ストラスブール2

2011.09.01(09:43)
ストラスブールの旧市街には、木組みの家がたくさん並んでいてとてもかわいらしい街並みです。
街を歩きながら「きゃ~、かわいい」と連発しておりました。
STR5.jpg



さすが、ドイツ国境にあり、過去にドイツ領だったこともあるので、街並みがやはりドイツっぽいです。
どこがドイツっぽいかというと、「木組みの家々」。
フランスでもこういう家、他の地域にも残っていることがありますが、こんなにきれいに町全体が木組みの家というのもそう多くはないです。
STR6.jpg


あと、屋根の形とか・・・
この辺は冬が厳しく、雪もたくさん降るので、屋根に雪があまり積もらないように、屋根の斜面が急になっています。
南仏はもっとなだらかな屋根です。

教会の形もドイツっぽいですね~。
鐘のある塔の形がフランスとはちょっと違います。

というわけで、フランスにいながらドイツっぽい雰囲気を味わえる独特な雰囲気がアルザス地方にはあります。

街中でアルザスのスイーツを売っているお店が何軒かあったのですが・・・
中でも気にいったのがこれ。(すいません。反射してきれいに見えませんね。)
STR4.jpg


かわいいでしょ~?
これ、映画シュレックにでてくるキャラクターに似てません?
あのキャラクター、フランス語では「プティ・ビスキュイ」と呼ばれているんですが、
日本語ではなんと呼んでますか?ジンジャーブレッドマン?

このビスケット、アルザスでは有名で、ジンジャーのスパイスを効かせたビスケットです。
シュレックにでてくるのは、これに似たビスケットを主人公にした童話からきているらしいです。

シンプルだけど愛着がわくかわいいビスケットです。
もちろんお土産に買ってきましたよ~。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ストラスブール3 | ホームへ | ストラスブール1>>

コメント
わ~~~ほんとかわいい街ですね~ヽ(^o^)丿
そういう雰囲気のある街大好き!!
歩いているだけでわくわくしちゃいますね(^^♪

ほんとドイツの雰囲気ですね。
フランスにいながらドイツの雰囲気楽しそう~~!!

ジンジャービスケットのかわいいですね。
【2011/09/01 10:58】 | ぱお #- | [edit]
可愛い~!
絵本に出てきそうな街並みですね♪

冬には雪という事で、カフェのパラソルが一瞬積雪に見えてしまいました…。(苦笑)
【2011/09/01 17:33】 | leona #- | [edit]
ぱおさま
コメントありがとうございます。
かわいい街でしょ~。とても気に入っちゃいました。
機会があれば、是非今度はアルザスの街めぐりをしてみたいです。
今週テレビでアルザスの街特集でいろいろな街を紹介していたんです。
別の街も行きたくなりました~~。
【2011/09/01 20:33】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
コメントありがとうございます。
冬もすごくきれいだそうなので、雪景色もよさそうですね~。
ストラスブールはクリスマス市も有名です。超人気でめちゃくちゃ混みますが・・・
【2011/09/01 20:34】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。(^o^)丿

可愛い街並みですね♪
京都など 風情があって素敵な
街並みは日本にもありますが
こんなお洒落な感じはないです
ものね~。(^_^.)

屋根は雪が積もらない様に
なるほど。

クッキー可愛いですね。(*^_^*)
ジンジャー味のクッキー美味しい
ですよね♪
【2011/09/02 03:29】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
まるでドイツみたいですね。
食べものもドイツの文化が残ってるのか気になります。

シュレックに出てくるキャラクターは、日本ではまんまのクッキーマンみたいです。もう少しひねりがあってもいいですよね(笑)。
【2011/09/02 05:16】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
木組みの家、かわいいですよね~。
なんか、パリとはまた違って、
「外国の街に来た」って実感できます(笑)!!

ビスケットは・・・・ノーマークでした!
知ってれば...買ってきたのになぁ~(泣)。
【2011/09/02 09:25】 | キュウ親 #- | [edit]
お久しぶりです(^^)

ストラスブール、良いですね!!実は「ストラスブール」という名のフレンチレストランを知っているので、ずっと興味があったんです。
街並がドイツっぽいとは意外でした!!
【2011/09/02 14:47】 | グラナーダ #- | [edit]
mon tresorさま
コメントありがとうございます。
かわいい街でしょ~。女性受けしそうだから、絶対mon tresorさんも気に入ると思いますよ~。
かわいい雑貨もたくさん売っていたし~。お買い物する暇があまりなかったので、今になってあれも買ってこればよかったこれも買えばよかったなどど後悔しています。苦笑
【2011/09/02 17:51】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
コメントありがとうございます。
本当、ドイツみたいでしょ?
食べ物もちょっとドイツっぽいです。後日食べ物についてもご報告しますね!

日本では「クッキーマン」ですか~。フランス語でもシンプルな名前ですが、愛着がわきます。
実はまだ食べてないんですよ~。まだ日本で買って来た和菓子があるので・・・笑
食べたらまたご報告するかもしれません。笑
【2011/09/02 17:55】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
そうそう、「外国に来た!」って感じします~。だからキャーキャー叫んでしまいました。
パリとはまた違って新鮮ですよね~。

ビスケット残念でしたね~。私はまだ食べてないんですよ~。まだ日本のお土産のどら焼きとか食べてます。笑
和菓子を食べつくしたらビスケットに行かせて頂きます。そのときはご報告するかも・・・笑
【2011/09/02 17:59】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダ様
コメントありがとうございます。
ストラスブール、ドイツっぽくてすごくかわいいんです。
クリスマス市もとても有名です。
しばらくストラスブール編が続くので、詳細はまたそちらでご報告しますね~。
【2011/09/02 18:01】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/247-53083222
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。