おやつにホットワイン

2012.01.06(16:13)
12月はじめに、子供とIKEAにツリーを買いに行ったという話を以前にしました。
そのとき、ついでにホットワインとジンジャークッキーも買ってきました。

クリスマスの日は家でゆっくり過ごしたのですが、おやつの時間に主人が
「そういえば、ホットワイン買ったんじゃないの?」というので、
「そうそう、IKEAで買ったんだったね。飲む?」
ということになり、お茶の代わりにホットワインでおやつ。

こんなボトルです。
ハートのマークが付いていてかわいい。
P1340229_convert_20120106235601.jpg


本格的な飲み方って何かあるんでしょうか?
ボトルには「温めて飲む」としか書いてありません。
アルコール分が結構強そうだったので、とりあえずお鍋に移してぐらっとさせました。

普通何に入れて飲むんでしょうか?
ドイツのクリスマス市ではマグカップに入れてるみたいなのでとりあえずマグカップでいただきました。
P1340230_convert_20120106235638.jpg


さて、お味のほうですが、シナモン等、スパイスが結構効いていてよいのですが・・・
お砂糖が私には入りすぎ・・・甘ったるくてしかたがなかったです。

かなりの甘さなので、私は更に甘いクッキーを食べる気にならず、ホットワインだけでおやつ。

主人は「ホットワイン、好きじゃない。」と言い出してワインを残してクッキーをバリバリ。
P1340232_convert_20120106235712.jpg


今年はクリスマス前あわただしくて、ホットワインのレシピをチェックする暇がなかったのですが、来年はレシピをチェックして自家製にトライしてみようかな?
そうすれば、甘さも控えて作ることができますよね・・・

ホットワイン、クリスマスの風物詩なので家で一度飲んでみたかったんですが・・・
こういうのって外の寒いところでフ~フ~言いながら飲んだほうが美味しいかもしれません。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<まだ残っていたジンジャークッキー | ホームへ | クリスマスケーキ>>

コメント
こんにちは。

イケアのホットワインなんてあるのですね!
ハートが可愛いです。

以前クリスマスマーケットで初めて
ホットワインを飲みましたが
どちらかと言えば 苦手です。(^_^.)普通に飲みたいですね。

あっ そうですね。
外で寒い中いただくと 美味しいかも
知れませんね。
【2012/01/07 03:02】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
こんにちは、

このikeaの♥ラベル、
もうノックアウト的にかわいいです。
既製のホットワインは甘すぎるので、
私も好きじゃないです。 でも、アルコールを
飛ばしてあるので、お子さんもOKなのでは?

ワイン通のひとで、ホットワイン嫌いの人は多いです。 特に男性。

【2012/01/07 04:20】 | ぴき #- | [edit]
ホットワイン、前にツアーで初体験し、凄く美味しかったので、その後も何度か家で作ってます。 最初は色々とレシピを調べて、スパイスとか使いましたが、今では、ただ暖めるだけになりました。 しかも電子レンジでチンです。 (笑
【2012/01/07 04:42】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちわ

ホットワイン、日本で言うと甘酒みたいなものなのでしょうか?
スパイスが入ってるし、カラダを温めるのにはいいのかしらねー。
いまだに未体験の飲み物です。
【2012/01/07 08:18】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
女性でホットワインが苦手とはお酒通とお見受けしました!笑
ハートのマークに引かれてつい買ってしまいましたが、私には甘すぎました。苦笑
スペインのサングリアなどは好きなんですが・・・
【2012/01/07 10:17】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
うちの主人、ワイン通ではないんですけど、やはりホットワインダメでした~。笑
IKEAのクッキーとか美味しいのでために買うんですが、ホットワインは甘すぎました。
残念です。ラベルはかわいいんですけどね・・・
【2012/01/07 10:20】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
いつもご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます!

お酒にお強いゴルッテリアさんが美味しいと感じたホットワインってどこのものなのか気になります。
ドイツのクリスマスマーケットでしょうか?
ワインをそのまま電子レンジでチンとは、ワインの熱燗ですね!笑
【2012/01/07 10:23】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま、こんにちは。
ホットワイン、そう甘酒に近いかも・・・
体を温めるのはいいんですよ~。
ヨーロッパの町のクリスマスマーケットを歩きながら、屋台で買ったホットワインを飲むのが一番楽しいと思います。
寒い中、あつあつをいただくのがいいんです。
【2012/01/07 10:26】 | rika3377 #- | [edit]
自分のブログをチェックしてみました。

私が飲んだホットワインは砂糖は別に来て、ホットワインはそれほど、甘くなかったです。 飲兵衛の私にぴったしの飲み物でした。 (笑

http://goltteria.blog26.fc2.com/blog-entry-225.html

【2012/01/08 01:28】 | ゴルッテリア #- | [edit]
話題のホットワイン(笑)!!

ラベルに12%ってかいてあるから、
お燗を付ける程度にしてアルコールを飛ばさなければ、
甘くても、大人向けでおいしいですかね~!?

・・・飲んだ事ないので、一度飲んでみたいのですが~
【2012/01/08 08:00】 | キュウ親 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
ブログでワイン試飲ツアーの記事拝見しました。
超楽しそうなツアーですね。
試飲で飲んだ量が半端じゃなくって、さすがゴルッテリアさん!!笑
おいしいホットワインはやはりドイツでしたか~。
お砂糖が入れてなくって添えられている点がいいですね。
今度のクリスマスにおいしいホットワインのレシピを探したいと思います。

【2012/01/08 15:39】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
ホットワインは寒いヨーロッパでクリスマスの時期に飲むのが一番かと思います。笑
私的にはさむーいなか、クリスマスマーケットを歩きながら屋台でホットワインを買って飲むのがよいかな~?
でも、ホットワインって別にグルメなものではありませんよ。
あくまで雰囲気を楽しみながらという感じです。
【2012/01/08 15:43】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/305-2920e8c7
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。