元旦のブランチ

2012.01.18(09:24)
元旦はゆっくり起きました。
私と主人はそれでも普通より遅めに起きただけなので軽く朝食をとりましたが、子供がなかなか起きてこない・・・

まあ、元旦ぐらいはゆっくり寝かせて置いてあげようということで起こしませんでした。

どうせお昼ぐらいにしか起きてこないだろうということで、ランチはブランチということにしました。

といってもいつも食べているものとたいして変わりませんが・・・
お砂糖少な目のパンケーキをたくさん焼いてブリニ代わりにします。

市販のツァツィキやタラマなどを買ってあったので、パンケーキにそれを添えていただきました。
タラマ、子供が好きなんです。
これもツァツィキと同じくギリシャ料理のお惣菜なんですが・・・
タラの卵を使ったペーストです。
P1340326_convert_20120118191325.jpg

濃厚なお味で、はっきり行って太りそうなペーストです。
(カロリーなど確認したことありませんが・・・)
でも、おいしいし、元旦だし・・・

ドリンクは前夜の飲み残し~、ローランペリエです。
ちゃんとシャンペンセーバーでビンを閉めておいたので前夜と変わらず泡がシュワ~~。

ちゃんとお野菜も摂りたいのでマーシュという若葉のサラダ。
マーシュ、今調べましたが、日本語ではノヂシャというそうですが・・・
日本語の名前初めて聞きました。
ご参考までにウィキペディア「ノヂシャ」

P1340325_convert_20120118191253.jpg

スモークサーモンをレモン汁とオリーブオイルでさっとあえてディルをかけたものも添えました。
P1340327_convert_20120118191622.jpg


朝から、おいしいシャンパーニュと、おいしいギリシャのお惣菜で迎えた元旦でした。


「シャンパン セーバー」商品詳細はこちら


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<両親といったコスタ・デル・ソル | ホームへ | 甘美なリモンチェロ>>

コメント
こんにちは。

朝食から お洒落ですね~。
朝から こんなメニューが出て来たら
嬉しいなぁ。

元旦ゆっくり寝てたかったです。
早朝から 実家へ向かいましたから
ヘトヘトな元旦でした。

のんびりされて 良い元旦でしたね。
【2012/01/19 02:37】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ギリシア料理って、美味しいですよね~

ギリシアに遊びに行った

日本人は、

みんな、料理が美味しい、美味しいと♪

ユーロー圏でも、料理に関しては、優等生な国なんですが・・・・^^;
【2012/01/19 02:47】 | 高兄 #FoGoijMs | [edit]
大みそかに続いて、
お正月のシャンパンブランチ、いいですね~!

今年のお正月の昼間は実家で、
飲み初めは、何年かぶりにお屠蘇でしたが...、
シャンパンのほうがいいなぁ~(笑)!!
【2012/01/19 04:51】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
元旦から早起きとはお疲れ様でした~。
でもご家族そろってのお正月も楽しいですよね。
私はこちらに来てお正月に日本へ帰ったことがないのでうらやましいです!
【2012/01/19 09:34】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは!
ギリシャ行ったことないんですよ~。
在仏のギリシャ人の友人でさえ、ギリシャの運転はとんでもないって言うし・・・
私たち、現地で車をレンタルして自由に観光するのが好きなのですよ。
一度ギリシャでのんびりバカンスしてみたいです。
【2012/01/19 09:36】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは!
「お屠蘇」って言葉聞いたの何年ぶりでしょうか?ましてやお屠蘇を飲んだなんて前世紀以来です!
なんだか日本のお正月が懐かしくなりました。
日本のお正月、なかなか帰国できていませんが、一度年末年始に帰国したいですね~。
【2012/01/19 09:39】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/311-249e507f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。