プチ・リベンジのおうちご飯

2011.10.05(12:50)
皆様からいろいろ体調にお気遣いをいただきありがとうございました。
お蔭様でずいぶんよくなりました。
ただ、これから年末にかけていろいろ忙しくなりそうなので、しばらく(今までもでしたが)スローペースでやらせていただきます。

この間買った赤のカントリー風テーブルクロス、早速使ってます。
ナプキンをちょっとかわいく畳んでリングでとめてみました。
AA1.jpg


さて、体調を崩す前のおうちご飯のお話。
以前、イカスミのパスタがいまいちだったというお話をしました。

私は料理の本や雑誌が結構好きで、ハイパーに行くとたまに雑誌のコーナーによってパラパラレシピをチェックしたり、気になるレシピがいくつか出ている雑誌は買ったりしているのですが・・・

先日、「これって美味しいかな?もしかしたら美味しくないかも・・・」というレシピを見つけました。

サラダ用のほうれん草の若葉のグリーンサラダ。
そして、ほうれん草とブルーチーズをスモークサーモンで巻いたもの。
お皿の端の黒っぽいラインは、バルサミコ酢のクリームでデコレーション(ってほどでもないけれど・・・)してみました。
AA2.jpg


レシピを読んだとき、「ブルーチーズとスモークサーモンって合うの???」とちょっと不安でした。
クリームチーズとスモークサーモンの取り合わせはたまに見ますが、ブルーチーズとスモークサーモンってはじめてみました。

ブルーチーズってちょっと癖が強いから、同じく個性の強いスモークサーモンとだと、癖同士が喧嘩しないかな・・・
とちょっと不安。

レシピにはブルーチーズでも「フルム・ダンベール」と書いてあったんですけど、うっかり買ったのは「ロックフォール」。
買った後、家で気づきました。

レシピをよく読んだら、「フルム・ダンベール」以外でもOK,と書いてあったので安心。

さて、恐る恐るこのほうれん草とブルチーズのスモークサーモン巻きを食べたら、これが結構いけました!

この日は平日でワインも開けなかったのですが、ワインがあったほうがよかったな~。
次回は絶対ワインを添えます!

おまけにメインの写真を。
牛肉の赤ワイン煮。
野菜も丸ごとゴロゴロ。
いつも似たような料理ですみません。
AA3.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<フロリダ~1 | ホームへ | 「ラルブル」~木>>

コメント
rikaさん、こんにちは

体調も回復されつつあるようで

宜しいですね^^

ロクフォールチーズは

かなり癖のある強烈な味ですが

わたしも結構好きです♪

ワインと勿論、合いますよね^^

こんど、サーモンと併せてみようかな^^
【2011/10/05 13:04】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
こんにちは。

年末忙しくなりますよね。
私は気が凄く焦って どこかで
ヘマやらかさないかと ドキドキ
しながら過ごしています。
お買い物に行っても混雑しているし
やはり 皆様どことなく苛々されて
いる様な?気忙しい感じが。(^_^.)

お料理 私が好きそうなものばかり
登場します。
でも 私が作るの苦手な分野です。
盛り付け方がお店みたいで素敵です!
【2011/10/06 03:11】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
テーブルコーディネート、お店みたいでおいしそう~。
ブルーチーズはあまり好んで食べないけど、なかなかの組み合わせなんですね。そのほかのチーズとサーモンの組み合わせにしてもおいしそうですね。

お子様の行事等で忙しくなると思いますので、無理なさいませんように
私もぼちぼちしてます。

【2011/10/06 06:10】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
スモークサーモンって単品でもおいしいし、
いろんな食材と、よく合いますよね~(笑)!!
さらに酢飯と海苔で巻いて、
手巻き寿司にしてもおいしそ~...かなっ!?

牛肉の赤ワイン煮の「お肉ガッツリ」にも、
心惹かれちゃいます~。
【2011/10/06 09:17】 | キュウ親 #- | [edit]
高兄様
コメントありがとうございます。
チーズがあるとワインが飲みたくなる。
ワインがあるとチーズが食べたくなる。
・・・ささやかな幸せを感じるひと時ですよね~。
【2011/10/06 12:39】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
本当年末はいろいろやることがあって気分もあせりますよね~。
パリもこれから徐々にクリスマスに向けていろいろあわただしい季節になりそうです。

mon tresorさん、いつも手の込んだお料理されているから、私のおうちご飯をお披露目するのは恥ずかしいです。
【2011/10/06 12:41】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
ブルーでもロックフォールはちょっとピリッとした感じですが、フルム・ダンベールなどはもっとまろやかな感じで食べやすいかもしれません。

スモークサーモン、私は好きでよく食卓に上がります。調理にもよく使います。
【2011/10/06 12:47】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
うちでは手巻き寿司にスモークサーモンを使います。
美味しいですよ~。
スモークサーモンで手巻き寿司をするときは、白ワインで乾杯~!笑
【2011/10/06 14:39】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/263-be1fc656
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。