にわかラグビーファン

2011.10.24(19:48)
昨日、ラグビーワールドカップの決勝がありました。
先日もチラッとお伝えしましたが、決勝戦はフランス対開催国のニュージーランドでした。

この一週間というもの、フランス国内はラグビー一色。
テレビのニュースもCMもラグビーだらけ・・・
ラグビー音痴の私ではありますが、住んでいる国が決勝進出となると、やはり盛り上がります。
私もにわかラグビーファンになってフランスチームを応援していました。

結果は残念にも7対8と、わずか1点差で優勝を逃しましたが、試合は手に汗握る接戦で、負けたけれどそれでもすばらしい試合でした。
正直、フランスチームはワールドカップの出だしはいまいちだったので、よくも運良く決勝まで残れたなあという感じでしたが、試合を重ねるごとにチームワークもよくなってきて、ベストな状態で決勝に挑んだので、フランス国民も悔いはありません。

あの世界最強のオールブラックス相手にわずか1点差というのでさえ、すごいと思います。
しかし、ニュージーランド、ラグビー強いですね~。
国中あげてのナショナルチームの応援も、ノリが違います。

ニュージーランド航空なんて、ラグビーの選手を機内のセイフティ・ビデオに起用しています。
キャピテンのマックコー選手、すごい筋肉質でイケメンですが、彼が機内に乗ってきてすれ違ったCAさんがクラクラッと来て、座席に座り込んで酸素マスクを吸うあたり、笑わせてくれます。
私もマックコー選手とこんな近距離ですれ違ったらクラクラしそうです。
ご参考までにビデオを張っておきますね。


しかし、こんなにも世界中を沸かせてくれた選手達、お疲れ様でした~!そしてありがとう!

さて前置きが長くなりましたが、先日のおうちご飯。
この間雑誌で見つけた「ティエリ風白身魚のオーブン焼き」。
「ティエリさんって?もしや、あのティエリ・マルクス・シェフ???」
と思った私。
そうなんです。あのマルクス・シェフのアイデアに基づいたレシピだそう。

先日肉厚のたらの切り身をお店で見かけたので試してみました。
グラタン皿に刻んだエシャロットを敷いて、その上にマスタードとトマトの果肉を塗った切り身魚をのせます。
パン粉をふりかけて、上から白ワインとオリーブオイルをかけてオーブンで15分ほど焼くだけという超簡単レシピ。
OG37.jpg


主人も「これ美味しい。」と気に入った様子。
「これ、マルクス・シェフのレシピだよ~ん。」と私。

付け添えですが、いつもマッシュポテトなので、今回はちょっと変えて、ジャガイモのガレット。
細かく千切りにしたジャガイモにパセリを加えて塩コショウで味を調えて、薄い丸型にしてフライパンで焼くだけという超簡単レシピ。
OG38.jpg


写真があまりきれいに取れてませんが・・・
見かけより美味しかったです。笑
OG39.jpg

デザートはオレンジのサラダ。
スライスしたオレンジにシナモンと砂糖とオレンジフラワーウォーターをかけるだけ。
さっぱりしていて美味しいです。
モロッコで食べて気に入って、以来たまに家で作ります。
OG40.jpg

魚ですが、白ワインを使って焼いてあるので、やはりワインが欲しかったですが、平日なので我慢。涙
次回は週末にワインつきで食べたいです。

PS/オレンジフラワーウォーターについてご質問をいただきました。
オレンジフラワーウォーターとは、オレンジの花の芳香蒸留水です。
地中海沿岸の国でお菓子作りや化粧水などに使われます。
製菓用の市販品もありますが、化粧水として加工してある場合もあるのでご購入の際はご注意くださいね。

オレンジフラワーウォーター商品詳細はこちらへどうぞ


関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ペルナン・ヴェルジュレス | ホームへ | 初霜が降りました!>>

コメント
こんにちは、

Safty Gudanceのvideo、目茶楽しいですね。 最近は、ユニークなものを作っているところが多いですが、これが見た中で最高かな。

さて、お料理ですが、rikaさん、このブログにレシピ〔作り方)をのせたら、レシピ本のスカウト来ますよ! 友達に、このブログ紹介しようと思います。すごくおいしそうだし、日本では見つからなさそうなレシピです。パン粉をふりかけてオーブンで焼く料理はすきです。 個人的には、一番簡単そうなジャガイモのガレットをやってみたいと思います。 それから、オレンジフラワーウオーターってなんですか?

【2011/10/24 14:54】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
ビデオ楽しいでしょう?フランスのテレビでもニュースになったんです。

さて、レシピの件ですが、そうなんですよね~。自分でもレシピを入れないあたり不親切だな~とず~と思っていたのですが・・・苦笑。何しろかなりいい加減な性格なので、分量を量って作るってことあまりしないんですよ~。だから、いちいち分量を量ってレシピにするのが面倒で・・・あと、雑誌のレシピを見て作るものが多いので、著作権の問題とかあるかな~と漠然と気になっていて・・・マルクス・シェフから訴えられても困りますからね~。雑誌で見たレシピでも自分流にアレンジしていれば大丈夫みたいですけどね・・・

でも、おうちご飯のご紹介はそもそもネタのないときの話題なんです~。笑。ちょっと変わったレシピをごご紹介して皆さんのご参考になればなんて軽い気持ちでやっているので、レシピ本なんて恐れ多いです。笑

オレンジフラワーウォーターについては記事の最後に付け足しておきましたのでご参照くださいませ。
【2011/10/24 17:34】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

雑誌のレシピを使ってるっていうの、私もちょっと考えましたけど、ここまで料理がうまいと、自分のレシピもふえているのでは? 日本人が日本でつくるレシピとちょっと違いますよ! 

オレンジフラワーウオーターありがとうございます。 ケンコーコムで買えるのですね!

【2011/10/24 23:56】 | ぴき #- | [edit]
ラグビーのフランスvsNZ、接戦の激戦だったみたいですね!
応援お疲れ様でした~(笑)!!

ニュージーランド航空の機内ビデオ、センスいいですねぇ。
何年か前に搭乗した時、機内食がとってもおいしかった覚えが。
また乗って、今度はこのビデオも機内で見てみたいです(笑)!!

鱈って鍋物のイメージが抜けなくて(苦笑)、
こんな素敵なお料理にも.....なっちゃうんですね。
rikaさんの腕前で、レシピ以上の完成度になっているのでは?

ティエリー・マルクスさんって....、
今はマンダリンオリエンタルで頂けるのでしょうか?
【2011/10/25 05:08】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

ラグビー盛り上がるのですね。
スポーツ観戦はわりと好きです。

お料理 なかなか日本ではないような
メニューなので 拝見していて
楽しいです♪
最後のオレンジのも 美味しそうですね!
【2011/10/25 05:24】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
セイフティビデオってみんな見ないから、有名選手を起用すると、見てくれていいかもしれませんね。
私は一度酸素マスクが降りてきたときはあせりました。

今回のお魚もじゃがいもも、よくお店で見るけど、実際には作ったことがないので試してみたいです。
rikaさんの作るお料理はいつもおしゃれでおいしそう。
それは強い見方がいたのですね!
【2011/10/25 07:52】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
ぴきさま
ありがとうございます。
でも、お料理そんなうまくないんですよ~。
いつもいかに手を抜いて料理を作ることができるかを考えています。笑
確かに日本の皆さんが作られるものとは視点が違うものも多いかと思いますが、逆に味覚がフランス人化しているので、日本の方にとってはあまり美味しくないものもあるかも~。笑
【2011/10/25 11:01】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
私はすごい運動音痴なんですが、観戦は好きです。
来年のロンドンオリンピック楽しみです。
ロンドン、盛り上がるでしょうね~。
【2011/10/25 11:13】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
え~?酸素マスクが落ちてきたことあるんですか~。それは怖いですよ~。
で?支障はなかったんですか?
飛行機は電車などと違って途中で降りるわけに行かないし・・・

私はいつも離着陸のとき、ちょっと緊張します。
【2011/10/25 11:15】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そうですよね、ニュージーランド航空に乗って機内でこのビデオが見たいとわたしも思ってしまいました。笑
このビデオは全機種ではやってないようですが・・・いずれにしても私にはニュージーランド遠すぎます。涙

さすが、キュウ親さん、マルクス・シェフに反応されましたね~。笑
そうなんですよ~。MOのレストランのシェフになられたようですよ~。
ますます来年のホテル決めるのが難しくなりますね~。
ちなみに、リッツは2年ちょっと工事のため閉めてしまうそうです。

【2011/10/25 12:22】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/277-c123314a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。