プイィ・フュイッセ

2011.11.16(09:46)
この間の週末は連休だったので、南仏の親戚が遊びに来ていました!
そのときのおうちご飯のご紹介です。

まずはトマトのサラダ。
切って盛り付けるだけの超簡単。笑
またまたバルサミコのクリームでデコレーションしました。笑
OG56.jpg

寒くなってバジルが枯れてしまったので、バジルはなし。
ケッパーやオリーブもふんだんにのせます。
アンチョビが好きなのですが、こちらはこの夏ミラノのデパート、リナシェンテで買ってきたアンチョビ。

お高かったのですが、一口食べてうなる美味しさ。
アンチョビなんて、塩蔵になっているからどれも似たような味かなと思っていたのですが・・・
さすがデパートの高級食材、いつもスーパーで買っているアンチョビとはやはりお味が違います。
肉厚だし・・・

普段はパリの高級食材店でなんてお買い物しませんが、きっとこんな感じで美味しいんでしょうね~。
一般人にとって、高級食材はやはりお土産用ですね。
ミラノのお土産を食しながら思い出に浸るのも旅の楽しみの一つです。

さて、メイン用に物置から主人が見つけてきたのがプイィ・フュイッセのシャトー・フュッセでございます。
このシャトーのワイン、私は好きです。
OG57.jpg


プイィ・フュイッセはブルゴーニュ南部に位置しています。
ブルゴーニュの白の中でも有名です。
ブルゴーニュの白というといつもついついシャブリを買ってしまうのでたまにはプイィ・フュイッセも買い置きしてます。

で、メインは久しぶりにムール貝を買ったので、ムール貝の白ワイン煮。
仕上げに生クリームを入れます。
OG58.jpg


ソースに白ワインが入っているし、ついついグラスのほうのワインもすすんでしまいます~。

デザートは近所のケーキ屋さんで買ったケーキです。
(この間のMOFとは違うところです。)
チョコレートムースです。
OG59.jpg

他にも人数分買ったのですが、写真がいまいちきれいに撮れてませんでした。

プイィ・フュイッセ シャトー・フュイッセ商品詳細はこちらへどうぞ


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ボジョレー・ヌーヴォー | ホームへ | オーベル・シュル・オワーズ~3>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/16 11:49】 | # | [edit]
こんにちは、

サラダ、"簡単” とはいえ、日本ではなかなかつくれないかんじです。 アンチョビ、おいしいものは、おいしいですよね。 始めは、一体なに? って思ったけれど。 ムール貝、なつかしー、思いっきり食べたいです。 生ガキも食べたいですけど。 あと、デザートも濃厚そうで、良い感じ。

【2011/11/16 13:09】 | ぴき #- | [edit]
リナシェンテの食品売り場、充実してますよね~。
アンチョビとトマト、前菜というか肴にピッタリそうですね!

ムール貝の白ワイン煮、生クリーム入りは食べたことないのですが、
ムールからも良い出汁が出て、とってもおいしそうです~(笑)!!
・・・これはホントにワインすすんじゃいそうですねぇ!
【2011/11/16 14:48】 | キュウ親 #- | [edit]
鍵コメントさま
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
記事に関係のないことでもコメント欄でご質問をいただけば、私にわかる範囲でお答えします。
他の方にも参考になることがあるかもしれないので、記事と関係のない質問も大歓迎ですよ。
お気軽にコメントくださいね!
【2011/11/16 19:37】 | rika3377 #- | [edit]
ぴき様
確かに、アンチョビは見た目は「何?」って感じでおしゃれじゃないですね~。

ムール貝、たま~に、お皿にたっぷり盛って思いっきり食べたくなります。笑
おいしいですよね~。
生牡蠣もね~。今が旬ですよね。この間から食べたいなと思っていたところです。
クリスマス休暇で主人がいるときになっちゃうかな~?(生牡蠣を開けるのは主人の係りなので・・・笑)
【2011/11/16 19:42】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そうなんです~。リナシェンテの食品売り場、充実してますよね~。
私はあそことペックでテンションが上がって食材を買い込み、最後の免税店でも食品を買い込んで来ました~。
モンテナオレオーネとヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガレリアでは別物を買ってきました~。(在欧なので免税が利かないのが涙です。)
【2011/11/16 19:49】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

簡単なサラダ とても簡単には
見えないです。
お洒落~♪

ムール貝 こちらでは
なかなか手軽に入手できません。
近所のスーパーでは絶対販売して
いないので。

高級なアンチョビ食べてみた~い!
【2011/11/17 03:20】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
mon tresorさま
そうですよね。ムール貝、日本ではなかなか手に入りませんよね。
こちらでは結構お安く買えるんですよ~。
たまに、ムール貝、たくさん食べたくなるんです。
お皿に山盛りのムール貝、おいしいですよ~。
【2011/11/18 08:35】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/288-88303435
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。