クリスマスのシャンゼリゼ

2012.01.21(10:36)
すっかり古くなったネタで申し訳ないのですが、お付き合いいただけたら幸いです。

先日、年末にシャンゼリゼでオペラを観たというお話をしました。
シャンゼリゼ劇場でオペラ「魔笛」を鑑賞

シャンゼリゼに早めに出て、軽く食事を取ってから公演を観に行く予定だったのですが、ちょっと時間があったのでシャンゼリゼを散歩しました。

まだ日が暮れる前のシャンゼリゼ。
車に轢かれないよう気をつけながら、横断歩道を渡りながらカシャ!
P1340112_convert_20120121183139.jpg


今年は節電型の電飾だそうで・・・
確かに例年より地味です。
P1340115_convert_20120121183214.jpg


街樹にループのような電飾がつけてあったんですが、時間がたつにつれ徐々に色が変わるんです。
これはこれできれいだな~と私は思ったのですが。
例年のような華やかさがなくて賛否両論だったようです。
P1340119_convert_20120121183244.jpg


でも、これ、見るとつい連想するのはウラフープ。
幼稚園のときにやった記憶が・・・
実は数年前、リゾートホテルの余興で、ウラフープコンテストがあって、遊びで参加しましたが、これって結構この年でやると難しいものなんですね・・・
回らずすぐに落ちてしまい、さっさと予選で敗退しました。笑

この後ピザを食べてオペラを観ました。
鑑賞後、劇場から出るとエッフェル塔の頭が見えました。
P1340139_convert_20120121183315.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<マダムのお宅でお茶 | ホームへ | あつあつラクレット!>>

コメント
シャンゼリゼ通り素敵ですね。
電飾も多くもなく少なくもなくいい感じ。
夕暮れがまた雰囲気を出していて素敵です。
日本の電飾は賑やかな物が多くて。
素敵な写真ありがとうございます。
【2012/01/22 10:16】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは!
シャンゼリゼ、例年はもっときらびやかな電飾なのですが・・・
このループの電飾、緑やピンクや白など、色がいろいろ変わってきれいなんです。
きれいなデコレーションを見ながらの散歩も楽しいです。
【2012/01/22 12:41】 | rika3377 #- | [edit]
冬のイルミネーション@シャンゼリゼ、
とっても素敵ですね~(笑)!!
デパートの電飾もきらびやかで華やかだけど、
やっぱりロマンチックなのは...シャンゼリゼですね!!
【2012/01/22 14:20】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さま
きれいですよね~。
毎年イルミネーション楽しみです。
何度見ても童心に返って「わ~。」と思わず叫んでしまいます。笑
【2012/01/22 20:06】 | rika3377 #- | [edit]
あら!?大人しい電飾ですね!
この時期のパリには行ったことがないのですが。
テレビや広告で見慣れた、キラキラのシャンゼリゼじゃなくて驚きました。
ループもとてもオシャレだと思いますけど☆
最後のエッフェル塔の写真、あったかい雰囲気の灯が良いですね。
【2012/01/23 02:01】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちは。

テレビや写真だけで 実際見たことが
ないのですが やはりきれいですね~。
一度自分の目で見たいですね。

イルミネーションって 心があったかくなりますね。
【2012/01/23 07:03】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは、

やっぱ、パリっていうとココですねえ。
東京だったら表参道だけど、道幅がちがう!!
フランス人のオタクっぽい男の子と、その友達数人とシャンゼリゼに遊びにいったことがあります(食事はマックだった)。 で、そのオタクくんが、カメラをとり出して写真を撮ろうとしたら、周りからブーイングを浴びせられて、やめていました。 写真撮っちゃいいけないのは、なぜ? ださいの?
【2012/01/23 12:11】 | ぴき #- | [edit]
ゆっらすさま
そうなんです~。今年は地味だったんです~。
そのせいか賛否両論でした。
キラキラ華やかな点がシャンゼリゼの売りでもありますからね・・・
【2012/01/23 21:06】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
イルミネーション、見慣れた風景がまた違った顔に見えていいですよね~。
シャンゼリゼ、実物は写真よりもずっときれいですよ~。
ぜひ一度クリスマス時期にいらして実物をご覧ください!
【2012/01/23 21:08】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
写真、皆さん撮られていますが・・・といっても観光客のみですが。
現地のご友人ばかりだったんでしょうか?
パリジャンばかりだと「お前、おのぼりさんみたいに写真なんか撮るなよ。」といったノリだったんでしょうか?
確かに私もパリ市内で写真を撮るとき、フランス人の友人と一緒の場合、「ごめんね。ブログ用なのよ。」と言い訳して撮ってます。笑
【2012/01/23 21:12】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/314-fdaf5c8d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。