大晦日はロブスターでおうちご飯

2012.01.12(17:28)
なんだかネタがかなり古くなってきてしまっていますが・・・
大晦日のおうちご飯です。

ロブスターを半分に切って、身を取り出して自家製のトマトソースで和えておきます。
P1340308_convert_20120113010705.jpg


食事の準備が整ったところで、この間の頂き物のローラン・ペリエで乾杯。
いえいえ、いくら貧乏性の私でもさすがに飲み残しじゃないですってば。
2本目ですよ~。参照「クリスマスイヴの食事」
P1340311_convert_20120113010748.jpg


で、まずは前菜。
この前と同じメニューで失礼します。
いえいえ、この間の食べ残しではございません。
ちゃんと買いなおしてあります。
馬鹿の一つ覚えなんです。
この季節生牡蠣が食べたくて・・・
この間とは種類を変えて、大西洋岸で取れたものです。
P1340314_convert_20120113010838.jpg


サイズも大き目のにしました。
肉厚で食べ応えがあります~。
写真じゃ大きさがあまりお伝えできないんですが、レモンの大きさと比べていただいたらわかるでしょうか??
P1340317_convert_20120113011006.jpg


白ワインはクローズ・エルミタージュです。
これも、物置のストックから見つけてきたものです。
P1340315_convert_20120113010926.jpg


生牡蠣とえびとおいしい白ワイン~。
食べまくりです。

そしてメインはロブスター。
せっかくの大晦日、ちょっと余所行き風おうちご飯です。
P1340319_convert_20120113011045.jpg


これでかなりお腹が膨れてしまったのですが・・・
ちょっと間をおいてデザートも・・・
こちらは近所で買ったマロンクリームのケーキ。
マロンも入っていて美味でした~。
P1340324_convert_20120113011127.jpg


この後はのんびりテレビを見ながら12時になるのを待ちました。

2012年が皆様にご多幸をもたらしますようお祈り申し上げます。


ローラン・ペリエ・ウルトラ・ブリュット商品詳細はこちら

クローズ・エルミタージュ商品詳細はこちら



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<シャンゼリゼ劇場でオペラ「魔笛」を鑑賞 | ホームへ | 美しいチョコレート>>

コメント
前菜の生牡蠣とエビだけで、私なら白ワイン一本いっちゃいます。 (笑
いや、 写真見ているだけでも飲めちゃうかも?  あ~、生牡蠣食べたい。
【2012/01/13 01:46】 | ゴルッテリア #- | [edit]
海老と生牡蠣とロブスター、
そしてローランペリエと白ワイン、
海鮮三昧で、素晴らしい大晦日ですね~!!
カウントダウンするまえにワインがすすんで、
酔っぱらっちゃいそうですが!?

でも、酔っても...〆のケーキは欠かせませんよね!

大きくてぷりぷりの生牡蠣をみてたら、
昔、新潟で食べた生の岩牡蠣を思い出しました(笑)!!
【2012/01/13 04:44】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

もう、なにもかもおいしそう!
牡蠣、おおきいですねえ。 ヨーロッパの牡蠣って、日本より小さいのに。 ワインにも目がいきますが、ケーキがおいしそうです。

スペインに住んでいた時に、売っているケーキがおいしくなくて、クリスマスをすごしにフランスの友人宅へいき、普通のスーパーで買ったケーキが、非常においしかったのを思い出します。

【2012/01/13 12:56】 | ぴき #- | [edit]
日本の大晦日はおそばのイメージなのですが、
やっぱりご馳走でカウントダウンするのですか?
でもrikaさんのお宅はいつも豪華ですものね~

海老がレストランみたいでおいしそう
それに、ヨーロッパは魚介類がおいしいっていうのも、最近知りました~
濃厚な味わいでおいしそうです
【2012/01/13 14:56】 | よちぶた #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは。

大晦日もご馳走でいいですね~。
海老大好きです!牡蠣も!
こんなメニュー1年の締めくくりに
いただけたら 幸せな気分で年を
越せそう♪

ケーキも美味しそうです!
【2012/01/14 06:57】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
ゴルッテリア様
生牡蠣、おいしいですよね。
今が季節なので、たくさん頂きました。
ついついワインのほうも・・・
【2012/01/14 17:25】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
そうなんです。しっかり酔いが回ってカウントダウンの前にソファーの上でテレビを見ながらうとうと・・・
でも、ちゃんとカウントダウンの前に目が覚めました!笑

新潟の岩牡蠣ですか、おいしそうです~。
【2012/01/14 17:27】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
主人もずっと年末休みだったので、二人で毎日飲んだり食べたり・・・
お腹周りがとんでもない状態です~。
特に牡蠣は主人が開けることを担当しているので、ゆっくりと休暇中に食べるのがいいです。
週末だとちょっとあわただしくって・・・
【2012/01/14 17:30】 | rika3377 #- | [edit]
よちぶたさま
えびも結構大きなものが手に入ったので、とてもおいしかったです。
魚介類結構好きなので、こうして魚介類三昧の食事もよいですね~。
クリスマスと大晦日、元旦はちょっとだけご馳走を食べます。
【2012/01/14 17:33】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
今回のクリスマスはいろいろあって大変だったので、せめて食事ぐらいはちょっと豪華に~。
でも、毎日飲んだり食べたりしていたので、すごいお腹周りです~。涙
でも、まだダイエットできてません。
【2012/01/14 17:35】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

やっぱり、ロブスターは

海老の王様ですね♪

スカンピ(手長海老)も美味いですがね^^

ロブスターは、クリームソース系しか知らなかったんですが

なるほど、トマトベースのソースかぁ^^

美味しそうですね♪
【2012/01/15 11:37】 | 高兄 #FoGoijMs | [edit]
高兄さま
ロブスター、クリームソース系でもおいしいですよね~。
私は自宅でロブスターを料理するときは、あっさりトマトソース系で作ります。
殻を使って盛り付けするだけで豪華に見えるので、祝日なんかにもってこいですね。
【2012/01/15 15:58】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/308-4657c12d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。