クレープの季節

2012.02.08(20:15)
とうとううちの近所でも雪が降りました!
といってもほんの薄っすらですが。
先週の日曜日はベルサイユのほうでは結構積もったみたいだし、エッフェル塔もちょっとだけ雪化粧だったようです。

ローマに雪が積もったそうで、TVのニュースでみたのですが、あのスペイン階段が雪で覆われてました。
滑らないように気をつけて階段を下りないと~。

さて、フランスではおなじみのクレープ。
クレープ専門店も多いし、年中食べられますが、この時期は特によく食べます。
というのもシャンドルールというクレープの日があるんです。
このクレープの日、実は毎年日が変わるのですが、毎年1月下旬か2月上旬になります。
今年はシャンドルールは2月2日でした。

やはり、ここまで寒いとのんびり週末は暖炉の火に当たりながらおやつにクレープを食べたくなります。
というわけでクレープをたくさん焼きました。
余った分は次の日の朝食にしま~す。
P1340447_convert_20120209035731.jpg


しかし、クレープといってもそんなに凝ったデコレーションはしません。
ただ、コンフィチュール(ジャム)を塗るだけ。

子供と主人のお気に入りはマロンペースト。
マロンペーストに生クリームをしゅわ~とかけるとちょっとモンブランっぽくなりますが、体重が気になるので我慢我慢。
P1340448_convert_20120209035802.jpg


こちらは夏に南仏で買ってきたコンフィチュール。
コルシカ島産のみかんのマーマレード。
みかんの香りがしっかりしていてとっても美味でした~。
P1340449_convert_20120209035836.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<静かな街中 | ホームへ | サン・ジェルマン・デ・プレのカフェで一息>>

コメント
クレープの日があるのですか~!

コルシカみかんのコンフィチュール、
地中海の恵みって感じで、
とってもクレープに合いそうですね!

お家の中で甘いクレープを食べて春を待つのも、
なかなか良いですね~
【2012/02/09 05:18】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

クレープの日 日本も作って欲しい~!
そんな 大義名分があるなら遠慮なく
食べれて嬉しいのですが 笑。

朝食にクレープもいいですね。
でも お上手に焼かれてますね。
私は 薄く焼けなくて 家族から
不評です。

↓私も -10℃なら 送迎しますよ。
可哀想です。
でも ペーパードライバーなので 主人が。(^_^.)
【2012/02/09 06:15】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
キュウ親様
いつもはクレープの日、1月下旬ごろが多いんですが、今年は遅かったんです。
毎年日が変わるので、調べないと何日がクレープの日かわからないんですが、「今年はニュースでクレープの日といわないな~」と思っていたら忘れたころにやってきました!
来年も2月2日だそうです。
【2012/02/09 15:13】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
この季節はスーパーでもクレープフェアとかやるので、「あ、クレープ食べないと」と思います。
家族みんなクレープが大好きなので、年中通じてクレープを焼くのですが、この時期は頻度が多くなるかも・・・笑
旅行に出るとお土産によくジャムを買ったりもするので、変わったジャムをつけて食べるのも楽しみです。
【2012/02/09 15:18】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは!

クレープ、すごーく美味しそうです♪私、大好きなんですよ~!
rikaさん、クレープ焼き機(?)お持ちなんですか?
沢山のクレープ、好きなだけ食べたいな!!
マーマレードもとっても魅力的☆
パリに行くと、マロンペーストは必ず買って帰ります♪
チューブ入りのとか、簡単なお土産にちょうど良いんですよね!
【2012/02/09 17:31】 | ゆっらす #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

へ~クレープの日ですか!

おもしろい^^

全然知りませんでした

私だったら、マロンペーストにショコラソースでいっちゃいます^^

マロンペーストって、イタリアやドイツでもあります?

なんとな~く、フランスっぽい^^
【2012/02/09 23:19】 | 高兄 #FoGoijMs | [edit]
ゆっらすさま
クレープ、一枚一枚フライパンで焼いているんですよ~。
結構時間がかかります。

マロンペーストおいしいですよね~。ビンだと重いけれどチューブだと軽いしお土産にもいいですね~。
【2012/02/10 07:50】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
マロンペースト、どうでしょう、ドイツやイタリアで探したことないですが・・・
今度ドイツやイタリアに行く機会があったら気をつけてみますね~。

これだけ寒いとマロンクリームのようなちょっとこってりした味のものが余計おいしく感じます。
【2012/02/10 07:56】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

コンフィチュールは、ジャムなんでしょうか
マーマレードなんでしょうか?

【2012/02/11 13:10】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
コンフィチュールはジャム類一般のことです。
マーマレードはその中に含まれます。
【2012/02/12 08:10】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/323-b3f74e67
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。