パリの街角で聴くショパン

2011.10.11(10:27)
よろしければ音楽スタートお願いします。
(音楽入り、超久しぶりですね)


先週の土曜日に家族でオペラ座周辺に買い物に行きました。
この辺、土曜日はすごく混むので、用事は平日に済ませるようにはしているのですが・・・
主人の運転で、渋滞の中を進んで何とかデパートの駐車場へ。

そういえば、この辺にアップルストアがあるのですが、花と写真が飾ってありました。
フランスでもファンは多いです。

さて、駐車場から地上へ出たら、どこからともなくきれいなピアノの音が・・・

なんと、すごい人ごみの交差点の横の歩道にピアノを弾く人が・・・
A2.jpg


ピアノの後に変なタイヤがありましたが、主人いわく「これにのせてピアノを運ぶ」んだそうです。

ピアノをこんなところに運ぶって、きっとすごく大変でしょうね。

弾いていらっしゃる曲はショパンでした。
張った曲は、ショパンのレインドロップとも呼ばれるプレリュードです。
日本語では「雨だれ」と呼ばれているようです。
A1.jpg


パリはこれから雨が多い季節になります。
雨が多いとちょっと気分もふさぎこみそうですが、ショパンの雨だれを聴いていると、悲しい曲ではありますがちょっと心が安らぎます。

買い物をしていたら日が暮れてしまいました。
プランタンがすごくきれいにライトアップされていたので写真をパチリ!
A3.jpg


秋のパリの雰囲気、少しは味わっていただけたでしょうか?



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<室内の花 | ホームへ | 初暖炉>>

コメント
こんにちは!

服が全然違う! こちら(東京)は、かなり涼しい日もあるものの、まだ、夏の雰囲気が残っています。 

【2011/10/11 13:59】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
海外在住の方かと思っていたんですが、今は東京をベースにしていらっしゃるのでしょうか?
いろいろ国際的な経験をお持ちのようで憧れます~。
私はずっとフランス在住なもので・・・気分はちょっとフランス人のこともあります。
フランスにも愛国心持っていたりとか・・・笑

こちらは先週末からぐっと冷えてきたんですよ~。いよいよ長期の冬に突入するぞという感があります。
【2011/10/11 17:37】 | rika3377 #- | [edit]
街中で音楽があふれてるって素敵ですね。
小さめなピアノですが、あんな小さなタイヤで運ぶんですね。なかなかの努力に拍手です~!

ショパンは分かりやすくて好きです。
私も梅雨生まれなので、雨は嫌いじゃないですよ~。
パリは一年中からっとしてるのかと思ったら、雨のシーズンもあるんですね~。
【2011/10/12 02:29】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは。

はい!パリの雰囲気味わえました♪

ピアノこんなので運ばれてるのですね。
確かに重そうです。

ショパン久しぶりに聴くと
いいですね~。
【2011/10/12 03:44】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
街角でピアノ…
さすがフランスです(笑)
街の雰囲気に溶け込んでいます。
雨だれエチュードとピッタリ。
【2011/10/12 05:14】 | いちごっ娘 #- | [edit]
オペラ座やデパートの周囲は、
にぎやかだし、華やかでいいですよね~。
デパートの前、ピアノの人も出没するのですね(笑)!!

プランタンetc.デパートのライトアップって、
クリスマスシーズンのイメージが強いのですが、
今の時期も綺麗なのですね~!!
【2011/10/12 05:15】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさま
この間、ストラスブールでもピアノ運んで街中で演奏している人がいましたが、すごいですよね~。ギターとかなら運ぶのも楽ですが・・・笑
でも、気軽に街中で音楽が楽しめるこの雰囲気って私は好きです。

ヨーロッパの冬は長く、雪あり雨ありなので、たまに晴天が続くとうれしいです。
【2011/10/12 07:32】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
パリの雰囲気を味わっていただけてうれしいです。
よく街中でミュージシャンを見かけますが、皆さん結構お上手です。
生で演奏が聴けるってやっぱりいいですよね~。
【2011/10/12 07:34】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっ娘さま
おかえりなさ~い!
パリもきれいですが、ハワイも素敵ですね~。
ビーチリゾートが大好きな私は憧れます。
でも、パリからだとすっごく遠いですよね・・・
【2011/10/12 07:36】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
バイオリンやギターを演奏する人はよくあちこちで見かけますが、たま~にピアノを運んで演奏する人もいらっしゃいます。すごいですよね。

ちょっと押さえた感じの照明ですがとてもきれいでした。夜のパリもきれいです。ただ、夜はなかなかきれいな写真が撮れなくって・・・
【2011/10/12 07:40】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/267-63d51ebd
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。