カベクー

2011.11.09(16:49)
このごろ寒くなってお野菜も冬物が出回るようになってきました。
ヨーロッパの冬の野菜の代表選手はポワロー(西洋ネギ)です。

いつもはジャガイモと煮てスープにしたりするんですが、この間ちょっとおしゃれなレシピを見つけてつくってみました。

まず必要なのはブリックと呼ばれる小麦粉でできた薄ーいシート。
サモサなどに使われます。
モロッコやチュニジアでも具をこのシートで包んで油で揚げたりして使います。
OG52.jpg


日本の春巻きのシートみたいなものかな~?
なんて、日本で春巻きを作ったことがないのであくまで想像ですが・・・笑

西洋ネギをサラダ油でさっと炒めて、このシートの上に少量のせます。
そして、ネギの上に山羊のチーズをのせます。

レシピにでていたのはカベクーと呼ばれる小さなシェーヴル・チーズ。
OG53.jpg

シェーヴルは私も大好きでたまに食べますが、このカベクー、よくスーパーで見かけるわりには今まで食べたことがありませんでした。

ネギとチーズをシートで包んで、油を塗った耐熱皿に並べて、包みの表面に刷毛でサラダ油を塗ります。
180℃ぐらいでオーブンの上段で10分ほど焼きます。

表面がキツネ色になればOKです。
アツアツをグリーンサラダと一緒にいただきます。
サラダにはちょっと甘味のあるバルサミコ酢を使うと美味しいです。
OG54.jpg


こちらアツアツをナイフでさっくり切ったところ。
中のカベクー・チーズがトロ~リととろけて、美味です。
OG55.jpg


簡単でちょっとおしゃれでよいですね~。
友人を呼んでのホームパーティーにもよいかもです。

こんな一品にはワインが開けたくなりますが、この日は平日なので我慢。

オーブンで焼いたシェーブルってサラダに合います。
ブリックでわざわざ包み物を作るのが面倒であれば、普通のシェーヴルを薄い食パンにのせて、オーブントースターで軽く焼いたものをグリーンサラダに添えるだけでも美味しいですよ~。

シェ-ヴル、普通にいただいても美味しいですが、こうしてちょっと手を加えるだけでおしゃれな一品にもなります!

実はこれ、雑誌では「バランスの取れた一品」と紹介してありました。
確かにサラダと西洋ネギでお野菜も取れるし、チーズからは動物たんぱく質やカルシウムもとれそうですが・・・
結構カロリーが高いのではないかと・・・
しかし、フランス人にはこれくらいのカロリーは気にならないんでしょうね・・・

余分に作ったのでおかわりしたかったんですが、ぐっと我慢して残りは次の日にオーブンで温め直していただきました~!

カベクー商品詳細はこちらへどうぞ


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<おうちでケーキ | ホームへ | オーベル・シュル・オワーズ~2>>

コメント
こんにちは。

初めて拝見する お料理です。
ポワロー以外は知らないです。(^^ゞ

お洒落ですよね。
それで バランスもとれてるなら
いいですよね~。

私も お酒は週末だけって
決めています。
平日ものんでいたら 太ったので。(^_^.)
【2011/11/10 03:35】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
ワインがすすみそうなお料理~
私はときどき春巻の皮にチーズを挟んでおつまみ代わりにしますが、オーブンで焼けるのがいいですね。
このチーズのとろけ具合、なんともいえない幸せですね~。
【2011/11/10 05:47】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
これは、絶妙な組み合わせですね~!!!
チーズもネギも、加熱されてると...またおいしいんですよね~。
ここに、ついでにお餅も入れて...なんて妄想しちゃいました(笑)!!
【2011/11/10 06:03】 | キュウ親 #- | [edit]
Mon tresorさま
私もお酒は原則週末だけにしています。
毎晩飲んでいたら太りそうだし、主婦なのに平日から毎晩酔っぱらっていてもね~。
(直ぐ酔うんです。)

とはいえ、たま~に、平日ちょっと変わったものを作ってワインを開けちゃうこともありますが・・・笑
【2011/11/10 15:35】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
チーズって本当にいろいろな種類があるし、楽しみ方もいろいろありますよね~。
最近年のせいか、ちょっと太りやすくなってきたので、チーズもちょっと控えています。涙
美味しいけれど、カロリー高いんですよね~。
【2011/11/10 15:37】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
なるほど、おもちか~。
チーズとお餅のレシピ、たまに見かけますものね~。
フランスでは売っていないので考えたことがありませんでした~。

キュウ親さんならこのメニューなら絶対ワインつきですね~。
【2011/11/10 15:39】 | rika3377 #- | [edit]
おお、これはおいしそうです。
簡単そうだし。 日本のネギだとどうでしょうか。 かなり違いますよね。

そうか、チーズって、体に物だと思っていましたが(発酵食品だから)、 色々弊害もあるんですね。 お豆腐のような、味のないチーズだったら、良いんでしょうか。 日本にはないですけど。



【2011/11/10 16:09】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
そうですね~、日本のねぎで代用はできるんでしょうかね~?
かなり違いますよね~。

チーズは確かに体にいいですが、カロリーとコレステロールが高いのが気になります・・・
大好きですが、最近食べる量を減らしました。
【2011/11/11 11:25】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/284-1a5182da
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。