ボジョレー・ヌーヴォー

2011.11.18(20:05)
昨日はボジョレーの解禁日でしたね。
本場のフランスよりも日本ではいち早く、解禁になるんですよね~。

日本より数時間遅れですが、私も早速飲みましたよ。
ボジョレー・ヌーヴォーと一口で言っても、いろいろ。
ボジョレー・ヌーヴォー、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー、生産者によっても味や香りが違います。
OG63.jpg


今年は一昨年、去年に引き続きなかなかの出来栄えだそうで・・・

昼間にボジョレーを買って、夕食のおうちご飯と一緒に頂きました。
まずはスープを食したあと、メインのポークソテーと野菜の付けあわせと一緒に・・・
OG61.jpg


ボジョレ・ヌーヴォーーはもともと余り熟成させていないので、色や香りを楽しみます。
う~ん、さわやか~。

正直、以前はボジョレー・ヌーヴォーは普通のワインをうまく商品化しただけという感があり、あまり味には期待できませんでしたが・・・
最近は、ボジョレー・ヌーヴォーというイベント性だけでなく、「しっかり味でも勝負」みたいなワインが出てきています。

今年私が買ったものも小規模生産者が頑張って作っていらっしゃるという物です。

ボジョレー・ヌーヴォーはリヨンのすぐ北の地方のワインです。
ボジョレーに一般的によく合うと言われる物は、サラミなどの豚の加工食品や、チーズなど・・・

と言うわけでチーズもゲットしておきました。
この日にいただいたのはエポワスというブルゴーニュ地方のチーズ。
OG60.jpg


これもウオッシュタイプですが、塩水とマール酒で洗って作ります。
塩水のせいでしょうか???
表面がやはりしょっぱいです。

切るととろ~りクリーミー。
たまりませんね~、このとろみ。
OG62.jpg


おいしいチーズと美味しいワイン。
すっかり酔いが回ってしまいました・・・

エポワス商品詳細はこちらへどうぞ


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<お土産のマカロン | ホームへ | プイィ・フュイッセ>>

コメント
rikaさん、こんにちは

ヌーヴォーやノベッロは、毎年愉しみにしてる私ですが

今年はバタバタで、まだ、飲めてません^^;

なかなか、出来が良さそうなんですがね~
【2011/11/19 05:49】 | 高兄 #SmBtN0Xs | [edit]
高兄さま
そうなんですよね。解禁日が平日だとなかなか忙しくて・・・
私も一応解禁日に飲みましたが、週末にゆっくり飲みなおします。笑
【2011/11/19 08:46】 | rika3377 #- | [edit]
おお、のっけから、魅力的な写真!

ボジョレヌーボー、今年は円高で、すごく安いのが出回っています。 日本では、マーケティングで成功を収めているようですね。

ワインとおいしそうなチーズ。 前にも書きましたが、私は、これだけで幸せになれます! 食べられなくても、写真を見てるだけでも、気分が高揚しますが、この場合は太らないというメリットまであります!!!



【2011/11/19 09:10】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
そうですね!写真だといくら見ても太らないというメリットがありますね!
ボジョレーは気軽に美味しく飲める点がいいですね。
お料理も簡単なものでいいし。
サラミやチーズなどでおつまみと一緒にいただくのもよいですね~!
【2011/11/19 19:55】 | rika3377 #- | [edit]
家で買ったボジョレーはペットボトルの安物でしたけど美味しかったです。 ペットボトルは色々反対意見があったらしいですけど、結局認可されたようです。 私としては、安くワインが飲めるので大賛成です。 ドンキでは400円のボジョレーがあるらしいです。
【2011/11/20 00:51】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは。

ワイン出遅れてまして
まだ いただいてないです。(^^ゞ
なかなか 買いに行く時間がなくて。

お料理も それにチーズ!
すごく 美味しそうです。
大きいですね 食べ応えありそう
です。
【2011/11/20 04:25】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
日本ではヌーボー安くなっているそうですよ。
円高の影響とのことですが。
僕は、あまりボジョレーヌーボーは飲みませんが。
昔のように華やかに宣伝しなくなりましたね。
【2011/11/20 05:38】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
ボジョレー・ヌーヴォー、
ここ何年もご無沙汰ですが・・・、
サラミとかチーズで一杯やるのは大好きなので、
買ってみようかなぁ~(笑)!?
【2011/11/20 05:38】 | キュウ親 #- | [edit]
ゴルッテリア様
ペットボトルのボジョレーですか~?初耳です。笑
テトラパックのワインは聞いたことありますが・・・
日本で400円のボジョレーって、フランスだといくらになるんでしょうね~。すごい値段ですね。
【2011/11/20 12:44】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
フランスではボジョレーはさほど騒ぎませんが、やはり逃せませんね~。
生活の定着しているのでいちいちあまり騒ぎませんが、やっぱり飲みたくなります。
今年結構美味しいですよ。
【2011/11/20 12:46】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
日本では過熱するとすごいですからね。
一時はボジョレー人気すごかったですものね~。
フランスではそんなに騒ぎませんが、季節の風物詩といった感じです。
【2011/11/20 12:48】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
確かにボジョレーはマーケティングで成功したようなものだから、感動するお味とかではありませんが、最近はボジョレーといえども、なかなか頑張っていらっしゃる生産者さんが多くて、結構美味しいものに出会えます。
お値段もお手ごろだし、サラミとチーズで気軽に飲むにはもってこいだと思います。

別に私はボジョレーの回し者ではありません。念のため。笑
【2011/11/20 12:51】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/289-ddecbfaa
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。