おうちでケーキ

2011.11.10(15:29)
この間仲のよいNちゃんが遊びに来てくれたのでケーキを買ってデザートにしました。
以前にご紹介したことのあるフランス国家最優秀職人賞(MOF)パン部門で受賞している近所のパン屋さんのケーキです。

さすがMOF受賞者なのでパンも超美味しいですが、ケーキもとってもおいしいんです。
4人分買ってきて・・・
GX1.jpg


喧嘩しないように一人一個ずつ選びます。

うちの子はいつものようにエクレア。
うちの子エクレアが大好きなんです。
これはバニラクリームのエクレアです。
GX3.jpg


Nちゃんが選んだのはお店の新作、ライチのムース。
ライチ独特の香りがお口の中に広がって、う~ん、しあわせ~。
どうして人のケーキの味を知っているかというと、一口ずつNちゃんとトレードしたからです。笑
GX4.jpg


これは私のチョコレートと洋ナシのムース。
チョコレートと洋ナシはフランスでは定番の組み合わせです。
ハズレのない美味しさ。
GX2.jpg


こちらは主人のババ・オー・ラム。
サバランにラム酒が染みこませてあるケーキ。
これね、大抵どこのケーキ屋さんでもあるんですが、私は今ひとつ好きになれません。
ラム酒が私には強すぎます。
でも、主人の大好物。
私の周囲の男性でお酒が好きな人はこのケーキが好きという人が多いようです。
GX5.jpg


皆さんはどれがいいですか~?


PS/またフランスではこの週末連休です。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<オーベル・シュル・オワーズ~3 | ホームへ | カベクー>>

コメント
rikaさん、こんにちは

わたしも、エクレールで^^

シューの部分が、パリッとして

一口食べると、濃厚クリームが・・・

ですね

大阪の難波に行ったとき

三冠パテシエ、ミッシェル・ブランの

ケーキを持ち帰り、家でたべました

なかなか美味でしたよ^0^
【2011/11/10 23:22】 | 高兄 #SmBtN0Xs | [edit]
こんにちは。

ケーキ美味しそうですね♪
甘いものを いただいてる時間が
一番幸せです。(*^_^*)

リカさんは ご自分でパイも
焼かれますし いいですね~。
私はパイは作ったことがないので
挑戦してみたい スイーツの
一つです。
【2011/11/11 04:08】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
美味しそうですねぇ!
4つとも頂きたいところですけど、敢えて1つ選ぶならやっぱり
ババ・オー・ラムですかねぇ~(笑)!

ご近所にMOFのパン屋さん、さらにケーキも買えて、
うらやましいです~!
【2011/11/11 10:58】 | キュウ親 #- | [edit]
高兄様
スイーツ大好きです!
でも、やはり体重が気になるので、たまにしか食べません・・・
大阪でもいろいろおいしそうなケーキが手に入りそうですね~。
大阪は和菓子も洋菓子もレベル高そうですね~!
【2011/11/11 11:28】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
そうですね!私もスイーツをいただいているときが至極の時。
特に買ったものはうれしいですね~。
「おお、さすがプロのお味・・・」と感動しながらいただきます。

私のパイは市販のパイ生地を使うので超簡単ですよ~。
フルーツを詰めるだけです。笑
【2011/11/11 11:31】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そうですね、キュウ親さんなら「全種盛り合わせ~!」ですね!
でも、あえて一つ選ぶとしたら「ババ・オー・ラム」という点が、お酒をたしなまれる「大人の男」って感じですね~~!笑
私はババのラム酒だけで酔いが回りそうですが・・・笑
【2011/11/11 11:33】 | rika3377 #- | [edit]
私もアルコールが強すぎてサバラン苦手です。
やっぱりお子ちゃまなので、イチゴのムースがいいです。
チョコレートと洋ナシ。
初めて聞くコラボ。
パリではよくあるんですね。
【2011/11/11 12:58】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさま
イチゴ系もいいですね~。
チョコレートと洋ナシはよくあります。
美味しいですよ~。
【2011/11/12 11:28】 | rika3377 #- | [edit]
おお、甘いものはやめようと
決心したのに。。。こんな写真が。。。

【2011/11/13 15:19】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
ごめんなさ~い!
私も本当はケーキなんて食べていられない体形ですが・・・
スイーツの誘惑には勝てません・・・
【2011/11/14 14:28】 | rika3377 #- | [edit]
やっぱり本場のスイーツは
全然違いますねぇ。
何が違うんでしょうか?
食べてもいないのに日本の
ものとは全然ちがうような
気がします…(苦笑)
目だけでも楽しませて頂きます!
【2011/11/16 09:24】 | いちごっ娘 #- | [edit]
いちごっ娘さま
いやいや、日本のスイーツもとてもおいしいですよ~。
今は日本でもフレンチスイーツでとても美味しいものがありますしね~。

どこが違うか・・・
う~ん、しいて言えば、サロン・ド・テなどでいただく場合はやはりお店の雰囲気が違いますね~。
【2011/11/16 10:27】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/285-54545416
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。