パリで見つけた花屋さん

2012.01.24(15:51)
先日ちょっと用事があってパリのサン・ジェルマン界隈に行ってきました。
ボン・マルシェ近くを歩いていたら素敵な花屋さんがありました。

そこで以前観たテレビ番組を思い出しました。
番組でNYで活躍するフローリストの紹介をしていました。
もちろんNYにも素敵な花屋さんがたくさんあるのですが、南仏出身のそのフローリストは、花に添える葉っぱの使い方やブーケがとてもフレンチで、NYでも引っ張りだこという話でした。
何でも、有名ホテルの内装用の花も手がけているとか・・・

どういうのがフランスっぽいフローリストかと聞かれてもうまく言葉で言い表せませんが・・・
こんな感じと言えば通じるでしょうか???
P1340377-1_convert_20120124233403.jpg


お店の雰囲気といい、色使いといい、「これがフランスの花屋さん」って感じるのは私だけでしょうか?

店先に並べられた植木鉢の花たちもとってもキュート。
P1340378-1_convert_20120124233432.jpg


店内をのぞくと、一足早くもう牡丹の花も売っていますね!
P1340380-1_convert_20120124233513.jpg


そういえば、この秋、室内用にと新しい植木鉢とヒヤシンスの球根を買いました。
先日、ヒヤシンスの花が咲きました。
P1340446-1_convert_20120124233547.jpg


顔を近づけると、ほんのり甘いヒヤシンスの香りがします。
一足早い春を感じます。
ブログで香りがお届けできないのが残念です。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パリのザ・コンラン・ショップ | ホームへ | マダムのお宅でお茶>>

コメント
こんにちは。

可愛いお花屋さんですね♪
お店の外側に沢山お花置いてるのですね。
つい 立ち止まってしまいそう。

ヒヤシンス キレイですね。
暫く楽しめますね♪
香り・・・どんなだろう?
【2012/01/25 03:00】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

どこがフレンチかと説明するのって難しいですね(笑)
派手なわけじゃないのにふと目を奪われてしまうのは、やっぱりセンスがよいんじゃないかしら…

わが家はプルメリアが花盛り、思ったよりも香りは薄いんですがよい香りがします。
【2012/01/25 03:53】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
葉の細かく色合いのやわらかさがフランスっぽいです
お部屋にどんな鉢をおこうか眺めてるだけで楽しいですね
でも維持するのを考えると、手が出ません
でも置きたい!との葛藤の繰り返しです
【2012/01/25 07:29】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
mon tresorさま
ヒヤシンス、この鉢に6個ぐらい球根を植えたんです。
今3個ぐらい花を咲かせていますが、まだつぼみも出ていないものもあるのでしばらく楽しめそうです!

花屋さん、好きなんです。ついつい立ち止まってしまいます。
【2012/01/25 10:37】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは!
そうなんですよ~。
フランスのブーケって派手というよりも淡い色をうまく使ったやさしい感じのが多いですね。
それでいて気品があって優雅で・・・

プルメリアきれいですね!お部屋においていらっしゃるなんて素敵です。
【2012/01/25 10:39】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
植物が結構好きなので、きれいなものを見つけるとついつい手を出してしまいます。
うまくフランスの花屋さんを表現していただいてありがとうございます!
淡いピンクなんかパリっぽくて素敵ですよね!
【2012/01/25 10:42】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!

お花屋さん、やっぱ、フランスっぽいですねえ。
どこが、どういうふうに、と聞かれると答えられないですけど。

最後のヒヤシンスの写真! 写真がうまいです!
影のつかいかたも。 なんか、大事にしているヒヤシンスってかんじが伝わってきます!

【2012/01/25 11:30】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
ヒヤシンスの写真、お褒め頂いて恐縮です。
普通の写真なんですが・・・汗

ブログを通じてフランスらしさをお伝えできればいいなと思っています。
いかにもフランスって感じの花屋さんだったので写真をとりました!
【2012/01/25 16:29】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/316-88a29b7f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。