「メゾン・カメルゼル」でディナー

2011.09.03(18:18)
タイトルがストラスブールじゃないから別の話かと思ったら
たかが一泊の旅行でいつまでストラスブールの記事が続くんだ!

とお叱りを受けそうですが・・・
まだまだストラスブール続きます。

さて、いよいよ待望の「メゾン・カメルゼル」でのディナー

先日もチラッと触れましたが築1427年の老舗です。
外観は木造がそのまま残っていて風格があります。

せっかくの老舗でのディナー。
オーダーを取りに来たお姉さんが
「アペリティーフはお飲みになりますか?自家製キールがございます。」
なんておっしゃいます。
主人は「じゃあキール。」
子供は「ジュース」
お酒に弱い私は心の中で「子供と一緒にジュースじゃね~。でも、いきなりキールじゃ、ワインがあまり飲めなくなるかな~。ま、いいか。旦那に手伝ってもらえば~。」と考えた挙句
「じゃあ、私もキール!」
STR10.jpg


お腹がすいているのにいきなりキールを注文しちゃって、案の定食事が始まったら既に酔いが回ってきてしまいました。

主人は「ザウアークラウトには、やっぱりアルザスビール!」とビールを飲んでましたが、私は、せっかくだからリースリング!
でも、あまりたくさん飲めないのでハーフボトルを注文しました。

STR11.jpg




しかし・・・アルザスは料理もドイツっぽいんですが・・・
量もドイツっぽい・・・

超大盛りです~!!
やはりアルザス名物のザウアークラウトを注文しちゃいました。
主人はちゃっかりコース料理でしたが、私はメインディッシュのみでダウンです。
STR12.jpg


子供と主人がデザート食べてるときに私はリースリングをちびちびと飲んでました。

ちょっと怪しげな足取りで、ライトアップされたストラスブールの街を眺めながら歩いてホテルまで戻りました。


アルザスワイン リースリング商品詳細はこちらへどうぞ


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<庭でバーベキュー | ホームへ | ストラスブール3>>

コメント
かわいい木組みの家に、ドイツに来たみたいです。
お酒もいろいろ楽しまれておいしそうです。
お料理が本当にドイツなんですね。
ソーセージにアイスバインみたいな感じで、これはなかなかボリューミーです。
ドイツ人は夏は海外に逃げるというけど、ストラスブールには来ないのかななんて考えちゃいました。

【2011/09/04 14:12】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
お酒も料理も、
ほんとたっぷりでドイツ仕様ですね(笑)!!
でも、肉~っなメインを目の前にすると、
闘志が湧きそうです!

ワイングラスの脚のグリーンがかわいいですね~(笑)。
【2011/09/04 15:07】 | キュウ親 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

アルザス郷土料理も堪能ですね^0^

アルザスと云えば、シュークルト

肉じゃが好きな、日本人も好きなはず←強引な決め付け^^;
【2011/09/04 23:44】 | 高兄 #OvAV14KQ | [edit]
おはようございます!

リキール美味しそう。
クラスも可愛いですね♪
空きっ腹にアルコールは
私も酔います。(^_^;)

ソーセージも美味しそう!
お酒に合いますよね。
私 コースで注文してみたいです。(^_^;)
ペロッと食べれたりして・・・。
【2011/09/05 00:28】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
わ~~~おいしそうですねヽ(^o^)丿
お酒もおしゃれで素敵なひと時ですね。

とても美しくって素敵な街ですね。
水の都のようでかわいらしい情緒あふれる街で行ってみたいです。

お料理もドイツ風ですね。
食べたいです(^^♪

投票ありがとうございます(^^♪
本当に嬉しいです!!
【2011/09/05 10:30】 | ぱお #- | [edit]
Yottittiさま
コメントありがとうございます。
レストランではどこもパリに比べてボリュームたっぷりでした!
ストラスブールでも街中でドイツ語聞こえてましたよ~。
でも、アルザスよりも、ドイツの方は南仏をはじめ地中海沿岸のリゾートに行かれる方が多いのではないでしょうか?
【2011/09/05 14:04】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
アルザスのワイングラスは足の部分が緑なんですよ~。
こういうのは他の地方ではほとんど見かけないと思います。

お料理のボリュームにはびっくりでした。
逆にアルザスやドイツの方がパリにいらっしゃったら、「すくな~い」って物足りなく感じるのでしょうね~。笑
【2011/09/05 14:08】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
シュークルートと肉じゃがの比較は考えたことなかったです。笑
気取らない家庭料理っていう点では確かに共通点がありますね~。
【2011/09/05 14:11】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
多分、mon tresorさんでも食べきれない量だと思います。笑
私も結構食べるほうですが、全然太刀打ちできませんでした~。
特に、最初にお酒飲んじゃって、それでもうお腹いっぱいみたいな・・・苦笑
お腹はパンパン、足はフラフラ・・・情けないですね~。笑
【2011/09/05 14:25】 | rika3377 #- | [edit]
ぱおさま
そうなんです~。とても情緒あふれる街で楽しかったです。
食べ物も普通パリで食べるものと違うし、なんだかちょっと外国にいった気分でした~。

ぱおさん、いつも応援してますよ~。これからも頑張ってくださいね~。
【2011/09/05 14:28】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/248-696c39d8
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。