クリスマスケーキ

2012.01.04(14:28)
本当は昨日の記事内で触れようと思っていたのですが・・・
長くなったので書きませんでした。

やっぱりクリスマスイヴの食事はデザートでしめないと~。
本当はチーズもと行きたいところですが、さすがに体重が気になるのでパスです。

フランスのクリスマスケーキの定番は「ビュッシュ・ド・ノエル」という丸太型のケーキです。
でも、今は丸太型だけでなく、長細いケーキで丸太になっていないものも多々見ます。

今回はハイパーに買い物に行ったついでに、ポールでケーキを購入。

ログハウスを模してあるケーキです。
屋根の下は数層のチョコレートムースです。
P1340221_convert_20120104220731.jpg



キャンドルの光を灯して・・・
ケーキを並べて・・・
暖かな幸せを感じます。
P1340222_convert_20120104220810.jpg


デザート用にと物置から主人が見つけてきたのはこちら。
サント・クロワ・デュ・モン1999年。
ボルドー地方の有名な貴腐ワイン、ソーテルヌの対岸で作っている貴腐ワインです。
P1340223_convert_20120104220841.jpg


ソーテルヌほどの知名度はありませんが、美味しい白の甘口ワインです。
デザートワインの定番でもあります。

かなりの糖度だったようで、コルクをみてびっくり。
コルクの瓶の内側の部分に砂糖の結晶がついていました。

サント・クロワ・デュ・モン商品詳細はこちら

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<おやつにホットワイン | ホームへ | クリスマスイヴの食事>>

コメント
こんにちは。

ケーキ可愛いですね。
日本ではやはり丸のケーキが多いので
何だかとても お洒落に見えます。

貴腐ワイン 以前カナダだったかな?
お土産でアイスワインを頂いて 
美味しくて感激したのを覚えています。
同じ様なお味なのでしょうか?
アイスワイン 普段飲みするには
ちょっと お高いのですよ~。
でも 貴重なワインらしいですね?
(余り詳しくないので あやふやですが)(^_^.)
【2012/01/05 02:36】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
こんばんわ

いろいろ大変だったことでしょう。

新しい1年がよい年になりますように。
今年も楽しみに読ませていただきますね!
よろしくお願いしまーす♪
【2012/01/05 10:32】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
新年に実家に帰り、親のありがたさを身にしみます。
本当に感謝でいっぱいですね。
お酒にお料理に詳しいrikaさんに教えてもらうことばかり
今年もよろしくお願いします
【2012/01/05 15:21】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
mon tresorさま
アイスワインも美味しいですよね~。カナダのは飲んだことありませんが・・・
貴腐ワインといっても、いろいろありますが、一般的に言ってやはりお値段が高めだと思います。
生産地やブドウの種類も極限られているし、生産に手間隙がかかるので。
量産もできないんですよ~。

まあ、うちにあるストックのものはそんなに高価なものではありませんが。笑
【2012/01/05 16:26】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
年末年始ごゆっくり過ごされましたか~?
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
なかなか遠くていけないハワイの話題、楽しみにしています~!
【2012/01/05 16:28】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
ご実家にお帰りになっていたんですね。
ごゆっくりされましたか~?
こちらこそよろしくお願い申し上げます!
Yottittiさんの旅行の記事、今年も楽しみです!
【2012/01/05 16:29】 | rika3377 #- | [edit]
ポールのケーキ、
チョコレートのムースおいしそうですね~!

貴腐ワインは以前、
ドイツのをちょこちょこ飲んでいた時もありましたが、
最近はご無沙汰で...久々に飲んでみたくなりました(笑)。

ケーキもワインも、自宅で暖かな雰囲気で頂くのが
おいしいですね~!!
【2012/01/06 13:38】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
やはり、この時期はクリスマスケーキを食べないとクリスマスを迎えた気分になりません。笑

貴腐ワイン、ドイツの有名ですよね~。
私は手に入れやすいフランス産が多いですが、ドイツのもいいですね~。
【2012/01/06 15:55】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/303-75bfefff
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。