メゾン・ルイ・ラトゥール モンタニー

2011.11.02(13:30)
子供が秋休みなのと連休ということで、主人も連休に有給を足してしばらく家にいたものですから、すっかり皆様のブログへお邪魔するのもご無沙汰しており、申し訳ございません。
更新も遅れているにもかかわらず、私のブログをのぞいてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

さて、秋休みに入り、子供がお友達を家にお招きしたりしていました。
「せっかくだから手作りのおやつでも~」と思い、「作るついでに夕食の準備も兼ねて、パンケーキ~!」とパンケーキを作りました。

こちらおやつのパンケーキの残りを使った前菜。笑
これ、おやつの前にはお皿に山盛りあったパンケーキ。
おやつの後にはほんの数枚しか残ってませんでした。
食べ盛りですからね~。
うっかり夕食の分まで食べられてしまうところでした~。
OG46.jpg


スモークサーモンを、オリーブオイリとレモン汁でしばらくマリネしておきます。
ディルもチラッとふりかけて・・・

ブリニ代わりのパンケーキとサーモンと、ツァツィキ(きゅうりのヨーグルト和え)と一緒にいただきます。
これ、主人と子供のお気に入り。
OG48.jpg


せっかくだからと主人に「何か物置で白ワインを見つけてきて」と頼んで開けたワインはメゾン・ルイ・ラトゥールのモンタニー。
メゾン・ルイ・ラトゥールはネゴシアンと呼ばれるブルゴーニュのワイン商。
1797年創業のワイン商で、このメゾンの白ワインは定評があります。
OG47.jpg


しかし・・・このワインも買った記憶が全くありません。
これも一本というせこい買い方です。
もう痴呆が始まっているのでしょうか・・・
この調子じゃ、何を飲んだかも直ぐ忘れそうなのでブログに記録を残しておくことにしました。

メインはまたまたイカのトマトソース煮。
これもトマトソースと白ワインでイカを煮ますが、ポイントはケッパーやピクルスを刻んだものをソースに入れて一緒に煮込むこと。
トマトソースにケッパーじゃ、酸味が強くなるかなと思ったのですが、これがどうして、なかなか美味。
ワインもシャブリよりマイルドな感じで、このイカ料理にもよく合います。
OG49.jpg


実は最近、チーズを買うのを控えていました。
というもの、主人が会社の健康診断で「コレステロールが高い」と診断されてチーズを食べるのを控えるようになったからです。
買い置きがあるとついつい食べちゃうので。

しかし、今、ウォッシュタイプのモン・ドールが旬を迎えています。
OG50.jpg

これ、私大好きなんですよ~。
癖も強くなく、トロ~リとクリーミーなチーズ。
OG51.jpg


たまにだからいいよねと買っておいたら、買ったその日に開けてしまいました。


メゾン・ルイ・ラトゥール モンタニー商品詳細はこちらへどうぞ

モン・ドール商品詳細はこちらへどうぞ


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<オセール | ホームへ | フロリダ~6>>

コメント
こんにちは!

おお、パンケーキ、大好き! 毎日食べて、すごい肥満になったことがあります!

rikaさんのうちって、魚料理がおおそうだけれど、やはりチーズを食べるとコレステロールが、上がるんでしょうか。 

ツァツィキ、簡単そうなので、やってみようとおもいます。 できれば、ギリシアヨーグルトがほしいけど、日本にはあまりうっていないのです。

あと、トマトソースは市販のものをつかっていますか? それとも自分でつくっていますか?


【2011/11/02 15:06】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
チーズと赤身の肉はコレステロールが高いようなので控えています。(全く食べないわけではありません。)
このパンケーキはサーモンと食べるために作ったのでお砂糖かなり控えめです。
パンケーキやクレープはよく作ります。私も大好きです。

ツァツィキはおっしゃるとおりギリシャヨーグルトで作っていますが、日本だと無糖の滑らかなテクスチャーのもので代用されればよいかと思います。
トマトソースはトマトの缶詰を使っています。夏のトマトが安い時期は、完熟トマトを湯むきして作ることもありますが。たまねぎやにんにくをオリーブオイルで炒めてトマトやタイム、ローリエなどを入れて煮込みます。
【2011/11/02 19:46】 | rika3377 #- | [edit]
どうもありがとうございました!
【2011/11/02 23:33】 | ぴき #- | [edit]
パンケーキにスモークサーモンのマリネ!
お砂糖控えめのパンケーキで作ってみたいです。
お友達が来た時の、ちょっとしたランチにも良いかも☆
またまた参考にさせていただきます♪

白ワインのことは全然分からないのですが、モンタニー飲んでみたいな。
主人のバースデーは、このワインとお魚料理で乾杯しようかなって思いつきました。
彼は白ワイン好きなので☆
【2011/11/03 02:54】 | ゆっらす #- | [edit]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
【2011/11/03 03:01】 | 株の買い方 #- | [edit]
パンケーキ、大好きだけど「お菓子」のイメージでした。
こうやってサーモンと合わせると、お食事に大変身ですね!
イカのトマトソース共々、・・・チーズも適量食べて、
白ワインと一緒においしそうな夕餉ですね~(笑)!!
【2011/11/03 04:24】 | キュウ親 #- | [edit]
パンケーキってしょっぱいものに合わせたくなりますよね。
きゅうりのヨーグルトなんてすごく魅惑的。
本格的なチーズが登場しちゃうし、乳製品の使い方が上手ですね。

それからイカのトマトソース煮にお米をあわせてありますが、ヨーロッパではお米を食べないイメージなので意外です。
【2011/11/03 12:58】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
ぴきさま
こちらこそ、いつもご訪問&コメントありがとうございます!
【2011/11/03 18:34】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
いつもありがとうございます!
パンケーキとサーモンだけではパサパサするので、サワークリームかあるいはツァツィキのようなクリーミーなものを添えると美味しいと思います。

モンタニー以外でもメゾン・ルイ・ラトゥールの白ワインは定評があるので、ワインショップなどで見かけられたら是非お試しください。
【2011/11/03 18:37】 | rika3377 #- | [edit]
株の買い方さま
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
【2011/11/03 18:38】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
パンケーキ、確かにおやつのイメージですが、塩味系にもあいます。
この日は普通のおうちご飯だったので白ワインを飲みましたが、シャンパーニュだとちょっとよそいきになると思います。
チーズ、大好きだけど、これって結構太るんですよ~。
主人があまり食べられなくなったので、私も食べなくなりましたが、それでも体重落ちないのはどうして~~??
【2011/11/03 18:41】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
そうですね。ヨーロッパではお米が付け添えに出るのは比較的少ないかもしれませんが、魚系の付け添えでは結構見ますよ。でも、ボソボソのお米が多いですけど・・・あとバスマティ米も見るかな?
うちは日本から持ってきた炊飯器でイタリア産の日本米もどきを食べてます。笑
【2011/11/03 18:44】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

お子様が秋休みで ご主人まで
お休みでしたら それは忙しい
ですよね?
1日 食事の準備に追われますよね。
お友達の食事まで・・・・
それは大変!

物置に沢山ワインのストックが
あるなんて 羨ましい~。
私もチーズ好きなのですが
やはり 食べるの控えています。
美味しいものをお腹いっぱい
食べたいですが年齢も年齢なので
最近健康の方が気になります。(^_^;)
【2011/11/03 23:50】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
きぃやぁ~!
私の好きなものばかりーー
パンケーキ&サーモン、白ワイン、ウォッシュタイプのチーズ…なんて贅沢なんでしょう!!!
見ているだけで、ホッペタが落ちてしまいます。
秋になったパリでこのようなご馳走を
食べると更に美味しくなるんでしょうねーーーうらやましひぃひぃ~
【2011/11/04 01:44】 | いちごっ娘 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

相変わらず、美味しそうなお皿に

美味しそうなワイン♪

サーモンとパンケーキの取り合わせ

どんな感じなんでしょうね?

わたしも、御相伴に預かりたい!

parisは、朝晩は、薄手のコートが必要になってきたんじゃないですか?

季節の変わり目

rikaさんも、御家族も、御身体、御自愛くださいね~
【2011/11/04 10:56】 | 高兄 #FoGoijMs | [edit]
mon tresorさま
そうなんですよね~。
最近は私も食べ物に気をつけるようにしています。
チーズは大好きなんですよ。でも、直ぐ贅肉になってしまう・・・
そしてそれがなかなか落ちない・・・悲しいですね~。
【2011/11/04 16:02】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっ娘さま
そうなんです。
スモークサーモン、たまに家で食べるのですが・・・
サーモンがあるとついついワインを開けたくなる・・・
ワインがあるとついついチーズが食べたくなる・・・
悪循環です。笑

でも、モン・ドールは今が旬。1年待っていたので無礼講で食べさせていただきます~!
【2011/11/04 16:05】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
ありがとうございます。
そうですね。もうパリではコート着ていますよ~。
このところ数日少し寒さが緩んだようではありますが・・・

パンケーキとサーモンだけではパサパサするので、サワークリームやヨーグルト和えなど、ちょっと乳製品を加えるとより美味しいと思います。
パンケーキも甘さを控えて焼けば、塩味系の食材とも合うんですよ~。
【2011/11/04 16:08】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/280-cb4cadbc
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。