あつあつポトフ~

2011.11.25(17:28)
日本もぐんと寒くなってきたと聞きましたが、皆様風邪などお召しにならないようお気をつけくださいませ。
パリも今年は暖冬とは言われておりますが、さすがに寒くなってきました。

で、夕食に久しぶりにポトフを作ることにしました~。
実は、いつもお邪魔させていただいているゴルッテリアさんが、パウダー状のクローブを以前お料理に使われていました。
私がいつも使うのは釘形のもの。
ゴルッテリアさんに「私が使っているクローブを機会があったらブログで紹介します。」とお約束しておきながら・・・なかなか肉の煮込み料理を作る機会がなくズルズルと・・・
ゴルッテリアさん、遅れて申し訳ありません。
そして勝手に名指しで失礼しました。

で、肝心のクローブですがこちらの瓶に入ったものがそうです。
数本、ローリエの葉の上にのせてありますが、見えますか~??
OG64.jpg


煮込みに使う場合、このようにたまねぎに刺して使います。
OG65.jpg


お肉に焼き目を付けて野菜と一緒にコトコト煮込みます。

その間、前菜用に作ったのが、ベルギーチコリのサラダ。
OG66.jpg

ベルギーチコリ、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、フランスでは冬野菜の代表選手です。
ちょっと苦味があります。

りんごや胡桃と一緒にサラダにするのがポピュラーですが・・・
今回はちょっと趣向を変えて、胡桃とレーズンを入れてサラダを作りました。
(実はりんごの買い置きがなかったから、胡桃とレーズンを入れました。笑)
チコリに苦味があるので、りんごやレーズンなどの甘味があるものとマッチします。

ドレッシングも酸味と甘味を生かして、ハチミツ、ビネガー、マスタード、オリーブオイルを混ぜて作りました。
茶色の線はバルサミコクリームのデコレーションです~。
いつも同じパターンですいません。笑

さあて、メインはポトフです。
いつものように野菜はド~ンと丸ごとです~。
寒い日には体が温まるメニューがいいですね~。
OG67.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パリのデパートのクリスマスデコレーション | ホームへ | 「マティス、セザンヌ、ピカソ・・・スタイン家の冒険」>>

コメント
rikaさん、こんにちは

本当に、ポトフの様な御料理が

美味しい季節になりました^^

ここまで、朝晩冷え込むと

遅れていた紅葉が、やっと本番を迎えています

例年通り、海外も含め

観光の方は多いのですが、全体的に、今年の紅葉は今ひとつだなぁ^^;
【2011/11/25 21:55】 | 高兄 #OvAV14KQ | [edit]
ありがとうございます。 肉の煮込み料理などに使うんですね。 あまりなじみの無いスパイスなので、参考になりました。   バルサミコ酢も最近使ってなかったのですが、バルサミコクリームっていうのも、なんか知っているようで知りませんでした。 買って来なくっちゃ。(笑
【2011/11/26 00:26】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは。

日本も寒くなりましたよ~!
周囲に風邪っぴきが多くて
ズルズル コンコンやって
くれるので いつうつるかと
ヒヤヒヤして過ごしています。
12月~SALEで気が張っているので
今は大丈夫ですが 毎年年末寝込む
ので 気をつけたいです。(^_^.)

ポトフ 野菜も沢山摂れて
いいですよね~。
こう 冷えると 温かなお料理が
身に沁みます。
私も作ろう~。(^o^)丿
【2011/11/26 03:25】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
こんにちは!

ポトフ、作るのも、食べるのも大好きです!
お肉は何をつかわれてますか? すじにく?
どのくらいの時間、煮込みますか?
私は、Frankfurtばかりなので、お肉をつかったものをやってみたいです。
【2011/11/26 10:50】 | ぴき #- | [edit]
高兄様
京都も今が紅葉のピークなのですね!
海外の観光客も多いと聞いて安心しました。
一時は日本への渡航は控える方が多かったので、日本の観光業の方も大変だろうなあと心配していたのです。
これから底冷えをする冬がやってきますが、お体にお気をつけて。
【2011/11/26 16:02】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
これからは煮込みをする機会も多くなります。
別のレシピにも使うので、またご紹介しますね。
バルサミコクリームは私はおもにデコレーションに使っています。
酢のほうはサラダによく使います。
【2011/11/26 16:04】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
ただでさえ忙しい時期に、今主人が風邪を引いておりまして・・・
体が温まる料理がよいかなと思って作りました。
これから年末にかけてお店もお忙しいでしょうね。
どうかご無理なさらないよう。
【2011/11/26 16:06】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
ポトフは本当は3種類ぐらいの肉を入れるのが正統派です。
脂身が少ないもの、脂身が多いもの、ゼラチン質の多いもの。
すじ肉はゼラチン質が豊富なので適しています。
ただ、少人数だとそんなにたくさん食べられないので1種で済ませることもしばしば。
本当は脊髄も入れたいのですが、狂牛病以来、たまにしか入れません。
肉の塊は一つ500グラム以上はあるものを使うので長時間煮込みます。
量にもよりますが、1,5kgだと3時間以上はかかるようです。
でも、私は圧力鍋なので、せいぜい45分から50分程度です。笑
【2011/11/26 16:11】 | rika3377 #- | [edit]
夏の次は秋がなくて急に冬が来たみたいに寒くなりました。
でも九州では日差しがあると結構暖かいのですよ。朝晩は寒いけど。
ポトフ美味しそうですね。あったまりそう~。
もう12月で忘年会の季節です。
フランスにはないのかな?
忘年会を今年は今のところ3回行うことが決まっています。
もう増えなければいいのですが…(笑)
【2011/11/27 09:57】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
ポトフ、あったかそうですね!
やっぱり寒くなったら、鍋とか煮込みですよね(笑)!!
大きいお肉に、目線くぎ付けで~す!
【2011/11/27 15:10】 | キュウ親 #- | [edit]
今日はまさにポトフを作ろうかと思ってたのですが、おいしそうなお肉がなくて断念。煮込みはいいですよね。
なぜかロールキャベツに変更(笑)

グローブのような香辛料をつかうと、一味違っていいのでしょうね。
みるだけにおしゃれーな感じがします。
【2011/11/29 08:50】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
きまぐれおじさんさま
そうですね。もう直ぐ忘年会の季節ですね。
フランスでも年末にパーティーはよく行います。
飲んだり食べたりする機会が多くなるので、体調にもご注意くださいね。
【2011/11/29 10:57】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
この季節はいつもフランスなので、鍋料理なんてもう何年も食べたことがありません。
あつあつをみんなでつつきながらいただくのも楽しいですよね~。
体もあったまるし・・・ああ鍋が食べたくなってきた~。
【2011/11/29 10:59】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
この季節は煮込み料理が食べたくなりますよね。
ロールキャベツもあったかそうでいいですね~。
私は煮込みはいつも圧力鍋で作るのでお手軽なので好きです。
手をかけてなくても「時間をかけて煮込みましたよ~」オーラがあるし・・・実際は時間かけてませんが。笑
【2011/11/29 11:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/294-ac8280a1
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。