日本へのお土産

2011.08.19(12:12)
久しぶりの日本へのお土産。
いつも何にしようか迷いますが、今回は出発前が忙しく、お土産もゆっくり買っている暇がありませんでした。

空港でダロワイヨーのマカロンをゲットしたという話は以前しましたが。
実家で箱を開けた途端、みんなの手が伸びて・・・
本当は食べる前に写真を撮ろうと思っていたのですが・・・
気がついたときにはいくつも減ってました。
JA5.jpg


姉夫婦や甥っ子達にはいつも服をお土産にするのですが、今回は買っている暇もなく・・・
甥っ子へのお小遣いを奮発したのでそれで許してね~。

私が帰国するときはご近所の方方々にも何かとお気遣いいただくので、
近所の方や知り合いの方にもちょっとしたお菓子類を買って帰ります。
日本でもこのメーカーのジャムなどが売っていますが、
値段も手ごろだし、まあ美味しいし。
JA6.jpg


このメーカーのマドレーヌなども日本の皆さんに評判よいです。
母はここのミニジャムのセットを配るのが好きで、いつもリクエストされます。
(ちょっと重いけどね。苦笑)

こちらはこの間ミラノで買ったパスタや、マリアージュ・フレールの紅茶、南仏のお塩などです。
このお塩、先日日本のテレビでも偶然にチラッと見かけました。
何でも、このところの猛暑の中、汗をかくので塩分をとるのが大切だとか。
そんなんで、この夏はお塩がちょっとしたブームだそうで。
ブームにぴったりのものをお土産にしました!
JA7.jpg
すいません。ピンボケしてます。

その他、化粧品やコニャックなどを買って帰りました。

フランスに帰国するときには、日本の食材をたくさん持って帰ります。
フランスに帰るほうが荷物重いです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<日本で食べまくり | ホームへ | ミラノ~最後のディナー>>

コメント
お土産って悩みますよね。
何にしようか。あれは嵩張るし、あれは思いし…。と。
でも、お菓子は必須ですね。
子供も大人も嫌いな人はいないと思いますから。
フランスから久しぶりに帰るのなら何でも良いので種類が多ければいいんじゃありませんか?(横着?)
お土産を拝見するとなかなかいいと思います。
やはり帰りのお土産の方が多くなっちゃいますか(笑)
【2011/08/19 13:08】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
お土産でいただく食べ物ってワクワクしますよね♪
お菓子も美味しいし、食材もすごく嬉しいです☆
たとえ日本に売ってる物でも、全く違うものに感じたり。
そんな自分の気持ちを思い出すと、お土産選びも楽しかったりします。
【2011/08/19 13:53】 | ゆっらす #- | [edit]
私も里帰りの時のお土産は殆どが食料品です。両親もこれ以上物が増えるのは嫌だと言うので…。
で、もちろん日本に来る時よりも帰る時の方が荷物が多いです。(笑)
【2011/08/19 15:39】 | leona #- | [edit]
こんにちは。(^o^)丿

素敵なお土産ばかり~。
これは 頂いた方々喜ばれると
思います。(*^_^*)

ミニジャム可愛い。
大きなビンですと お味飽きて
くるので これいいなぁ。
【2011/08/20 03:06】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
ミラノのペック、
お店に入って食べ物を眺めるのが...楽しいですよね(笑)!!
で、2階の飲食コーナーでちょこっと食べていてって・・・。
またミラノ行きたいです~
【2011/08/21 13:36】 | キュウ親 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
以前、デコレーション用の小物をお土産に買って帰ったことがあるのですが、日本の家には似合わないようなものも多く失敗することが何度かありました。
以来、お土産は食べ物関連が多いです。
【2011/08/21 21:55】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
私もお土産買うの大好きです。
自分で旅行に行っても自分用のお土産買い込んだり・・・笑
思い出に浸りながらお土産に買ったお菓子を食べたりするのも好きです。
【2011/08/21 21:57】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
やはり、こちらに戻るときって荷物多くなりますよね~。
私は食材とか和菓子とかが多いです。
【2011/08/21 21:59】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
ミニジャムセット、知り合いに人気があるのですよ。
私もジャムが好きで旅行先でお土産によく買って来ます。
【2011/08/21 22:01】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
写真ボケてたのにペックのってわかっちゃいました?笑
2階のサロンも素敵ですよね。
ペックでイチジクのアイスを食べましたがおいしかったです。
【2011/08/21 22:03】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/239-4ad82d8d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。