あつあつラクレット!

2012.01.20(09:41)
寒い時期に必ず食べたくなるのがラクレット!
ホットプレートのような器械についている小さなフライパンのようなものにチーズを入れて溶かします。
そして熱々のとろけるチーズを生ハムや熱々のジャガイモにかけて食べるという超シンプル料理。
P1340340-1_convert_20120120173605.jpg


でもこれがおいしいんです!
特に冬の寒い時期など、熱々のチーズ、器械の熱で体もぽかぽか。

チーズで結構お腹が脹れるのでグリーンサラダなどを添えます。

生ハムもいろいろな種類をそろえて・・・
P1340341-1_convert_20120120173704.jpg


もちろんワインも~。
この日に開けたのは家のストックのサン・タムール。
ボジョレー地方のワインです。

これ、おいしいのですが、実は名前が気に入っているんです。
「サン・タムール」
聖なる愛。

こんな名前のワインをいい年した夫婦が飲むっていうのをご紹介するのも恥ずかしいんですが・・・
フランスだと、年をとってもラブラブのご夫婦が多いので、うちもぜんぜん例外ではありません。笑

たまになんでもないときにもこれを飲みますが、バレンタインなんかにもこれを飲みます。
いつも箱買いしているもので・・・
生産者に直接注文して箱で送っていただいているのです。

というわけで、新年初ラクレットです!

こうしてとろ~り・・・
これがたまらないんです!
P1340346-1_convert_20120120173743.jpg


こうしておいしいワインととろけるチーズ、結構食が進んでしまうのですが・・・
カロリー考えると恐ろしいですよね・・・

バレンタイン用サン・タムール商品詳細はこちら


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<クリスマスのシャンゼリゼ | ホームへ | 両親といったコスタ・デル・ソル>>

コメント
ラクレット美味しそう~♪
もう、名前からして美味しそうだなっていつも思います。
生ハムにじゃがいも、そこにとろけたチーズ!
今日は食べるぞ!と気合いをいれて、カロリーなんか忘れて、好きなだけ食べたいです☆
【2012/01/20 18:27】 | ゆっらす #- | [edit]
自ら ラブラブの夫婦なんて言えるなんてさすがです。 v-221  でもウチも割りとラブラブですが、(笑

前記事の国際電話の件、 PCが使えればSkype というソフトが便利で利用者が多いですよ。 ウチは1680円のカメラでやってますが、やってみると楽しいですよ。
【2012/01/21 00:01】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ラクレットおいしそうですね~!
チーズフォンデュより...、
もっとチーズ感たっぷりですね~(笑)!!
もう、あらゆる具を用意して、
片っぱしから食べてみたいです~。
【2012/01/21 01:57】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

チーズ狂のわたし、これがために、フランスに移住してもよいですよ。 日本の食事は塩っぽくて嫌いな私は、塩を料理に使わないことがおおいですが、そのかわりに、なんでもチーズ使います。

思うに、これって、日本の"冬は鍋"ってやつで、体を暖めるのにもいいけど、いわゆる、”家族団らん”ってやつですよね。 ワインもつくから、いいですね。 鍋にビールもいいですけど。

そういえば、もうすぐバレンタイン。 フランスのバレンタインレポート、期待してますよん(と私が言っていたと、旦那さんに伝えてくださいね。日本人がフランス男性にもっているイメージそのままの演出おねがいしますよ!)
【2012/01/21 05:24】 | ぴき #- | [edit]
こんにちわ

ラクレットってこういうお料理だったんですねー!
寒い季節には温まってよさそう♪
ワインとの相性もばっちりでしょうねー。

「サン・タムール」お値段も手ごろだし、今度買ってみます!
ワイン情報、うれしいです♡
【2012/01/21 05:56】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

わぁ~何やら食べたことのない
美味しそうなものが・・・。
チーズ 生ハムと聞くだけで
う~ん 食べたい!(>_<)
また 生ハムの美味しそうなこと!

これに ワインなんて最高ですね。
カロリー・・・・太ってもいいので
食べてみたいなぁ~。
【2012/01/21 06:24】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは!
ラクレット、とーっても美味しそうですー^^

私も昔音楽を勉強していまして^^
師匠の師匠がフランス人の方で
レッスンを受けに行ったりしたことがあるんです。
素敵ですーパリ在住!!^^

ブログを見せて頂いているだけで
とってもいい気分になってしまいましたー☆
【2012/01/21 08:30】 |  RYONSATOの妻 #HAxFLFNA | [edit]
ゆっらすさま
そうなんですよ~。ラクレットの日は「今日は食べるぞ!」と気合が入ります。
ただ、カロリー忘れるのはこの日だけじゃなくていつもなので困りものですが・・・笑
【2012/01/21 08:52】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
ゴルッテリアさんのお宅も仲がいいと以前ブログで書いていらっしゃいましたよね!

実は私の両親、PC使えないんですよ~。使えれば声だけじゃなくてカメラを使って話が出来るのに~。
子供をPCの前に座らせたら父なんかテンション上がってめちゃくちゃな操作しそうです・・・苦笑
数年前に携帯電話を買ったというから「えらく進歩したな」と思ったら、未だメールも送れないんですよ~。義兄が数回メールの送り方を教えてくれたようですが、操作が覚えられないようです・・・涙
【2012/01/21 08:58】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
もういかにもチーズ!!って感じの食事です。
ただ、食もすごく進んでカロリーがすごそうなので、箸休め(フォーク休め)に低カロリーのものを準備したほうがいいかもしれませんね。
ついつい、フォークも休めずがつがつ食べてしまうので・・・笑
【2012/01/21 09:58】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
チーズ、お好きなんですね。それならば、フランスは天国ですよ~。
ただ、あまりにおいしいので毎日食べてると、体重がとんでもないことになります。
最近はチーズもあまり買い置きしないようにしています。涙

バレンタイン、今年は平日だし、多分特に何もしないと思います・・・ご希望に添えず申し訳ありません。
昔は年の数だけ真紅のバラの花束とかもらっていたんですけどね・・・
「すごい数になってきたからもういいよ。」と私が言って以来、それもなくなったし・・・
【2012/01/21 10:03】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
チーズにワイン、もう最高です。
ついつい食べ過ぎます。笑

ワイン情報、お役に立てれば幸いです。こちらこそ、いつもありがとうございます!
【2012/01/21 10:05】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
ちゃんとジムやウォーキングレッスンに通われているから太りませんよ~。
私はだめですね・・・寒いとついつい室内にこもりがちだし・・・

ラクレット、カロリーもコレステロールも高そうで、たまにしかしないのですが、子供も私も大好きなんです!
冬には必ずやります!
【2012/01/21 10:08】 | rika3377 #- | [edit]
 RYONSATOの妻さま
こんにちは!コメントありがとうございます!
子供がヴァイオリン、幼稚園のときから習っているので、いまだにレッスンについて行ってます。苦笑
ヴァイオリンの音の響きすきなんですよ~。
私はぜんぜん弾けませんが、レッスンを聞いているだけで音楽を聴く耳が違ってきたと思います。

パリって音楽がとても似合う街だと思います!
【2012/01/21 10:12】 | rika3377 #- | [edit]
再びこんにちは、

年の数だけのバラって・・・
恐ろしすぎます!

"一本”にしてもらってください。 

【2012/01/21 10:24】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
再度コメントありがとうございます。
1本じゃ寂しいので、24本で。笑
自称「永久の24歳」なもので・・・
(ずうずうしすぎですか?笑)
【2012/01/21 13:33】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/313-3db65658
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。