ストラスブール1

2011.08.31(10:49)
実は日本から帰って間もないころ、チラッとアルザス地方のストラスブール市に衝動旅行に行っていました。
今年はなんだかあわただしい夏でした。

私にはなぜかアルザス出身の友人が多いです。
ラテン系で大雑把な性格で、時間によく遅れるフランス人(失礼)と違い、アルザス出身の人は几帳面な人が多いです。
だから日本人ともなんとなく気が合うような気がします。

友人から「リカも一度アルザスに行かないと。ストラスブール、きれいだよ。」
と、何度もいわれていて、ず~と行ってみたいと思っていたのです。

アルザス・ロレーヌ地方は今でこそフランスですが、ドイツとの国境に位置するため、過去にドイツ領になったり、フランス領になったり・・・
そんな悲しい歴史があります。

小学校のころ国語の授業で、アルフォンス・ドーデの「最後の授業」というのを読んだ記憶があります。

アルザス地方がドイツに割譲される際、公用語はドイツ語でフランス語の授業は禁止となりました。
最後のフランス語の授業で先生が黒板に Vive la France !「フランス万歳!」と書いて授業を終了しました。

そんなお話ですが、あのころ、自分の住む地方が他国に割譲されるというのが、日本に住んでいた私にはぴんと来ませんでしたが、この節を読んでものすごく悲しい気持ちになった記憶があります。
あのころは、まさか私も大人になって小説の舞台となったアルザス地方を訪れるなんて思ってもみませんでした。

さて、前置きが長くなりましたが、ストラスブールといえば、見所は大聖堂!
なんだかものすごい迫力です。
かなりの高さがありそう。
「パリのノートル・ダム寺院より高いんでないの~??」
と言いながら見上げる私。
STR3.jpg


その大聖堂の直ぐ横にはザウアークラウトで有名なレストラン「メゾン・カメルゼル」。
ものすごい古い木造のレストラン。
それもそのはず、なんと築1427年だとか・・・

こちらレストランの看板とバックに見える大聖堂です。
STR2.jpg


そんな古い木造の建物が現存していることもさることながら、今もレストランとして利用されているのがすごい~。

テラス席も素敵。
横には大聖堂が見えてすばらしい眺めです~。
STR1.jpg


「今夜ここで食事がしたい~!」
ということでディナーの予約をいれ街を散策しました。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ストラスブール2 | ホームへ | MOFのパン屋さん>>

コメント
本の舞台になる土地って色んな意味で興味が出てきますよね。
そのレストランもお話に出てくるのかな?!
【2011/08/31 11:50】 | leona #- | [edit]
ヨーロッパとひとくくりに考えてましたけど、場所によって、お人柄も全然違うんですよね。やっぱり日本人には生真面目なドイツとか合いますよね。

大聖堂はやっぱり荘厳ですね。
そんな大聖堂を眺めながらの老舗でのお食事楽しみですね。
ストラスブールは行ってみたいと思ってるので、とても楽しみです!
【2011/08/31 12:08】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
奇遇ですね~!!

美しい街ストラスブール、
自分も先月(7月)パリに行った際に、
日帰りTGV利用で、ストラスブールに行ってきました~(笑)!!
大聖堂、立派ですよね~。

そうそう、「最後の授業」...自分も小学校の授業で習いました。
ドイツ国境と近いせいか、リースリングとか....、
ドイツワインと味の区別つきません!?
【2011/08/31 14:54】 | キュウ親 #- | [edit]
leonaさま
コメントありがとうございます。
そうですね、本の舞台となった土地に行くとまた違った目で本が楽しめますしね。
レストランはこの「最後の授業」にはでてきませんが、有名なので、別の本には登場してるかもしれませんね・・・
【2011/08/31 18:47】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
コメントありがとうございます。
そう、一口にヨーロッパと言っても広いしいろいろな民族がいて、いろいろな文化がありますね。
だからこそ、ヨーロッパも旅をするといろいろ楽しめます。

ストラスブール、よかったですよ~。是非機会があれば行ってみてください。
【2011/08/31 18:50】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
え~??キュウ親さんも7月に行かれてのですか??1ヶ月ずれていたらすれ違っていたかも?
リッチなレストランで写真をたくさんとっていらっしゃるのがきっとキュウ親さんですね。笑
確かに、ストラスブールはドイツの名残がたくさん残っていて、フランスの中のドイツって感じですね。
お料理もドイツっぽいし・・・
私はドイツも大好きなのですごく楽しかったです~。
【2011/08/31 18:53】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

アルザスと云えば、すぐに切れの良い白ワイン・・・とのん兵衛な私は考えています^^


今の生活環境では、なかなかヨーロッパに、ひょいと出かけられないのですが・・・


鉄道の車窓からは、アルザスの風景を眺めました

ほんとに美しいですよねぇ^^


若い頃に、あちこち旅していて良かったなあ・・とつくづく感じる今日この頃です^^;
【2011/08/31 23:31】 | 高兄 #kIqDawWY | [edit]
こんにちは。(^o^)丿

衝動旅行なんて素敵だな。(*^_^*)
フランスの方って そうなのですか?
日本人って 時間とかわりと厳守で
厳しいですものね。
でも おおらかで 羨ましい気も
します。

小説で読んだ異国の地を訪れる
なんて 素敵ですね。
聖堂 立派ですね。
【2011/09/01 05:40】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
高兄様
コメントありがとうございます。
さすが高兄さん、アルザスと聞いて白ワインが思い浮かぶとは、なかなかの通とお見受けしました。v-410
私も白ワイン飲んできましたよ~。それについては後日ご報告します。
高兄さん、たくさん旅行されたんですね~。うらやましいです。
ご家庭をもたれると思うように旅行にも行けませんよね。わかります~。
私も子供が結構大きくなって、やっと少し旅行に行けるようになってきましたが、ちょっと前までは出かけるといってもせいぜい日本の実家でした!
【2011/09/01 09:48】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
コメントありがとうございます。
フランス人、結構大雑把なところがあります。
でも、自分の好きなこととか興味があることにはこだわりがあります。
フランスは気を緩めるときと、気合を入れるときの使い分けがうまいです。
【2011/09/01 10:07】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/246-360846d7
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。