ジュヴレ・シャンベルタン~!

2011.10.19(09:50)
実は少し前、主人の誕生日でした。
私、誕生日って結構忘れます。
誕生日の前の日とかは「あ、明日誕生日だ~。覚えてないと~。」と思うのですが・・・
当日の朝はばたばたしていてすっかり忘れます。

フランスの子は給食もありますが、お昼休みが2時間あるので家で食べる子もいます。
うちの子は家に帰ってきます。
ハイ、毎日帰ってきます。
これ、結構面倒です・・・笑

で、主人の誕生日の日、子供とお昼を一緒に食べようとすると子供が
「あ、きょうパパの誕生日だよね~。」
「へ?ギャ~、すっかり忘れてた~。とりあえず携帯にメッセージを入れておこう~。」
子供のおかげで何とかお祝いメッセージをいれることが出来ました。

結局、しばらくばたばたしていて、お祝いもできなかったのですが、この間の週末、
「そーいえば、誕生日だったけどケーキも食べてないよね。今日買ってこようか?」と私。
「今日の夜、昨日のチキンの残りなんだけどさ、ワインでも開ける?」と私。

というわけで、この間のチキンの丸ごとの残りではありますが、ワインを開けることになりました。
「どうせ、残り物だしさ、普段飲み用のコート・デゥ・ローヌかなんか、適当なのでいいよ。なんか見つけてきて。」と私。

そこで、物置から戻ってきた主人が持ってきたのはジュヴレ・シャンベルタン1999年でした。
とはいえ、プルミエ・クリュですが・・・
GC1.jpg


実はこれ、もう何年も前にブルゴーニュのワイン醸造所めぐりをしたときに、試飲して買ってきたものなんです。
何本も買ってきてこれ開けるの初めてじゃないんですけど・・・・
今まですべてのボトルのコークが開けるときに崩れてしまいました。

やはり、これもコークが壊れてしまいました・・・
ジュヴレ・シャンベルタンって、ブルゴーニュの中でも有名で一応高級ワインとして知られているんですけど・・・
コークが全部ダメって、どうなんでしょう・・・
あ、でも、醸造所が違えば、そんなことばかりではないと思うのでご安心を!

やはり今回もコークがボロボロになって、コークの破片がワインに入ってしまいました。
仕方ないのでコーヒーフィルターでこしながら、デカンターに移します。
GC2.jpg


デカンターからグラスに注いで・・・
コークがダメでも香りとお味は大丈夫でした~。
GC3.jpg


残り物の夕食を食べる前に、南仏で買ってきたブラックオリーブのペーストでカナッペ。
シンプルですが、これがまたワインの味を引き立てて・・・・よい感じです。
美味しいワインはシンプルな食材と合わせたほうが、お味が楽しめるかもしれませんね。
さすが、ジュヴレ・シャンベルタン、とても優雅なお味です。
GC4.jpg


最後はケーキ屋さんで主人が選んだフランボワジエ。
もっとモダンできれいなケーキもあったんですが、主人がこれがいいというので・・・
いかにも古きフランスって感じのケーキです。
でも、フランボワーズの酸味とマジパンの甘味がマッチ。
「1~2本ならいいよ」と私は言ったのですが、年齢分ろうそくをつけたいという主人の希望を却下しました。笑
GC5.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<フロリダ~5 | ホームへ | フロリダ~4>>

コメント
こんにちは、

そして、旦那様、お誕生日おめでとうございます!

おいしそうなワインやケーキを無視して申し訳ないんですが、私の興味は、ブラックオリーブのペーストに集中しております。 ブラックオリーブ、すごく好きなんです。 日本では、高いので、時々しか食べられません。 ペーストは食べたことないので、機会があったら、是非、ためしたいと思います

【2011/10/19 11:39】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
ありがとうございます~!
ワインの話題を頻繁にだしておきながら言うのもなんですが、私お酒あまり飲めないんですよ。
でも、このオリーブのペーストとワインってシンプルで結構いいなと思いました。
で、自分で「この組み合わせって、ひょっとしてお酒好きな人が好みそう・・・」と思いました。
ピーナッツにビールのノリかも・・・笑

【2011/10/19 17:34】 | rika3377 #- | [edit]
最近ワインのコルクが壊れなくなったなぁなんて思ってたんです。 そしたら、なんとワインのコルクがニセモノなんです。(笑   崩れてもいいから本物のコルクのワインが飲みたいです。
【2011/10/20 02:04】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは。

ご主人様 お誕生日 おめでとうございます!
私は 誕生日は何とか覚えていますが
結婚記念日は忘れています。(^_^.)

それと 驚いたのは お昼に
戻って来るのですか!
それは 私の場合困る~!
出かけられなくなりますよね。
へぇ~国が変わると 違いがあるもの
ですね。
でも 2時間も休みがあれば 昼寝
できちゃいますね。(*^_^*)
【2011/10/20 03:25】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。

ブルゴーニュの1級畑、ちゃんとデキャンタージュもして....、
さすがフランス!、御自宅でも本格的ですね~(笑)!!
ブラックオリーブペーストとの組み合わせも、とってもおいしそう!

ローストチキン、一緒にビールもおいしそうだったけど、
一緒にワインもいいですね~!!
【2011/10/20 05:02】 | キュウ親 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ご主人、お誕生日

おめでとうございます^^


わたしも、その内、誕生日忘れられるかも・・・・^^;

>ジュヴレ・シャンベルタンって

おお!rikaさん!

わたしも、今年の1月頃、飲みましたよ^^

はっきり憶えていませんが

99年のグラン・クリュだったはず・・・

なかなか美味しかったですが

ミディアムでなく、口当たりが軽かったような・・・

コルクは大丈夫でした^^;
【2011/10/20 06:46】 | 高兄 #FoGoijMs | [edit]
ゴルッテリアさま
そうですね。一時コルクの値段が急騰してプラスチックの増えましたよね~。
でも、プラスチックだとちょっと興ざめしますよね~。
コルク、崩れるとフィルターでこすのちょっと面倒ですけど・・・プラスチックのは確かにちょっと悲しいですよね・・・
【2011/10/20 09:15】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
ありがとうございます。
私本当に忘れっぽいんです~。
結婚記念日は主人が覚えてます。笑

お昼ご飯、子供が帰ってくるの面倒でしょ~。でも、さすがにお仕事をされている人のお子さんは給食食べていらっしゃいます。
うちの子もたまには給食食べてくれるといいのですが・・・最近給食嫌がるんですよ~。

【2011/10/20 09:21】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
ありがとうございます!

デカンター、一応持ってます。笑
ワインによってはデカンターに移したほうがいいものもあるみたいで・・・
ワインを添えるだけで食卓が華やぎますよね~。
残り物ってあたりが悲しいですけど・・・笑
【2011/10/20 09:24】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
ありがとうございます!
ジュヴレ・シャンベツタン、お飲みになったのですね!
日本だと結構なお値段じゃないですか?
ジュヴレ・シャンベルタン、この醸造所のものはあと一本グラン・クリュが残っています。
確かこちらもコルクダメだったんですよ~。涙
高級ワインといわれているだけにちょっとショックでした。
もしもまたシャンベルタンに行く機会があったら、別の醸造所で買って来ます。笑

【2011/10/20 09:45】 | rika3377 #- | [edit]
ご主人様のお誕生日おめでとうございます!
私も先月、ジュヴレ・シャンベルタンいただきました☆美味しかったです。
少し前まで、赤ワインと言えば何が何でもボルドー!って感じだった私ですが(笑)
この夏は、ブルゴーニュを好んでよく飲みました。
と言っても、そんなにワインに詳しい訳ではないんですけどね。
友達やお店の人に「こんなの飲みたい!」って言って選んでもらうのは楽しいです♪
ワイン醸造所巡りも、とっても楽しそうですね~!
【2011/10/20 15:44】 | ゆっらす #- | [edit]
ゆっらすさま
ありがとうございます!
ジュヴレ・シャンベルタン飲まれたのですね~。
日本で飲まれるなんてすごいですね!
お誕生日か何かだったのでしょうか?
ボルドーはお手軽なお値段でも美味しいものがあるので、最近私はボルドーにも注目してます。
ボルドーでシャトー巡りしてみたいです~。
【2011/10/21 08:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/274-32756fc3
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。