聖ニコラスの日

2011.12.07(14:38)
キリスト教では毎日、それぞれの日に聖人があります。
昨日の12月6日は聖ニコラスの日でした。
といっても、日本の方にはぴんと来ないかもしれませんが・・・
例えば2月14日は聖バレンタインの日。

毎日それぞれの聖人がいるので、毎日お祝いをするわけではありませんが、一部の聖人の日はお祝いする場合もあります。
そのいい例が聖バレンタインと聖ニコラス。

聖バレンタインは日本でもメジャーですが、聖ニコラスはあまり知られていないかもしれませんね。

聖ニコラスはサンタクロースの起源とも言われていて、ヨーロッパではメジャーです。
聖ニコラスの日をお祝いするのはフランスでは東北地方、アルザスなどでは盛んです。

フランスより東のベルギー、リュクセンブルグ、ドイツをはじめ東ヨーロッパでも盛んだそうです。

聖ニコラスの日には子供にお菓子をあげる習慣があります。
といってもパリのほうではこの習慣はそんなに根付いていません。

一部のパン屋さんで聖ニコラスを模った人形の焼き菓子を売っているくらいでしょうか?

私も昨日買い物に行って、パン屋さんポールの前を通りかかって聖ニコラスのブリオッシュを売っていたので、「あ、きょうは聖ニコラスの日だ。」と思い出したぐらいです。

「そういえば、夏にストラスブールで買った人形の形のビスケット、食べないと~。」

そう、あのお土産に買ったビスケット、ついついかわいいので食べることができず・・・まだ持っていたのです。大笑
貧乏性ですみません。
賞味期限は年末までだから大丈夫でした。
noel11201113.jpg


聖ニコラスのお菓子にそっくりなので、この日はストラスブールのお土産のビスケットが子供のおやつでした。
(と書きながら、自分でも自分の貧乏性にあきれています。笑)

シュレックのビスケット君に似て、かわいいんですよね~。
やはり食べちゃうのもったいないな~。
(しつこい)

でも、きょうは聖ニコラス、食べるには吉日。(本当?)
え~い、足を切るぞ~。
ギャ~、痛いよ~。
noel11201114.jpg


というわけで、とりあえず、昨日は足を食べました。(私じゃなくて子供がです。)

足だけじゃ、おやつに足りないので、先日お店で見かけたクリスマスブリオッシュ。
どこがどう普通のブリオッシュと違うのかは疑問です。
普通の大きなブリオッシュに見えますが・・・
クリスマスとネーミングに入れれば売れるからかな、とついつい考えてしまいます。
noel11201115.jpg


でも、結構しっとりとして美味しかったので、許しましょう。
ブリオッシュは普通のほんのり甘口の菓子パンです。
これは表面にシュガーがついていて、やさしい甘さで美味しかったです。
noel11201116.jpg



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<子供のゴルフの試合 | ホームへ | クリスマスツリー>>

コメント
聖ニコラスの日というのがあるのですね!
日本で、お菓子業界の人が目をつけたら、
一気に流行りそうかも~(笑)!!

フランスで食べるブリオッシュ、
日本のよりも、断然おいしい感じがします。
また食べたいなぁ~(笑)!!

人形型のお菓子って、
なかなかアタマからは食べられませんよね~(苦笑)。
【2011/12/08 05:30】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
お帰りなさ~い!
フランスのお菓子、カロリー気にせずしっかりバターとか使ってくれるから・・・濃厚で美味しいですよね~。笑
人形型のお菓子、確かに頭は最後ですね~。
そうですね、今まであまり考えたことなかったけど、頭って食べづらいですよね、心理的に・・・
【2011/12/08 12:51】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

聖ニコラス・・・・。
もっと真面目に娘の学校の
宗教講話をうけていれば
「嗚呼~」ってなったのでしょうが
残念ながら 寝そうになってお話を
聞いているので 聞いたことが
あるような?です。(^^ゞ

私も貧乏性なので 食べれない
タイプです。
受験前 娘の学校の瓦せんべいを
頂きましたが 食べれませんでした。
割るのが 縁起悪いような気がして。

今はバリバリ割っていただいてますが。(^_^.)
【2011/12/09 04:34】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
こんにちは、

つやつやの可愛いビスケットちゃん、
足を食べられて可愛そう(笑)
RIKAさんの手作りだとおもったら、お土産だったんですね。 ジンジャーがはいっていて、何ヶ月ももつヤツじゃないですか?

【2011/12/09 11:20】 | ぴき #- | [edit]
mon tresorさま
お嬢様の学校では保護者用の宗教講話まであるのですね~。さすが~。
私の正直、カトリックではないので聖ニコラスが何をしたかとは全然知らないのです。汗。

さすがに受験前には志望校の瓦せんべいなんてわって食べられませんよ~。考えただけでも恐ろしいです。笑
合格されて無事にご入学できてよかったですね~!!
【2011/12/09 17:03】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
そうそう、何ヶ月ももつジンジャービスケットです!
この手作り感のある素朴な外見がまたいいんです~。
見てるだけで心が和みます。
またストラスブールに行って買って来たいです。
【2011/12/09 17:05】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/299-99b82164
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。