マルシェで買った食材

2011.08.28(16:33)
フランスに戻って、ブルゴーニュの義両親の家に行ってきました。
日本から帰ってきたという報告をしにお土産を持って行きました。
というわけで更新が少々遅れてしましました。ごめんなさい。

さて、先日マルシェに行ったという話をしましたが何を買ったかというと・・・

主人が休みでマルシェに主人と行ったのですが、買い物に行くといろいろ欲しがる主人。
子供と同じです。
で、この日欲しいとダダをこねたのは豚足!

RM1.jpg

ピンボケしてます。すいません。

フランス人って結構変なものを食べます。
私はこういうものはちょっと苦手なのでパス。
サラダに添えるとこんな感じ。
RM2.jpg


足を調理して固めてあるようです。
ビネガーで味付けがしてあるみたい。
子供も少し食べてましたが、「豚肉の味で美味しい。」と言ってました。

メインはズッキーニの肉詰め。
実はお隣のおじいさん、家庭菜園が趣味なんですが、バカンスで長期家を空けていて
帰ってきたらズッキーニがお化けになっていたそう。
「うちだけじゃ食べきれないから食べてくれない?」といただきました。

こういうお化けは肉詰めにもってこいです。
肉詰め用の挽肉もマルシェで買ってきました。
豚肉ににんにくやたまねぎのみじん切りなどが混ざっています。

付け添えのライスも同じ耐熱皿で調理してしまいました。
お米とブイヨンをお皿に入れて、その上に肉詰めのズッキーニを並べてオーブンへ。
一気に調理できて超お手軽~。
RM3.jpg


こんなメニューのときはワインが欲しくなります。
夏なのできゅんと冷やしたロゼで乾杯。
いかにも夏って感じのメニューです。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<MOFのパン屋さん | ホームへ | マルシェでお買い物>>

コメント
おはようございます!

ご主人様可愛いですね♪
お買い物に行って 色々ほしがる
なんて。(#^.^#)
子供と一緒・・・面白い。(^_^;)
それは 我が家も同じ 子供が
1人増えたようなものです。

大きなズッキーニも美味しそう♪
【2011/08/29 00:43】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
豚足って、日本だとそのままの姿ってイメージですが、
こうやって細かく切って調理済みだと、取っつきやすいですね(笑)!!
豚足キライじゃないので、食べたいなぁ~

大きいズッキーニで肉詰め、おいしそうです!
冷た~いロゼとの組み合わせは、最高ですね~。
【2011/08/29 04:22】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
いつもコメントありがとうございます!
そう、買い物大好きな主人なので出かけるといろいろ買いたがるのです。
なだめるのが大変で・・・子供と同じくらい手がかかります。笑
一応大黒柱だから余計手に負えません。苦笑
【2011/08/29 09:48】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
いつもご訪問ありがとうございます!
マルシェには食べやすく調理された豚足をはじめ、いろいろな食材が売っているので是非お試しください!
マルシェって本当フランス人の胃袋って感じで見ているだけで楽しいですね。
【2011/08/29 09:50】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

フランスも、そろそろヴァカンスが終わり、通常の生活モードですかね

この前、TVを点けたら

parisのマレ地区(4区)が映ってました・・・思わず往きたいっっ^^モードです

>ブルゴーニュの義両親の家に行ってきました

御主人、ブルゴーニュの方だったんですか

ワインの名産地ですね^^・・・・まあ、私には、それぐらいの知識しかありませんが^^;
【2011/08/29 13:47】 | 高兄 #OvAV14KQ | [edit]
高兄様
コメントありがとうございます!
そうなんですよ。主人は今日から職場復帰。子供は来週から新学期です。
マレ地区素敵ですよね~。高兄さんも是非またパリに遊びにいらしてくださいね。
私も子供が学校に行くようになったら、のんびりパリにも遊びに行きたいと思っています。

ブルゴーニュ、ワイン美味しいですよね~。でもブルゴーニュはちょっとお高いのが難点です。笑
【2011/08/29 15:18】 | rika3377 #- | [edit]
豚足をフランスでも食べるとは? 驚きです。 でも、なんかフランスだとお洒落な感じなんですね。 日本だと足の指がはっきり解り、グロテスクです。 (笑
【2011/08/30 04:03】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ちょっと前にスーパーでスペイン物産展をやっていて、実は生ハムを足ごと買ってきてしまいました。しばらく冷蔵庫に豚の足がデ~ンと入っていたのですが、足の指が袋からチラッと覗いていて、最初のうちは冷蔵庫開けるたびにギョっとしてました。笑
【2011/08/30 20:33】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/244-e8ea7822
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。