フロリダ~4

2011.10.18(08:21)
オーランド滞在中に主人と子供が行きたがったのはケネディースペースセンター。
オーランドから車で約一時間半ぐらい行った、ケープ・カナベラルにあります。フロリダの東海岸に位置しています。

車でほぼ一直線の道路を走り続けると、湿地帯に差し掛かりました。
もう直ぐ着くかなとワクワクしながら助手席の私は外の景色を見ていました。
道路沿いには細い川みたいなものが道路と平行して流れていました。
水面にたまに何かいるような気配があったのですが、特に気に留めていませんでした。

道路沿いにたまに標識が立ててあるのが気になりました。
何が書いてあるのかなと思ってよく見ると「緊急停車禁止」というようなことが書いてありました。
「???どうして停車しちゃダメなのかな?」
と思いながら、外を眺めているうちに、はっと思い当たり、じっと横の川の水面を見ていると
ありました!表面に丸いものが二つ出ています。そのすぐ下をよ~く見ると大きな長細い影があります。

「ひ~~~!ワニがいる~~!」と私。
「どこに~?」と笑いながら子供と主人。最初はワニがいるということを信じてもらえませんでした。
「そのうちまた見えるよ~。」と私。

しばらく行くと表面にしっかり胴体が見えるものが・・・
「ほら~あそこ~!」
そう言いながら真夏だというのに鳥肌が立っていました。

道路脇にこんなにワニがいるんじゃ緊急停車しちゃだめなはずだ~。
子供が車内で「おしっこ~!」といっても路肩でおしっこさせちゃダメなんですね~。と変に納得。

そうこうしながら目的地に到着。
KS1.jpg


ここにはNASAの施設があって、現在のシペースシャトルの打ち上げなどもここで行われています。
広~い敷地内のあちらこちらにいろいろな施設があって一部の施設が一般公開されています。

ここはアメリカ。一般公開されている施設はテーマパークのようなノリで楽しく見て回ることができるし、特にスペースシャトルに興味がないような人にでもわかりやすく面白く説明されています。

過去に使われていたロケットや、模型などがたくさん展示されています。
KS2.jpg


敷地内をシャトルバスに乗って、いろいろな施設へ移動します。
本当の打ち上げ台を見ることもできます。
KS3.jpg


しかし、この日の朝、初めて野生のワニを間近に見た私は頭からワニのことが離れません。
シャトルバスに乗っていても運転手のおじさんが
「ほら、右手に大きなワニ君が見えますよ~。」なんていってくれるから、宇宙センターを見に来たというよりもワニを見に来たといったほうがいいくらい、関心はワニに・・・

この写真にはワニは写っていませんが、ここはこんな感じで湿地帯なので、あちらこちらにこんな池というか沼があります。
KS4.jpg

で、その中をよ~く見るとワニがいたりするんですよ~。

正直、私なんか、ここでどんなロケット?スペースシャトル?を見てきたかはすっかり忘れてしまい、頭に焼き付いているのは大きなワニの姿だけです・・・
なんでもこの辺一帯は自然保護地区でもあり、大型猛禽類やワニの生息地となっているそうです・・・

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ジュヴレ・シャンベルタン~! | ホームへ | 幸せになる力>>

コメント
こんにちは (おはようございます?)

アメリカって、エンタテーメントをやらせると、
ほんとうまいですよね。

。。 えーっと、私ワニ好きなんです。
近くで見たこともないし、実物見たいとも思わないけど、目とか頭とか好きなんです。
今、タイの洪水で、飼育中のワニ100匹が、流れちゃったって、RIKAさんだったら、狂っちゃいますよね。 っていうか、私も、その場にいたら、怖いとおもいますけど。

【2011/10/18 10:25】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
いつもコメントありがとうございます!
そういえば、この間ワニが流されたというニュースこちらでもやっていたような気がします・・・
ワニ、檻の中にいてくれればいいんですけど・・・その辺にいると怖いですよ~。
例えば日本の田舎道で歩いていて、田んぼからワニ君が「こんにちは!」ってでてきたら怖くないですか~?笑
【2011/10/18 15:00】 | rika3377 #- | [edit]
どこだったか忘れたけど、ゴルフやっているときに子供のワニに遭遇したことあった。  と思ったら、とかげの大きいのだったらしい。 とんでもないのいるよね、アメリカって。
【2011/10/19 00:52】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは。

えー!ワニが!日本だったら
大ニュースになりそうです。
車から 怖くて降りれないですね。

ロケット近くで見たことがないですが
迫力ありそう~!
あっ ワニも。(^_^.)
【2011/10/19 03:13】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
ロケットや発射台も迫力ありますが、
近くのワニのほうが、もっと迫力ありますね~(笑)!!
・・・ワニがいるから駐車禁止、もすごいけど!

ドライブしてケネディー宇宙センターに行くと、
乗り物もワニも楽しめて、一石二鳥ですね~。

そういえば昔食べたワニ料理、
東京のアフリカ料理店だったかな...まずくは無かったけど、
値段の割においしくなかったです(苦笑)!!
【2011/10/19 04:46】 | キュウ親 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
それって、やはり子供のワニだったんじゃないですか?
フロリダのゴルフコースにはワニがたくさんいますよ~!
池にボールが落ちても広いにいっちゃダメだそうです。ワニに襲われるといけないから・・・
私はフロリダのゴルフ場の入り口でイグアナ君に出会いました!
【2011/10/19 07:53】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
そうですよね~。日本でワニがその辺にいたら大ニュースですよね~。
普段はワニはそんなに危害を加えないそうですが、たま~に、人間を襲うこともあるようです・・・
フロリダは本当、あちらこちらに池や沼があってワニがたくさんいます・・・
【2011/10/19 07:56】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そういえば、フロリダでもワニ料理あったような・・・
私はそういうの苦手だからパスですが・・・
動物園に行かなくてもあちらこちらでワニ君たちに出会えるのがさすがフロリダ~って感じです。
【2011/10/19 07:59】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/273-528664b6
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。