初霜が降りました!

2011.10.21(09:01)
なんだかこのところ急激に気温が下がっております。
今朝窓を開けたらなんだか寒いなと感じたのですが、この秋初めての初霜が降りていました!

私のブログの右上のほうにパリのお天気をほぼリアルタイムでお知らせするものを貼ってあるのですが・・・
今朝9時の時点でパリは2℃になってますね。
どうりで寒いはずです。

で、表の道路に出てみると、路上駐車されているお宅の車が真っ白!
秋が来たかと思ったら一気に冬のような気温です。
HS1.jpg


以前、うちの庭にブドウの木があるというお話をしましたが・・・
実はまだ、ブドウの実がそのままになっています。
このままにしておくとカビが生えてきて、貴腐ワインが作れるかな~とか、
凍るような季節まで待てばアイスワインができるかな~とか
馬鹿なことを考えております。

もちろん、うちのブドウはワイン向きではないし、技術もないので、そのような高級ワインは作れませんよ~。

さて、先日のおうちご飯。
寒くなってきたし、この日はカリフラワーのスープ。
これはカリフラワーをミルクで煮込んで作ります。
料理雑誌で見つけたレシピですが、ポイントはトッピングのブルーチーズ。
ほんのり甘~いカリフラワーのスープにブルーチーズの塩味が効いています。
OG31.jpg


メインはサーモンのバルサミコ酢とブドウのソース。
これも雑誌でレシピを見つけたのですが・・・
ブドウを使った料理がしたいと思っていて見つけたのですが、これは実現にちょっと勇気が要りました。
ソースに生のブドウ、そしてバルサミコのクリームを使います。
ちょっとモダンなレシピ。美味しいかもしれないけれど・・・ひょっとすると美味しくないかも~みたいなレシピです。
サーモンの切り身はオーブンで焼いておいて、ソースをフライパンで作ります。
ソースにはチンザノ・ビアンコを使います。
これはベルムートの風味が効いた甘口ワイン。

ごそごそと主人のカクテル用ボトルの貯蔵箱を開けて・・・
ありました!チンザノ!

チンザノをフライパンに入れてアルコール分を飛ばしながら仕上げにバルサミコのクリームをいれ、ブドウの実を入れてさっと混ぜて出来上がり。
バルサミコのクリームでちょっとデコレーションを。
OG32.jpg


さて、恐る恐る主人が食べるのを待っていた私。
「へ~、これちょっと変わっていて美味しいじゃない。」と主人。
その一言で安心して私も一口。

(いえ、別に主人に毒見させているわけじゃないんですけど・・・
味が怖くて、主人の一口を待っていただけです。)

チンザノ・ビアンコ、たま~に魚料理に使いますが、普通のワインとは違って甘味もあるし、独特の風味があって美味しいんです。
今回はその甘味とバルサミコとブドウとで、甘酸っぱいソースが出来上がり、意外な美味しさでした。

PS/明日から10日間、子供が秋休みに入ります。子供をほったらかしにもできないので、ブログのペースがスローになると思います。どうかご了承を~。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<にわかラグビーファン | ホームへ | フロリダ~5>>

コメント
おはようございます。

日本にも、初雪が降りましたよ。 東京じゃないけど。 3日前には、異常気象で夏みたいだったのに、寝具を洗って閉まっては、出して、の繰り返しです。

カリフラワーのスープおいしそうです。
チーズがいいですねえ。 私は、チーズとワインがあれば、幸せな人間なんです。

ブドウのソース、なんかむずかしそうでございます。

【2011/10/21 09:31】 | ぴき #- | [edit]
つい先日、寒くなって温かくなったので桜が勘違いをして花を咲かせたのですが、
ここ数日寒くなった東京です。
パリでは雪ですか~。いつの間にか季節が変わってたのですね。

カリフラワーのスープ、おいしそう。
寒い日にはぴったりですね!
飾りのソースがやっぱりしゃれてますね。
【2011/10/21 10:09】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
はっ….初霜ですかぁ~!!
やっぱりパリは、秋~冬へ進むのが掛け足なのですね!?

バルサミコ酢とブドウのソース&チンザノ、
うぅ~ん、想像がつかないけど、
バルサミコと甘い味って合ったりするから、
秋鮭と一緒に頂くと、おいしいのでしょうね~(笑)!!
【2011/10/21 14:27】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさま
チーズとワインがあれば幸せってフランス人のDNAがありそうですね。笑
なんだか幸せ力高そうですよ~。

ブドウのソースね~。レシピだけ聞いてると「???」って感じですよね。
だから、私も作る前は「いったいこれは美味しいものができるのだろうか?」と不安でした。
【2011/10/21 17:24】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
いえいえ、パリで雪はまだなんですけど、霜が降りまして。
とにかく寒いんですよ。
日曜日はちょっとだけ寒さが緩むそうなので、ゴルフの予定ですが・・・
この時期にサクラが咲いちゃうなんて、ちゃんと来年の春も咲いてくれるのでしょうか???
【2011/10/21 17:27】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そう、チンザノをソースにって最初は私もびっくりでしたけど、白ワインの代わりと思えば納得です。
チンザノ入りのソース、私は好きでたま~に使います。
最近、主人もすっかりアルコールを飲まなくなったので、私が料理に使ってます。笑
【2011/10/21 17:30】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

parisは、いよいよコートが必要な季節ですね・・・

ショコラも美味しい季節♪

花より団子の私は

ストール、コート・・の前に

ショコラ、ルージュワインと連想します^^;


京都は、過ごし易い気候が続いていますよ♪
【2011/10/21 23:47】 | 高兄 #zuJvMqqA | [edit]
こんにちは。

へぇ~霜ですか!
まだ こちらは そこまで寒く
って 言うか今日も暑いです。

私 アイスワイン大好きです♪
お土産でいただいて それから
ファンです。
でも 良いお値段しますよね?
色んなメーカーでお手頃のも
あるのかな?
お料理も 美味しそうですね~。
【2011/10/22 06:19】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
ひえええ~
パリはもうそんなに寒くなっているんですか?
秋を通りこして冬ですね…
カリフラワーのスープ、ブルーチーズと合わせて美味しそうですね。
なかなかおもしろい組み合わせなので
私も今度試してみます。
【2011/10/22 15:10】 | いちごっ娘 #- | [edit]
高兄様
そうなんです。10日ほど前からコートをいよいよ出しました。
今週末ちょうどサロン・デュ・ショコラが開催されています。
スーパーなどでもそれにあわせてチョコレートフェアをやっています。
これから寒くなるとホットチョコレートも美味しくなりますね~。
【2011/10/22 21:23】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
アイスワイン、口あたりもよく、女性にも飲みやすいですよね~。
本当、このところ急に寒くなって・・・
一部スキー場もオープンしたようですよ~。
さすがに高い位置のスキー場しかまだ開いていませんけどね~。
【2011/10/22 21:26】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっ娘様
そうなんです。パリはすっかり冬の気温になりつつあります。
ハワイとはえらい違いですよ~。
チーズは私も大好きで、たまに料理に使ったりもします。
そんなときはワインも開けたくなりますが・・・平日はあまり飲まないようにしています。笑
【2011/10/22 21:28】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/276-a949caff
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。