シャルム・シャンベルタン

2011.12.01(10:37)
この間、デパートに行ったのはデコレーションを見るためでもありますが、ギャルリー・ラファイエットのグルメコーナーで食材を少々買ってきました。

上質な食材がたくさん売っていて、どれも買いたくなりますが・・・
いつもは「ケーキ~」と来るところですが、この日はお昼にケーキを食べたばかりで、さすがに一日にケーキを2個も食べるのは良心の呵責が・・・・

で、エリック・カイザーさんのスタンドで、子供のおやつ用にホワイトチョコレートのブリオッシュを購入。
写真だとあまりおいしそうに写せませんでしたが・・・
これが超美味。
癖になるお味。
さすがカイザーさん、すばらしいです。
OG68.jpg


ついでに買ったのがこちらのパン・ド・カンパーニュ。
写真の腕が悪すぎます。
ただのパンに見えます。笑
セッティングもセンスなさ過ぎですね~。私が焼いたパンと同じに見えます。
(でも実はクープが全然違いますが・・・笑)
カイザーさんお許しを~。
OG69.jpg

毎回同じメニューが登場して申し訳ありませんが
スープです。生クリームでちょっとデコレーションをしてみました。
OG71.jpg


メインはいつもののりのおうちご飯なので写真なしです。

この日に開けたワインはシャンベルタンの特級畑、シャルム・シャンベルタン。
1999年物です。
チラッとネットで検索したのですが、シャルム・シャンベルタン、日本ではなんだかすごいお値段のものばかりが売ってますね。
1万円以下のボトルはほぼ皆無。
OG70.jpg


うちのはそんなにしてなかったと思います。
でも、「ちょっといいワイン」のつもりで購入して、物置で眠らせてました。

いつものご飯で飲んじゃうのも少々もったいないかなと思わないでもなかったんですが・・・
また買えばいいか~。

ギャルリー・ラファイエットのグルメコーナーで、タパス・バーのコーナーがあって、
スペインのサラミなども売っていました。
そこで買ったスペインのソーセージとこの間ご紹介したウォッシュタイプのチーズ、モンドールなどと一緒に~。
OG72.jpg


ソーセージとチーズと赤ワインって、すごく愛称いいですが・・・
コレステロール、高そうですね~。

シャルム・シャンベルタン・グラン・クリュ商品詳細はこちらへどうぞ


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<クリスマス前のシャンゼリゼ | ホームへ | パリのデパートのクリスマスデコレーション>>

コメント
カイザーのパンにチーズと赤ワイン!
もう、これだけで十分です。
シャルム・シャンベルタン、美味しそう~♪

ちょっと頑張って買ったワインって、なかなか開けられないんですよね。
普通のご飯では勿体ない。。。と思っても、特別なごちそうを作る事って我が家ではほとんどないですし(笑)
今夜はワイン開けちゃおうかな。
と言いつつ、また普段のテーブルワインに落ち着きそうですが。
【2011/12/01 13:54】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちは。

パンもスープも美味しそう!
和食が多いので こんな感じの食卓
憧れます。

ワイン いいですね~。
お高いの平日にあけられるなんて
贅沢気分ですね♪

写真難しいですよね。
自分ではバッチリなんて思って
レンズから見ると そうでもなかったり。(^_^.)
奥が深いです・・・・。
【2011/12/02 02:56】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
生クリームのデコレーション、v-119 ですね。 どうやってやるんだろ? こういうのマネしたくなっちゃうんですよ。 (笑
【2011/12/02 06:35】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ゆっらすさま
ワイン、特別なときに飲もうと買ったものも含め、なかなか開けられないでいたら、あるもの忘れていたワインが結構あって・・・
熟成しすぎてもよくないし・・・
最近はあまり買わず、家にあるものをあけるようにしています。
【2011/12/02 10:11】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
お料理のレシプブログなんかやっている方は写真もすごく素敵にとっていらっしゃる方もいらっしゃいますが・・・
私のはただのおうちご飯をネタのないときにのせているので、写真もそれ相応かと・・・苦笑
私はワインにも詳しくなく、おまけにあまり飲めないくせに、ワインの醸造所巡りが好きで・・・
最近あまりワイナリー行っていないので、ストックを減らしてから行こうかなと思っています。笑
【2011/12/02 10:15】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
このデコレーション、以前TVでシェフの料理番組でやり方を見たんですよ~。
生クリームをぽとぽとと円状に落として、先の細い棒など(私はお箸の先を利用してます。笑)ですっと引くんです。
超簡単です。
次回やるときに、ステップごとに写真を撮ってご紹介しますね。(かなり後になるかもしれませんが・・・)
【2011/12/02 10:18】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは

カンパーニュの写真、上手く撮れてますよ! おいしそう。日本では、なかなか手に入らないです。

スープのデコレーション、すごい! 日本でこんなことするお母さん居ないです!

そして、どんなにコレステロールが高くても、カロリーが高くても、チーズとワインは、大好き!

【2011/12/02 13:12】 | ぴき #- | [edit]
ぴき様
いつもコメントありがとうございます。
スープのデコレーション、そんなお褒めいただくほどのものでもないんですよ~。
ちょっと一部失敗してるし~。笑
すごく簡単だし・・・
いつもやっているわけではないんですけど、ブログにのせるときはちょっと見栄えを意識します。笑
【2011/12/03 15:19】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/296-c9e1588d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。