初暖炉

2011.10.10(13:20)
今、ラグビーのワールドカップですね~。
去年のサッカーのワールドカップではフランスチームが最悪の状態で国民は失意のどん底に落ちました。
1週間前のラグビーのフランス対トンガで、あのサッカーの悪夢がまた蘇ってくるかと思えるぐらいの不調のフランスチーム。
長年のライバル、対イングランド戦がこの間の土曜日にありました。

「どうせ、イングランドにこてんぱんにやっつけられるんじゃないの?」と、ラグビー音痴の私。
ラグビー好きな主人の横で何気なく試合を眺めていたら・・・・
先週とえらい違いのフランスチーム!
ラグビーのルールもわからない私でも思わず興奮してしまうようなすばらしい試合でした。

フランス国民半分ぐらいは準決勝出場あきらめていたのではないでしょうか?
それが、なんとイングランドに勝ってしまいました~。
今度の土曜日の準決勝は対ウエールズ戦です。盛り上がりそうですね~。

しかし、私いつも思うのですが、イギリスって「イングランド」、「ウエールズ」、「スコットランド」と3つもナショナルチームがあるんですよね・・・「アイルランド」を別枠にするのは当然としても、どうして「ウエールズ」、「イングランド」、「スコットランド」って分けるんでしょう?他の国は一カ国1チームなんですけど・・・おまけに各チーム強いから、「イングランドが負けてもまだウエールズが準決勝に進むぞ!」って・・・
日本がワールドカップで「九州が負けたけど、まだ北海道が残ってるぞ!」みたいな・・・そんなことありえませんが・・・笑

さてさて、9月いっぱい28度ぐらいで夏日に逆戻りしていたパリですが、先週から急に寒くなりました。昨日は日中15℃行かなかったんじゃないでしょうか?
朝から雨で、家の中も温度計を見たら17度。
どうりで寒いはずです。

フランスはセントラルヒーティングの家が多いのですが、うちは例年10月中旬ぐらいから暖房を入れ始めます。
ちょっと肌寒いぐらいで家中暖房を入れるのもなんだかもったいないし・・・
ニットのカーデガンを着てますが、まだ肌寒い・・・

というわけで今年の初暖炉をしちゃいました~。
日曜日だし、特に予定もなかったので、午後は暖炉の前でテレビを見たり、雑誌を読んだり・・・
W5.jpg

おやつの時間になったら主人が「お腹がすいた」と騒ぐので、暖炉の前でおやつをしました。
W6.jpg

実はおやつは日本の空港で買ってきたわらび餅~!
真空パックでしたがもうそろそろ賞味期限が近づいてきたので・・・
W3.jpg

こんなティーカップ出してますが、実はお茶は煎茶でした~。笑
W4.jpg


プリプリのわらび餅美味しかったです!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パリの街角で聴くショパン | ホームへ | フロリダ~2>>

コメント
こんにちは!

夏休みがすぎると、一気に冬が近づいてきますね。
すぐクリスマスになります!

わらびもち、おいしそうですねー。

【2011/10/10 15:44】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
本当、夏休みが終わるとあっという間にクリスマスシーズンがやってきますね。
ヨーロッパの冬は厳しくて長いですが、クリスマスの時期は街もすごくきれいだし、私の好きな季節でもあります。
【2011/10/10 18:47】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

暖炉がある お家なんて憧れます。
手入れは大変ではないですか?

パリでわらび餅って きっと
こちらで食べるのと 同じものでも
お味が違いそう。
雰囲気って ありますからね。

こちらも 寒いです。(>_<)
私も暖房つけようか 毎朝悩みます。
【2011/10/11 03:57】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
暖炉で、木がパチパチ燃えるのを見てると、
心身ともに和めそうですね~(笑)!!

暖炉のあるパリのお家で、
ティーカップに入れた緑茶とわらび餅、
とっても素敵な...ワールドワイドな風景ですね(笑)。
【2011/10/11 05:15】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
暖炉の手入れはほとんどしないです。笑
底冷えのする冬は暖炉、暖まっていいですよ。
関西ももう寒くなってきているのですね。お体にお気をつけくださいね!
【2011/10/11 07:15】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
ヨーロッパの冬は冷えますからね~。本格的な冬がやってくると外出も億劫になります。
そんなときは暖炉で暖まりながらおうちでのんびり・・・
私達も冬眠生活に入ります。笑
【2011/10/11 07:17】 | rika3377 #- | [edit]
ラグビー音痴でさっぱりですが~
ヨーロッパはいろいろなスポーツが盛んですね。
イギリスはやっぱり歴史ある国だけに、実権をにぎってそうですね。
やってる人口が違うから?

暖炉がある生活はいいですね。
だんな様がまきを割るのかしら?
【2011/10/11 09:05】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
rikaさん、こんにちは


>しかし、私いつも思うのですが、イギリスって「イングランド」、「ウエールズ」、「スコットランド」と3つもナショナルチームがあるんですよね・

rikaさん、そんな事云ったら

ウェールズ人のC.W二コルさんに、怒られますよ^^;

まあ、歴史や文化面から

イングリッシュと一緒にされるのは

まだまだ、アレルギーがあるのでしょう^^


暖炉かぁ~

もう、北部のパリは、段々と冬支度ですかねぇ~
【2011/10/11 09:42】 | 高兄 #uaIRrcRw | [edit]
Yottittiさま
日本の女性でラグビーに興味がある人は少ないですよね!私も学生時代に友人に大学のラグビーの試合に誘われてついていきましたが、試合見てても「???」って感じでした。笑。今もですが・・・
イギリスはやはりサッカー、ラグビーは強いです。伝統もあるので、一目置かれてます。

薪は、暖炉のサイズに既に切ってあるのを注文して配達してもらいます。
自分で切るのはかなり重労働なので・・・
【2011/10/11 11:38】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
イギリス人もこだわりありますからね~。
他は一カ国1チームなのにずるい~、なんて思わなくもないですが、3チーム作れるだけの人材が揃う点がはやりイギリスですね~。
おまけに、各チームとも世界最強だから、他国からも苦情でないみたいですし。笑
他の国は3チームなんて作ったら、多分ワールドカップの予選で大敗なんて・・・笑
【2011/10/11 11:42】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/266-ec4e86f9
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。