シャンゼリゼ劇場でオペラ「魔笛」を鑑賞

2012.01.15(17:13)
年末年始は自宅でゆっくり過ごしました。
そんなクリスマス休暇でしたが、メインイベントはシャンゼリゼ劇場にオペラ鑑賞に行ったことでした。

数ヶ月前に、年末シャンゼリゼ劇場でモーツァルトのオペラ「魔笛」が上映されるということを知って、予約しておいたのです。
シャンゼリゼ劇場はプラザアテネのすぐ近く、シャンゼリゼ通りから横に入ってすぐです。
お芝居はもちろん、オペラ、コンサートなどが催されることで有名です。

夕方シャンゼリゼに主人の車で出かけて、ちょっと早めの夕食をシャンゼリゼ通りで頂きました。
フランスではかなり早い食事だったので、ピザ屋さんで軽く済ませました。
お味はいまいちだったので写真なしです~!
ライトアップされたシャンゼリゼの見ながらだったので、まあ許すとしましょう。

さて、開演前に劇場に到着。
すでにすごい人です。
待ち合わせしている人が多かったようです。
P1340156_convert_20120115235902.jpg


私たちはさっさと中に入ってプログラムを購入して席に着きます。
席の位置がわかりにくかったので案内係りのおばさんに席まで案内してもらいました。
小銭のチップも忘れずに!

まだ開演まで時間があったので、客席などを記念撮影。
P1340159_convert_20120115235938.jpg


オペラが始まって、しまったと思いました。
あらすじ予習してくるの忘れた~。

実は魔笛を見るのはこれで3回目ですが・・・
過去に行ったのはドイツ語圏で、おまけに予習なしで行ったのでいまいち話の筋がわからずじまい・・・汗

舞台の上のほうに字幕が出るのですが、ちょっと字が細かくて目の悪い私にはちょっと読みにくい大きさ・・・
仕方がない。今回は音楽を楽しむとしましょう・・・

しかし、暖房が効きすぎで超暑かったです。

幕間にバーラウンジへ行ったのですが、すごい人だかり・・・
子供も「のどが渇いた」というからドリンクを買おうと思ってバーに近づこうとしたのですが。
なんとバーのウエイターさんはたった一人ですごい数のお客さんのオーダーをこなしています。

こりゃだめだと、別の階のバーへ行ったのですが、こちらも同じ。
結局並んでいる間に、休憩時間の終わりを告げるベルが鳴り・・・
ドリンクを買わないまま子供の手を引っ張って席に戻りました。

さて、2幕目が始まり、舞台を見つめながらモーツァルトの音楽を楽しんでいたのですが・・・
だんだん、まぶたが重くなって・・・

耳から音楽が聞こえてはくるのですが・・・
なんと居眠りをしてしまいました~。
ソロの歌の部分が終わるたびに大きな拍手の音とともにまぶたを開けるということがしばらく続きました。
ああもったいない・・・

最後のほう何とかまた復帰をして舞台を見ることができました。

結局話の内容はわからずじまい。苦笑

こちらカーテンコールのときの写真です。
いくら途中で居眠りしたとはいえ、生での演奏を聴くオペラはすばらしいです。
ちょっとインテリになった気分です。
P1340164_convert_20120116000010.jpg

P1340174_convert_20120116000044.jpg


後日テレビでもこのオペラの上演がニュースでやっていました。
次回魔笛を見に行く機会があったらちゃんと予習していきたいと思います。
そして居眠りしないようにがんばって鑑賞します。

私たちは見た公演はこれじゃないのですが雰囲気だけでもお伝えできるよう夜の女王のアリアの部分を張っておきますね。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<甘美なリモンチェロ | ホームへ | 大晦日はロブスターでおうちご飯>>

コメント
おはようございます。

わぁ~素敵!私からすると
夢の様な世界です。

居眠りしちゃったのですか。
それは 勿体無いですね。(^_^;)
でも 私も映画館でよくやるので
人のことは言えません。

一度でいいから こんな経験
してみたいものです。
こちらだと 劇団四季くらいですね~。(^_^;)
【2012/01/16 00:23】 | mon+tresor+2007 #- | [edit]
オペラ@パリ、「麗しい」の一言に尽きますね!
観てみたいのですが、敷居が高くって未体験です~。
やっぱり、観る演目は予習必須ですかね~(笑)!?
【2012/01/16 05:13】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
そうなんですよ~。室内温度も高くって、ついうとうとしてしまいました。汗
本当もったいなかったです。涙

私はオペラなんてぜんぜん詳しくありませんが、たまには実際に公演を観に行くのも素敵ですよね~。
また行きたいです。今度はちゃんと最初から最後まで観たいです~。
【2012/01/16 09:35】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
やはり、パリのオペラ座で見るとすごい迫力だし、雰囲気も素敵ですよ~。
でも、チケットとるのが大変ですが・・・

ドイツ語やイタリア語のオペラを見ても私は意味がぜんぜんわからないので、あらすじだけ目を通していくようにしています。
私もオペラはまったく知識がないのですが、ロッシーニーなんかは見ていて楽しいのでオペラに詳しくなくても楽しめると思います。モーツァルトも有名な曲が多いのでよいと思います。

【2012/01/16 09:40】 | rika3377 #- | [edit]
いや~これは社交界の世界で素敵です!
シャンゼリゼの中はこんな感じなのですね
その雰囲気だけで満足です!
たしかにオペラは好きな方は好きですよね
私は眠くなっちゃうほう
でも、魔笛は一度見てみたい!
舞台になってるフル?でのオペラもみたことがないので、興味あります!
【2012/01/16 10:36】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさま
そうなんです。
オペラは会場が素敵なので、オペラ自体もさることながら雰囲気も楽しめます。
オペラ座はもっとすごいですよ~!
私はオペラぜんぜんわからないのですが、主人が結構好きなんです。
【2012/01/16 12:31】 | rika3377 #- | [edit]
素敵ですねー!
プラザアテネの近くにこんな劇場があったなんて知りませんでした。
パリの建物って、全てが宮殿か何かのように見えてしまうんですもの(笑)
オペラ体験は一度だけですが、内容よりもあの素敵な雰囲気を強く覚えています。
特別な夜って、子供の頃と変わらずワクワクしますよね♪
【2012/01/16 16:01】 | ゆっらす #- | [edit]
ゆっらすさま
オペラ体験されているんですね!
そうそう、オペラ自体も素敵ですが雰囲気にうっとりしますよね~。
なんか夢心地のような・・・
オペラ座のチケットは予約が大変なんですが、今度いい公演があるときに行きたいです。
【2012/01/16 17:34】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/309-470f98dd
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。