マダムのお宅でお茶

2012.01.23(21:29)
たまにボランティア活動をしているのですが・・・
先日あるメンバーのお宅で会合がありました。

そのメンバーのお宅には始めてお邪魔しました。

お宅についてすぐ横に車を停めると、他のメンバーもちょうど車を停めたところでした。

「ねえ、リカ、こっちの家、室内プールがあるみたいだよ。」と隣のお宅の庭を見ていたメンバーが言います。
「うわ!すご~い。なんかこの一角、やたら大きなお屋敷ばかりね。」と私。

さて、ご招待してくださったメンバーのチャイムを鳴らして玄関に入ったのですが・・・
すっごい豪邸・・・
床も大理石張り、リビングもうちの2倍は軽くあります。
キッチンも見せていただいたのですが、うちのリビングぐらいの大きさ・・・

こんなお宅で会合なんて幸せ~。

実は私、よくカメラを持ち歩いています。
よい風景に出会えたときに写真が撮れるように。

この日も実はカメラを持っていましたが、さすがに他人のお宅、いきなり
「しゃ、写真とってもいいですかあ???」と言えずに、おとなしく会合。

話し合いが終わってからお茶の時間になりました。

きゃ~、テーブルセッティングも素敵~。
ここで我慢できなくなった私。
「すいません、あまりに素敵なのでブログ用に写真撮らせていただいていいですか?」とたずねました。
「どうぞどうぞ。」とご了解を得て、いざ写真撮影~。

ガレットも出ました。
ガレットはフランスで1月に食べるお菓子。
中にアーモンドクリームが入ったサクサクのパイ生地のお菓子です。
お菓子の中にフェーヴと呼ばれる陶器の飾りが入っており、それに当たった人がその日の王様(もしくは王女様)になれるという伝統菓子です。

P1340359-1_convert_20120124051530.jpg

自家製フルーツサラダにフィナンシエも準備されていました。
フルーツサラダのサラダボウル、ガラスの星型です。

P1340362-1_convert_20120124051504.jpg


お皿も素敵な色です。
P1340361-1_convert_20120124051427.jpg


こんなお屋敷、一生掛かってもとてもじゃないけど購入できませんが、お茶ができただけでも幸せです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パリで見つけた花屋さん | ホームへ | クリスマスのシャンゼリゼ>>

コメント
rikaさん、こんにちは

優雅なサロン・ド・テですね^^

やはり、御茶って雰囲気もすごく大事です

御酒と同じように、誰と飲むかもね^^v

先日、東京でエヴァンとメゾン・ド・ショコラのボンボンを買い込んで御機嫌な私です^^
【2012/01/24 01:21】 | 高兄 #SmBtN0Xs | [edit]
こんにちは。

素敵~!
そうです 写真 私も同じ経験あります。
小心者なので 言えないです。(^^ゞ
食事に行っても なかなか写真撮れないです。

こんな素敵なお宅でお茶なんて 画像
拝見しているだけでも 優雅な気分♪
【2012/01/24 02:45】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
すてきなセッティングですねぇ~!
とても個人の邸宅とは...思えないです。
こんな場に招待されたら(そんな機会ないけど)、
なんか緊張して、茶菓の味がわからなくなりそう(笑)!!

フィナンシェって、一口食べると、
じわ~んとおいしさが広がって、おいしいですよね~。
【2012/01/24 05:18】 | キュウ親 #- | [edit]
高兄様
こんにちは!
そうですよね~。雰囲気がよいところでお茶を頂くと一段とおいしく感じますよね~。
この日は、本当に素敵なお宅で、ため息が出ました。
お隣の室内プール付のお屋敷も気になりますが・・・笑

エヴァンさんもメゾン・ド・ショコラも大好きです!
【2012/01/24 07:45】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
本当に素敵なお宅でした。
うちに今度お招きするのが正直恥ずかしいです・・・苦笑
こんなお宅にご招待いただけただけでもうれしいです。
どうやったらこんな素敵なお屋敷購入できるのでしょうか???
【2012/01/24 07:49】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
マダムはずっとずっと年上の方なんですが、それでも、私たちには一生掛かっても買えないお屋敷です。

フィナンシエ、おいしいですよね~。
しっとりふんわり・・・一口食べて幸せになれるお味です。
【2012/01/24 07:51】 | rika3377 #- | [edit]
素敵なお宅ですね!
お皿も、とってもとっても素敵です。
なんて美しい色、美しい柄なんでしょう。
食器って大好きなのですが、我が家に沢山は必要ないし、置く場所もないし><
こんな素敵なお家なら、好きな食器を色々揃えられるのにな♪
たとえ所有しなくても、こんな食器でおもてなしされたらきっと舞い上がっちゃいます☆
【2012/01/24 13:14】 | ゆっらす #- | [edit]
ゆっらすさま
こんな素敵なお宅でお茶ができて幸せでした~。
お皿やコップはもちろん、キャンドルもピンクに統一されていて素敵なセッティングでした。
私も見習わないと~。
私もお皿とか好きですが、しまっておくのに大変だからたくさんは購入できませんよね・・・
【2012/01/24 15:33】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/315-871031b9
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。