フランスに戻りました

2011.08.23(12:04)
日本からフランスに戻ってまいりました。

帰りの飛行機で離陸後まずランチをいただきました。

こちらは主人の一品目。
ちゃっかりサン・ヴェランを飲んでます。
サン・ヴェラン、私も大好きです。とてもフルーティーな白ワインで女性にも飲みやすいのではないでしょうか?
そういえば、自宅の買い置きのサン・ヴェラン無くなっていたな・・・
どこかで買ってこないと・・・
JA13.jpg


こちらは私のメイン、スズキのオリーブソース添え。
乗り物に酔いやすいのでワインは我慢。
JA14.jpg

デザートはミニケーキセット。
またまたフォションの紅茶です。
今回はベリーとハチミツの紅茶。
おいしい~。
最近フォションのお茶買ってませんが、飛行機でいただいて欲しくなりました。
次回フォションに行ったときにでも買ってこようかな~。
JA15.jpg

と、この辺はよかったのですが、フランスにつく直前、またまた飛行機によってしまいました。
フランス人のCAさんに酔い止めをもらおうと思ったのですが、酔い止め薬は飛んで気分が悪くなってからではきかないそうで、「こういうときはコーラが一番効きます。」と言われ、コーラをもらいました。

日本の方は「酔ったときにコーラ?」と思われるでしょうが、実はフランスではよく言われます。
胃腸風邪のときとか、お医者さんがまじめ腐った顔で「コーラ飲んで寝てなさい。」と言います。

何でも、コーラに入っている成分で、吐き気を抑える効能があるものがあるそうです。

しかし、長距離で乗り物酔いはつらいです。
近年、薬を飲むほどではなかったのですが、次回は薬を飲んだほうがよいかもしれませんね。

コーラ以外に何かいい案ご存知の方、是非お教えください!
(なんだか変な話題になってしまいました。ごめんなさい。お食事中の方いらっしゃいませんよね・・・)



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モロッコ料理のレストラン | ホームへ | 日本で食べまくり>>

コメント
「酔ってからでも効く酔止め薬」、
みたいな名前の薬が(日本の)ドラッグストアには
売っていたので、気休めにはなるかも?

機内食、メインの左にある黒い容器は....、
お味噌汁ですか(笑)!?
【2011/08/23 14:39】 | キュウ親 #- | [edit]
乗り物酔い辛そうですね。 私は良く飛行機でお酒を飲みますが、さすがに酔いが回るのが早いです。 何度かつぶれたことあります。  コーラですか? 知りませんでした。 今度試して見ます。(笑  

それにしても、機内食が豪華ですね。 ファーストクラスですか? 羨ましいです。
【2011/08/23 15:08】 | ゴルッテリア #- | [edit]
キュウ親様
「酔ってからでも効く酔い止め」いいですね。次回日本で探して見ます。ありがとうございます。
黒いコップ、お味噌汁です。爆笑。
キュウ親さんも先日写真をアップされてましたよね。笑
実は私、お味噌汁とチーズという取り合わせが好きなんです。フランス人には叱られそうですが。
ワインを飲まなかったのでチーズとお味噌汁。ミスマッチで私的にはよいと思っています。きゃはは。
【2011/08/23 18:25】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
え?ゴルッテリアさんでも酔いつぶれるなんてことあるんですか?笑
知り合いが言ってましたが、明らかに飲みすぎの人はCAさんが遠まわしにストップを掛けるそうです。
ストップ掛けられませんでした?笑

ファーストじゃないですよ~。笑。主人のマイレッジ利用させてもらいました。
【2011/08/23 18:28】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。(^o^)丿

フランスへ戻られたのですね。
日本滞在如何でしたか?

酔い止めにコーラ!
初めて聞きましたが 試してみたい
気もします。(^_^.)
飛行機は大丈夫ですが車の
後部座席は私ダメです。

フォションの紅茶先日ストック分
購入しました。
私も好きです。(*^_^*)
【2011/08/24 02:27】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
mon tresorさま
そうですね、車の後部座席も酔いやすいって言いますよね。
日本は今回短かったのですが、おいしいものもいっぱい食べて楽しかったです。
また、いろいろ食べに日本に帰りたいです。笑
フォション、やっぱり美味しいですよね~。
【2011/08/24 08:47】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/241-112dbb46
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。