イカのトマトソース煮

2011.10.15(17:36)
きょうラグビーのワールドカップ準決勝がありました。
対ウエールズ戦。強敵なので、全然勝つ自信なかったんですけど・・・
フランスチーム、ウエールズに勝ってしまいました。
9対8の超接戦でしたが・・・
来週の土曜、いよいよ決勝です。

明日、オーストラリアとニュージーランドの準決勝があって、その勝者と決勝対決となります。
オールブラックス(ニュージーランド)が相手になりそうですが・・・
かなり厳しい試合となりそうですね・・・

でも、決勝進出するだけでもすばらしいです。
(すいません。フランスが長いもので、フランスにも愛国心持ってます。フランスのナショナルチームもついつい応援してしまいます。)

さて、先日のおうちご飯のご紹介。
まずはパンプキンのスープ。
OG20.jpg

すっかり秋めいて気温も下がってきたので、スープが美味しい季節です。
この日は甘いかぼちゃが手に入ったので、カテキンたっぷりのパンプキンスープ。

新鮮で美味しそうなイカがお安く売っていたので。
メインはイカのトマトソース煮。
トマトソースと白ワインでイカを煮ます。
隠し味にカレー粉を少々。
これは私も主人も大好きな一品。
OG21.jpg


久しぶりに作るので、なんだかワインが飲みたくなりました。
物置にワインを探しに行って見つけたのがこれ。(注・うちは物置にワインが貯蔵してあります。)
シャブリ1999年。
OG22.jpg


前世紀のワインです。
この年のシャブリはこれが最後の一本だったので主人に「これは取って置く。」と言われるかな~と思ったのですが、「いいよ、これ開けても。そんなこと言っていたらワインばかりたまっちゃうし。」ということで開けてみました。
まあプルミエ・クリュだからいいか・・・

12年前のものなので保存状態とかが悪いといまいちなお味だったりするので少々心配でしたが・・・
一口目は、私にはかなり酸味が強く感じられました。
「なんか、これ酸味が強くない?」と私。
「そんなことないと思うけど。もう少し空気にふれさせると多分味が変わると思うよ。」と主人。

すると本当に、5分ぐらいするときりりと引き締まったお味に。
同じワインでも、開けたてと、開けてしばらくしたものとではこんなに違うんですね~。

ただのおうちご飯が、ワイン一本でちょっと余所行き風ご飯になりました~!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<のんびりゴルフ | ホームへ | フロリダ~3>>

コメント
rikaさん、こんにちは

良いですね、パンプキンスープ^^

秋の味覚

ハロウィンの季節でもありますしね^^

赤ワインも、美味しい季節になりますね
【2011/10/16 00:11】 | 高兄 #.R6HY82k | [edit]
ラグビー日本が弱いせいか、日本ではあまり報道されていないようです。 やはり自国が強いと盛り上がりますよね。

日本もやっと涼しくなってきたので、ワインでも飲みたくなってきました。 円高だから、安くなってくるの待っているのですが、なぜかぜんぜん下がらないんですよ。
【2011/10/16 01:37】 | ゴルッテリア #- | [edit]
イカって万能選手ですよね!
トマトソースの隠し味にカレー粉、
とってもイカに合いそうです~(笑)!!

他にも秘蔵のワインが...、
貯蔵されているのでしょうね(笑)!!
【2011/10/16 04:16】 | キュウ親 #- | [edit]
暦の上での季節はすっかり秋になってきました。
でも九州は昼間27℃ほどあってまだまだ暑い日が続いています。
朝晩は12℃~13℃と秋らしくなってきました。
秋らしい食べ物を食べたくなってくるものですね。
【2011/10/16 05:56】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちは、

パンプキンスープもイカ料理もおいしそうですよ。
ワインもすごい!
ワイン、空気に触れてしばらくするといいって、良く言われますけど、体感したことないです。

【2011/10/16 09:31】 | ぴき #- | [edit]
高兄さま
かぼちゃや栗が美味しい季節になりましたね。
京都でもこうした素材を使った和菓子等、いろいろ楽しめそうですね。
知り合いのフランス人が先日京都に行ったようです。
今度京都旅行の印象を聞くのが楽しみです。
【2011/10/16 14:07】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
ラグビーはこちらではサッカーに次ぐ人気スポーツなので盛り上がっています。
来週はやはりオールブラックスとの対戦になってしまいました。
超強いチーム相手なので今から緊張してます。

最近、またユーロが少し盛り返してきているようなので、なかなかワインの値下がりは期待できそうにないかもしれませんね・・・
【2011/10/16 14:20】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
秘蔵ということはないですが、ワインは結構な数になってしまっています。
ちょっとワインの整理をしたいので、当分あまり買い足さずに飲み頃のものは飲んでしまいたいと思っています。
これから冬には主人もビールよりもワインを飲みたがると思うので、ちょっと片付くといいな~と思ってます。
【2011/10/16 14:27】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
日中27度とは暑すぎず、いい気候ですね~。
ちょうど観光にもいい気候なのではないでしょうか?
うちは昨日からとうとう家の中に暖房を入れ始めました。
【2011/10/16 14:29】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
そう、ワインはしばらく空気に当てるとよいものもありますよね。
今回は本当に時間がたつと味が変わって、びっくりでした。
本当はワインに合う料理をもっと勉強したいのですが、手の込んだ料理はなかなか面倒で・・・苦笑
簡単な料理でワインに合うものを目指しています。
【2011/10/16 14:31】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/270-f35becf3
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。