコーヒーにお砂糖が入っているのも納得です。
【2011/08/11 12:00】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
そう、「最後の晩餐」何年か前に修復されたそうですね。
ミラノではフォカッチャなども食べてきました。
にいこぱんさんのフォカッチャのことを思い出してミラノでフォカッチャ食べました!
【2011/08/11 12:03】 | rika3377 #- | [edit]
「最後の晩餐」のためには、
早起きもやむを得ず...ですよね~(笑)!!
6年程前に鑑賞しましたが、やっぱり感動モノでした~。

保存のためには、厳しい予約と人数管理が必要なのでしょうね!
【2011/08/11 13:44】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。(^o^)丿

わぁ~本物ですね!
この目で是非見たいですね。
羨ましいです。(*^_^*)
教会も素敵ですね。

予約が必要なのですね。
知らなかったです。

パリでアイスコーヒーが
ないのも 知らなかった!
甘いアイスコーヒーも
美味しそうですね♪
【2011/08/12 03:17】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは☆
甘い飲み物は苦手な私ですが、このアイスコーヒーは飲んでみたいです。
お洒落でリッチな雰囲気ですね♪

「最後の晩餐」も一度は見てみたいですね。
通常は「ガイドなしで気ままに」が好きですが、こればかりは色々ききながら鑑賞したい気がします。
【2011/08/12 05:59】 | ゆっらす #- | [edit]
キュウ親さま
コメントありがとうございます。
そう、せっかくチケットを手に入れたので早起きも仕方ないですよね。
ミラノに行ったからには「最後の晩餐」見たかったし。
【2011/08/12 06:26】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
コメントありがとうございます。
予約のみで入場可能な観光地は比較的少ないので、「最後の晩餐」は見学される際は要注意です。
実は私もガイドブックで見て予約が必要なことを知りました。
【2011/08/12 06:29】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
コメントありがとうございます。
そう、私も普段は「ガイドも予約もなしに気楽に」が好きですが、「最後の晩餐」は予約制のみなので、めったに見られないかなとオーディオガイドも借りました。
【2011/08/12 06:31】 | rika3377 #- | [edit]
最後の晩餐って500年以上もたっているんですね。 いろいろとまつわる話があってさすが名画なんですね。 

エスプレッソのアイスコーヒーって美味しそうですね。 砂糖なしも、用意してもらえればなぁ。 (笑
【2011/08/12 08:10】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ゴルッテリア様
コメントありがとうございます。
エスプレッソのアイスコーヒー濃厚で美味しかったです。
イタリアで初めて出会いました!
【2011/08/13 01:50】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

>メニューを見たらアイスコーヒーがあったので早速注文

確かにですよね

parisで、アイスカフェラテなんて云ったら・・・はあ??でしょ^^;

わたしも、南イタリアのナポリやカプリ島行った時は

「アイスシェヶラ―タ」なる

日本で云う、フロートアイスコ―ヒを、良く飲んで涼をとりました^^

懐かしいです♪
【2011/08/14 12:54】 | 高兄 #SmBtN0Xs | [edit]
高兄さま
コメントありがとうございます。
イタリアにアイスコーヒーはあるのはうれしいですね。
フロートアイスコーヒーもあるんですか。今度は是非挑戦してみたいです。
ナポリ、カプリなど南イタリアは行ったことありません。バカンスでのんびり行ってみたいですね~!
【2011/08/15 05:50】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/238-3498c7da
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。