両親といったコスタ・デル・ソル

2012.01.19(11:53)
うちの電話ADSL回線を使ったもので、世界のほとんどの国への通話がただです。
なので、週に一回、日本の実家に電話をして長電話してます。
私は子供の話をするのですが、ジジババはそれが毎週楽しみなようです。

実は実家は数年前に建て替えをして、それ以来、姉家族と両親が同居しています。
私としては年々年老いていく両親と姉家族が同居というのは、両親の心配をしなくて安心ではあるのですが・・・
同居というものはいろいろ苦労がつき物なようで・・・
両親もいろいろ大変なようです。
姉夫婦にとってもいろいろあることでしょう。

私も以前は夏の帰国は1ヶ月ぐらい実家でのんびりしていたのですが、同居になってからは2週間ぐらいしか帰らないようにしています。
姉側にすれば2週間でも長いかもしれませんが。こちらも長旅なのでせめて2週間は日本にいないと・・・
ということで、毎年お世話になっています。

でも、両親もたまには同居の気苦労を忘れてゆっくりしてもらいたいのと、孫ともっとゆっくり過ごさせてやりたいという気持ちから、私たちがフランスへ帰ってくるときにたまに両親もつれて帰ってきます。

去年はいろいろ事情があってそれが実現できなかったので、今年はまた両親を連れてきたいな~と思ってます。
今日は母とその話しをしました。

「前行ったスペイン、すごく楽しかったよね~。また行きたいよね~。」ということで話が盛り上がりました。

2年前、両親を連れてコスタ・デル・ソルに1週間遊びに行きました。
エステポナという小さな街にある「H10エステポナ パレス(公式HP)」というホテルに滞在しました。

こんな外観です。
P1170639_convert_20120119190603.jpg


2食付(朝夕)で滞在していたので、朝食後、車でいろいろ観光して午後ホテルに戻って休憩というパターンで過ごしました。

午後は私たちはプールやビーチでのんびり。
ジジババはまず部屋でお昼寝した後、プールやビーチにジョインというパターンでした。

ジジババは、ここ何十年も海水浴なんていったことがないんですが・・・
ジジは昔から泳ぐのが好きで、早速子供とビーチへ遊びに行きました。
P1170883_convert_20120119190710.jpg


「地中海で泳ぐの初めて。」といつもは気難しい顔をしたジジも珍しくはしゃいでいました。
プールで子供と一緒に泳いで、子供の泳ぎを直したり・・・
P1170867_convert_20120119190640.jpg


ババは泳げないのでプールサイドで私たちが遊んでいるのを眺めたり・・・
出国前に私がMP3にババの好きな演歌をたくさん入れておいたので、それを聴きながらのんびりしたり・・・
P1180157_convert_20120119190813.jpg


きれいに晴れ上がった日にはジブラルタルも見えました。
P1180210_convert_20120119190847.jpg


夕方には海を見下ろすラウンジバーでカクテルを飲んだり・・・
夜はホテルのレストランで夕食を取りました。
原則和食のジジババも、ホテルの食事は口にあったようです。

うちの主人とジジは毎晩ビールで乾杯。
私と母はサングリアで乾杯。
しかし、サングリアが気に入った主人とジジはビールを飲み終えた後、私たちのサングリアにまで手を出す始末。
「こら!私たちのサングリアに手を出すんじゃない!欲しいんだったら追加を注文しなさい!」と私。

食事の後は酔いを醒ますため、人気のなくなったプールサイドのサンベッドに寝転び夜景を楽しみました。
P1170913_convert_20120119190740.jpg


そんな毎日を過ごしているとあっという間に1週間のバカンスは終わってしまいました。
P1180222_convert_20120119190914.jpg

今年もちゃんと両親が遊びにこれるといいな~。
今年はどこに連れて行こうかな~。




このホテル予約はこちらからどうぞ


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<あつあつラクレット! | ホームへ | 元旦のブランチ>>

コメント
こんにちは、

親というものは、自分が外国にいくときは、若いけど、いつまでも若くないし、出て行く時は、実家が永久にあるみたいにみえるけど、いつまでも存在しないのが実家なんですよね。 っていうか、今度は、"自分が実家” になるんですが。 ご両親、バンバン旅行でこられるといいですね。 今は、画期的なユーロ安だし。 良いことじゃないけど、旅行にはいい!!  Costa de Sol、言った事ないです。 寒い今みると、楽園みたい。 2食ついてるのも、いいですね。 お金のこと考えたりするの面倒ですもの。

【2012/01/19 13:32】 | ぴき #- | [edit]
きゃー!素敵なホテルですね!!
コスタ・デル・ソル、名前しか知りませんでしたが。
いつか行ってみたいな~☆

私の両親も姉家族と同居していましたが、さほど広い家ではないこともあって、色々あったようです。
長年、私が双方の話を聞くことで少し気分が変われば・・・という感じでした。
現在、両親は姉の家の近くに部屋を借りて、つかず離れずの生活をしています。
それはそれで、気楽で交流もできて良いようです。

rikaさんのご両親も、rikaさんとのお喋りや旅行でリフレッシュされているのでしょうね☆
【2012/01/19 17:24】 | ゆっらす #- | [edit]
リカさんのご両親はお元気ですね。
ウチの両親も最初の頃は毎年、1~2度は遊びに来てくれていたんですが、どうもスペイン(スペイン語はうるさく聞こえるらしく)は苦手みたいです。それ以外の海外は毎年数回今でも出かけているのに…。
日本ースペインの直行便が無いのと、長距離フライトがかなり苦痛とも言ってます。まだ70にも達してないのに。

リカさん、ご両親がお元気なうちにしっかり遊びに来てもらってくださいね!
エステポーナの街はこじんまりしてるのに、リゾートホテルはかなり充実してますよね。
夏あたりだと、ここら辺でお会いするかもしれませんね。(笑)
【2012/01/19 22:33】 | leona #- | [edit]
こんにちは。

週に1回 ご実家にお電話されてるのですね。
案外近いと 私なんて1カ月連絡しないのなんてザラです。(^_^.)
そんなものなのでしょうね。

ご実家長い期間泊まれなくなったのですね。
まぁ 色々気遣いますよね。(^_^.)

ご両親がお元気な間は来て頂くのが
いいですね 気兼ねなくて。
素敵なホテル 旅行に行きたくなります。(*^_^*)
【2012/01/20 03:11】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ぴきさま
本当、いつまでも若くないのですよね・・・
本人たちも「体が動くうちに遊びに行きたい。」と言っています。
うちの子供と両親は今までは会っても接する機会が短くて、ちょっと距離感がありましたが、こうして日本滞在の後そのまま一緒にフランスに連れてくるようになって、一緒の思い出も増えた分、距離が縮んだように思えます。
コスタ・デル・ソル、楽園でしたよ!オバマ夫人がおととしの夏マルベージャに滞在されてましたよね!
【2012/01/20 08:59】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
やっぱり同居は大変なようで、たまには息抜きがお互い必要なようです。

コスタ・デル・ソル、スペインのコート・ダジュールとも言われているみたいですよね。
ホテルもたくさんあって充実しているし、アンダルシアの観光地から遠くないし・・・
すごく楽しかったです!
【2012/01/20 09:02】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
leonaさんたちも、エステポナ以前行かれてましたよね。楽しいですよね~。
夏にコスタ・デル・ソルあたりですれ違っていたりして・・・
うちの両親は体力的に海外旅行は自分たちだけでは自信ないみたいです。重いスーツケースも持てないし・・・国内旅行はたまに行くみたいですが・・・父は、友人とたま~に海外も行ってはいるようですが・・・
確かに直行便がないとつらいでしょうね。私でも12時間はかなりきついですもん!
【2012/01/20 09:08】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
そうなんですよ。実家と言えどもさすがに気を遣います。
両親は私からの電話が楽しみなようで・・・昨日は子供もちょっと父と話したのですが、ジジは孫と話せて舞い上がってました。笑
両親も私の家でのんびりして、ちょっとヨーロッパ内で旅行に行くのがとても楽しみなようです。
これも親孝行のうちですよね。がんばって夏の計画立てます!
【2012/01/20 09:12】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんわ

国際電話など高くて…という時代もありましたが、いまはスカイプをはじめとした無料通話もあるし、世界が狭くなったような気がしますよね。
ご両親を訪ねて来日、そのあとご一緒にバカンスっていいですね♪
親孝行ってできるときにできるだけしておかないと…。
少しでも楽しい時間を共有しておきたいとわたしも思っています。
【2012/01/20 09:42】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
そうなんですよね~。スカイプなんて相手が見えたりしますものね~。
本当、すごい技術です!
子供もたまにはおじいちゃんおばあちゃんと一緒のバカンス、新鮮で楽しいみたいです!
これからも出来るだけそういう機会を作って行きたいです。
【2012/01/20 17:22】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/312-47ac0103
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。