ちょっとおもてなしのおうちご飯

2011.09.14(13:22)
新学期が始まってただでさえばたばたしているところに日本に滞在していた友人がフランスに帰国しました。
空港へ迎えに行ったり、うちでご飯を食べたり・・・

まずは再会を祝してシャンペーンで乾杯~!
OG2.jpg


久しぶりに会ったので、お酒を片手に会話も盛り上がります。

まず前菜は生ハムとメロン。
OG3.jpg


この生ハム、ちょっと切り方が不細工でしょ?
実はこれ、ミラノで買ってきたハムなんです。
こんなハムの塊をついつい買ってきてしまいました。
自宅でナイフで切っているからきれいに切れてません。笑
OG1.jpg

メロンの甘味と、ハムの塩気が美味しいんです。
そして、手間は全然かけていないのにちょっとよそいき風のメニューになるし。

メインは牛肉の赤ワイン煮。
時間をかけてじっくり煮込んだのでお肉もやわら~か。
と言いたいところですが、実は圧力鍋を利用しているので、時間もそんなにかけてません。
いつもの超手抜きメニューです~。笑
OG4.jpg


でも、こんなメニューでも美味しいワインを添えるだけでおもてなし料理に見えなくもない。
この日に開けたワインはボルドーの格付けシャトーワイン「シャトー・ジスクール」のセカンドワイン「シレーヌ・ド・ジスクール」です。
OG.jpg


シャトー・ジスクールは、ボルドーのメドック地方の有名シャトーワインです。
近年、ワインフェアでこのシャトーワインのセカンドワインを見つけて以来、毎年購入して自宅で寝かせてます。
セカンドワインとは格付けワインと同じ畑のブドウで、「格付けワインに使うには少し品質が落ちるかも」といったブドウを利用して作っています。
もちろん手間隙はシャトー・ワインと同じようにかけて作っているので、高品質です。
シャトーワインよりもお手軽値段で購入できるので、ちょっと美味しいワインを飲みたいときにぴったり。
ちょっとおもてなしというときにももってこいです。

シャトー・ジスクール商品詳細はこちらへどうぞ


ル・オー・メドック・ド・ジスクールは同じくシャトー・ジスクールの領土のブドウですが、メドックの行政域からはずれているために、シャトーを名乗れないワインです。
こちらもシャトー・ワインと同じ手間隙をかけているので、高品質でありながらお手軽値段です。
正直、格付けワインは高額でちょっととっつきにくいですが、こうしたセカンドワインを上手に見つけると、自宅で気軽に美味しいワインが飲めて楽しいです。

シャトー・ジスクール元詰めワイン、ル・オー・メドック・ド・ジスクール商品詳細はこちらへどうぞ
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ちょっと南仏へ | ホームへ | アウトレットでお買い物>>

コメント
こんにちは。(^o^)丿

これだけ揃えば 立派な
おもてなしメニューですよ!
生ハムとメロン あ~美味しそう。
それに ワインがあれば それだけで
十分。
煮込み料理も お洒落ですね。(^_-)-☆
【2011/09/15 03:38】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
シャンパン&生ハムメロンを見ただけで、
もう、おうちごはんとは思えないスタート、おいしそうです!

牛肉の赤ワイン煮も、大きい肉が柔らかそうて、
おしゃれなレストランみたいですね~(笑)!!
セカンドワインをバッチリ組み合わせて、
すばらしい夕餉ですねぇ!!
【2011/09/15 04:54】 | キュウ親 #- | [edit]
生ハム、日本で食べるのはいまいちなので、おいしい生ハムが手に入ると思うのでうらやましいです。
やっぱりメロンとあわせるなんてどこかのレストランみたい!
それにお料理がやっぱり欧風なのも素敵~。
シャトー・ジスクールのお値段見てびっくり~しました~。


【2011/09/15 09:15】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
mon tresorさま
いや~、mon tresorさんはいつも品数も多いし、きれいなお料理なので、こんな雑なおうちご飯をお見せするのはとても恥ずかしいです~。
私の作る料理はいつもこんな感じなんですよ~。修行しないと・・・
【2011/09/15 20:13】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
全然手間隙かけてないおうち料理ですが、メロン&生ハム+シャンペンでちょっとよそいき風~!笑
このシャンペン、ちなみにキュウ親さんもこの間乗られた某フランス航空会社のCクラスで出しているシャンペンです。
たまたまワインショップで見かけて「そ~いえば、機内では飲めなかったな~」と買ってきました。笑
【2011/09/15 20:17】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
生ハム美味しかったです。まだ残っているので、たまに切って食べてます。
レストランなんてとんでもない~。
手のこんだ料理を作るのが面倒なだけなんです。笑

シャトー・ジスクール、フランスでも結構なお値段ですが、日本だともっとすごいですよね~。
もったいなくって飲めませんよ~。笑
【2011/09/15 20:21】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/253-b115f188
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。