うちで採れたブドウ

2011.09.27(16:04)
味覚の秋です!
実はうちの庭にブドウの木があります。
そのブドウの実を収穫してワインを醸造しています。
OG11.jpg


といいたいところですが、そんなにたくさんは採れません。
おまけに醸造のテクニックもまったくないし、実はうちのブドウはワイン用ではなく食用です。

というわけで、りんごと一緒にオーブンで焼いてクランブルを作ろうと思いました。
クランブルはフルーツの上にサブレ生地をふりかけて焼くだけのスイーツ。
超簡単だし、子供が大好きなのでよく作ります。
OG12.jpg


さて、この日のおうちご飯。
前菜はオードブル風に。
レバノン風フムス(ヒヨコマメのピュレー)
ギリシャ風ツァツィキ(きゅうりのサラダ)
生ハム(ミラノで買ってきたもの)
OG13.jpg


メインはやはりミラノで買ってきたイカスミのパスタ。
この間料理雑誌にでていたレシピを試したのですが・・・
お味はいまいちでした。
作り方が悪かったのでしょうか???
一応ちゃんとレシピどおりにやったつもりだったんですが・・・
ブラックオリーブのソースであえて、トッピングはイトヨリのマリネなんですが・・・
食べられないお味ではなかったのですが、期待はずれでした。
このパスタをどう料理しようかとミラノ以来ず~と考えていただけに、ちょっとショックでした。
気合入っていたんですけどね~。
OG14.jpg


たまにあるんですよね。
雑誌のレシピを試して期待を裏切るできのことが・・・
腕が悪いのもあるんでしょうけど、雑誌もたまに変なレシピを載せたりしているんじゃないかと疑っています。笑

気を取り直してデザートへ。
こちらはハズレなしです!
トッピングのサブレ生地がカリカリして美味しいんです。
サブレ生地の甘味とフルーツの酸味がマッチ。
私はりんごでよく作りますが、季節のフルーツでいろいろ違ったお味が楽しめます!
OG15.jpg



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<「ラルブル」~木 | ホームへ | 朝起きて窓を開けてみると・・・>>

コメント
てっきり自家製ワインかと? (笑
フランスではワインを自分で作るのって一般的なのでしょうか?

私も一度やってみたいと思ってましたが、日本でもワインキットを手に入れて作っている友達いますが、なかなか美味しいワインはできないようで、ちゅうちょしてます。 
【2011/09/28 01:48】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは。

お庭にぶどうの木があるなんて
素敵!
気候が適しているのでしょうね?

お庭のぶどうでデザートが作れる
のも いいですね。
お料理どれも 我が家の食卓では
並ばないような 美味しそうなもので
いいなぁ~。(*^_^*)

↓信者ではないですが
幼稚園から カトリックです。
娘は聖心女子学院です。
小林聖心で東京聖心の分校です。
【2011/09/28 03:29】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
自家製のブドウ、いいですね~。
クランブル....りんごにブドウにサブレ生地、
想像するだけでもおいしそうです~(笑)!!

せっかくのミラノ土産のイカスミパスタは・・・、
ちょっと残念でしたね。
【2011/09/28 04:34】 | キュウ親 #- | [edit]
お家でぶどうを作ってるんですか??
rikaさんすごいですね!
私はサボテンも枯らしてしまいます(笑)。

出てくるお料理はやっぱりしゃれてますね。
家では絶対に並ばない食材ばかりです。
楽しみに買ってきたイカ墨のパスタがはずしたのは残念でしたね。期待も大きいと余計ですね。
【2011/09/28 06:03】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
ゴルッテリアさま
さすがのフランスでも一般人が自宅でワイン醸造はあまり聞きませんね~。
ただ、小規模醸造かとかはいますけどね~。
「実は田舎に所有している土地がワイン園で、ワイン生産してます。」みたいなのは極たま~に聞いたことありますが、やはり醸造はそれなりのプロがやっていると思います。
やはりプロの醸造家でないと美味しいワインは難しいのではないでしょうか?
【2011/09/28 07:53】 | rika3377 #- | [edit]
mon tersorさま
ブドウの木は最低の条件下で育つようで、うちには適しているようです。笑
たまに剪定するぐらいでほったらかしです。

聖心が関西に分校を持っているとは知りませんでした!お嬢様なんですね~。
【2011/09/28 07:56】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
イカスミ、期待はずれだったのでいつかリベンジしたいです~!
他に美味しそうなレシピを見かけたらトライしてみます!

果実が豊富な秋にクランブルよく作ります。
【2011/09/28 07:58】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
ブドウは古代から栽培されていて、極限の条件下でも育つ唯一の植物らしいです。
なので、うちにはもってこいです。笑
本当、何も世話してません。でも、秋にはちゃんとあま~い実をつけてくれるのです。
自然ってすばらしいですね!
【2011/09/28 08:00】 | rika3377 #- | [edit]
お家の庭にぶどうが実るなんて素敵ですね。
しかも、とっても奇麗なぶどう。
デザート、すごく美味しそうです☆
そして、前菜にワクワクしちゃう私。
生ハムも大好きですが、きゅうりのサラダ!
ギリシャ風ってどんなお味か気になります!
【2011/09/29 03:05】 | ゆっらす #- | [edit]
庭にブドウの木があるなんて素敵ですね。
この時期になると楽しみですね。
僕も今のマンションの前に住んでいた家の庭に杏の古木がありました。
春になると数十キロの杏が取れていました。
そのころは杏ジャムを作り杏酒を作り残りは周りの人に配っていました。
庭に楽しみになる木があるっていいですね。
ちなみに我が家の今はマンションなので何もありません。
【2011/10/01 02:44】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
ゆっらすさま
返信が遅れて申し訳ありません!
きゅうりのギリシャ風はヨーグルトであえてあります。ちょっとだけガーリックも・・・
ヨーロッパではかなりポピュラーなお料理です。
【2011/10/03 12:07】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
前の家に杏の木があったなんていいですね~。
果物って一度に熟すから、食べるのも大変ですよね。
うちにはさくらんぼのなる木もあるのですが、生で食べたり、ジャムにしたり、冷凍したり・・・収穫の時期は大変です。
【2011/10/03 12:09】 | rika3377 #- | [edit]
初めまして、

時々、ブログ拝見させていただいていました。
今回は、クランブル に興味をもちました。
簡単そうだし、おいしそうだし、林檎とブドウは栄養もあり、すごくいいと思います。

【2011/10/06 03:39】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
はじめまして。コメントありがとうございます。

食べ盛りの子供がいるので、食事やおやつなど、手を抜きながらもできるだけ自家製のものを食べさせたいと思いながら毎日料理やってます。
本当はもっと優雅な外食とかもしたいんですが・・・他のブロガーさんたちのように軍資金がなく・・・笑
【2011/10/06 12:44】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/261-c184af26
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。