MOFのパン屋さん

2011.08.29(15:30)
先日、隣町の銀行に行ったついでにそちらのパン屋さんによってきました。
となり町のパン屋さん、実はMOF受賞者なのです。

MOFとはフランス最高職人賞のことで、いろいろな部門で受賞できますが、この賞を受賞しているということはフランスではすご~く名誉なことなのです。

MOFの部門にはチョコレートとか、ケーキとか・・・いろいろあります。

MOFを受賞していると言うだけでかなり魅了的なのですが、ここのパン屋さんの特徴は、
パンの製作工程がショーウインドー越しに覗けるということ。

この辺は観光客がいないので、こんなところで写真を撮るのはちょっとばかり勇気が要りましたが、
ブログで是非ご紹介したいと思い、頑張って撮影してきました。

とはいえガラス越しで反射してあまりきれいに撮れてませんが・・・

こちら、パンの形を整えているところ。
BB1.jpg



こちらはバゲットをオーブンに入れる準備をしているところです。
このようなシートにたくさん並べて向かいの大きなオーブンに入れます。
BB2.jpg


店内で買い物をしていると、熱々のバゲットがちょうど焼きあがりました。
湯気が上がっていて美味しそう。

焼きたてをバスケットに入れて直ぐに店頭へ・・・
こちらも失礼してカシャッと写真を撮らせていただきました。
BB3.jpg

皆さんに焼きたての美味しいパンをおすそ分けできないのが残念です。
せめて雰囲気だけでもおすそ分けさせてくださいね~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ストラスブール1 | ホームへ | マルシェで買った食材>>

コメント
こんにちは。(^o^)丿

有名なパン屋さんが 行ける距離に
あるのが羨ましいです。(*^_^*)

写真わかります~。
ホテルで食事だと主人が
写真撮るの嫌がるし 私も
恥ずかしい。
なので ブログの記事にならない。

逆にお安いB級グルメも 主人が
そんなの恥ずかしいからブログに
載せてくれるな・・・と。

外食多いのに なかなか記事に
なりません。((+_+))
お写真 頑張って撮られたの
伝わります。(*^_^*)

ガラス張りって・・・仕事さぼれませんね?(^_^.)
【2011/08/30 03:35】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
フランスのパンって、感動的においしいです!
最高職人賞とあらば、とってもすばらしいでしょうねぇ(笑)!!

製作工程が外から見られるのって楽しいですね!
日本だと、うどん屋さんとかでたま~に見かけるけど、
パン屋さんでも、ぜひ取り入れて欲しいです(笑)。
【2011/08/30 05:12】 | キュウ親 #- | [edit]
リカさんおかえりなさ~~~い!!
日本楽しまれてきましたか?

パンやさん素敵ですね~
最高職人賞のパン食べたいです~~!!
雰囲気だけおすそわけいただきました(^^♪

フランスのパンはおいしいですもんね。
食べたいです(^^♪

マルシェ楽しそう~~!!
私そういうところ大好きなんです(^^♪
わくわくしちゃいますよね。
【2011/08/30 13:21】 | ぱお #- | [edit]
mon tresorさま
そう、写真撮りにくい雰囲気のところってありますよね~。
そういうところでもどうしても写真撮りたいときは、めちゃくちゃおばさん根性出して撮ってきます。笑

mon tresorさんは外食が多いのですか~、うらやましいです~。うちは家で食べることが多いんですよ~。献立考えて、作って、後片付け・・・ああ、面倒・・・(主婦なので仕方ないですが・・・苦笑)
【2011/08/30 20:24】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
そう、フランスのパンおいしいですよね~。
今回もこちらに帰ってきて、焼きたてでまだ暖かいバゲットを手にしたときは「ああ、幸せ~」と思っちゃいました。
同じようなバゲットでもお店によって味も違うし・・・いくら食べても飽きません。
【2011/08/30 20:26】 | rika3377 #- | [edit]
ぱおさま
コメントありがとうございます。
ぱおさんがマルシェに行かれると、食材を見ながらお料理のアイデアが浮かんだりするのでしょうね~。
私は特に季節の食材を見るのが好きです。

日本のパンも私は大好きです~。食パンとか大好き!
【2011/08/30 20:47】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/245-be68081f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。