朝起きて窓を開けてみると・・・

2011.09.26(21:20)
今週に入って、また夏がぶり返したような気候となっていますが、それでもパリには秋らしい陽気がやってきました。

先週、子供を朝起こそうと部屋のシャッターを開けてびっくり・・・
なんとあたり一面に霧がかかっていました。
LG3.jpg


私が住んでいる街には川が流れているのですが
秋から春にかけて、川から靄が立ち上がることが多々あります。
LG1.jpg


川岸周辺は、朝方は白い霧がかかって視界がほとんどゼロの日もあります。

私の家のあたりは川からずっと高台のほうへ登ったところなので、この日は霧がかかっていませんでしたが、
濃霧の日は、うちの庭も霧で真っ白なんて日もあります。

子供の部屋からは川の対岸の隣町が見えるのですが
この日は霧に霞んでよく見えませんでした。
LG2.jpg

いつもの見慣れた景色がなんだか幻想的に見えました。

とはいえ、日が昇ってしばらくすると、霧も晴れ上がっていつもと変わりない晴天でした。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<うちで採れたブドウ | ホームへ | ワインフェア>>

コメント
rikaさん、こんにちは

京都も朝晩は、涼しく・・ちょっと冷えてきました

こういう日々が重なりながら

紅葉がやってきます^^

霧がかかった

街並み

ちょっと幻想的で良いですよね

ワインも美味しくなる季節

今ぐらいが観光のベストシーズンですかね?
【2011/09/27 01:35】 | 高兄 #Je00pz7A | [edit]
フランスでは今がワインの旬なんですね? 今は凄く円高なのですが、日本ではなかなかワインの値段下がらないです。 rikaさんのワイン倉庫に整理に行きたいくらいです。 (笑
【2011/09/27 02:15】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは。

霧がかるパリってだけで
なんて絵になるのでしょう。
我が家の窓からは 娘の学校の
お御堂の十字架と 反対側には
阪神競馬場の馬場が見えます。(^_^.)

こちらは ひと雨ごとに
気温が下がり すっかり秋らしく
なりましたよ♪
【2011/09/27 03:06】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
高兄様
京都もこれからよい季節ですよね。
パリも今は寒くもなく、暑くもなくで観光にはもってこいです。
クリスマス前は寒いけれど、デコレーションがとてもきれいなので、これはこれで楽しめますが・・・笑
【2011/09/27 07:03】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
今円高でも、市場の商品は少し前に仕入れられたものだから直ぐには値段が下がらないかもしれませんね・・・
ゴルッテリアさん、是非在庫整理にいらしてください!
何年も前にブルゴーニュのちょっといいワインを数本購入してあったのですが、飲むのをすっかり忘れていて、ちょっとくたびれた感じになっていました。涙
【2011/09/27 07:06】 | rika3377 #- | [edit]
mon tersorさま
お宅からお嬢様の学校の十字架が見えるということはお嬢様はカトリック系の学校でしょうか?
私も大学はカトリック系でした。
こちらでは子供もカトリックの学校に行ってます。

日本でも秋らしくなってきたんですね。気温の変化が激しい中、どうかご自愛くださいませ。
【2011/09/27 12:14】 | rika3377 #- | [edit]
霧が晴れると何かが見えそうな・・・
とても幻想的で素敵ですね。
思わずカメラを傾けたくなりますね。
【2011/09/27 12:22】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
霧の景色と、屋根の煙突?が、よく似合ってますね(笑)!!
シャッターを開けて、突然こんな景色・・・良い朝ですねぇ~。
日常の中のちょっとした喜びって、いいですよね!
【2011/09/27 12:31】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさま
パリ近郊は霧が結構濃い日もあるんですよ~。
ひどい日は、シャルル・ド・ゴール空港などのフライトがキャンセルになったりもします。
【2011/09/27 16:06】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
新学期が始まって、当分旅行にはいけないので、毎日の生活での小さな幸せを楽しんでます。
というのは表向きで、暇があればネット検索して妄想旅行していたいです~~。笑
最近忙しかったので、妄想旅行もしてません。涙
【2011/09/27 16:08】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/260-0775a355
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。