静かな街中

2012.02.10(09:46)
こんにちは!
ほんとうに毎日寒いです~。

昨日、お昼ご飯を食べに帰ってきた子供を午後の授業のために学校に車で送り届けたついでに、街中に買い物に出かけました。

以前にも書きましたが、フランスではお昼休みが2時間近くあるので自宅で昼食をとります。
といっても共働きのご家庭も多いので希望すれば給食もとれますが。
うちの子は家でのんびりしたいらしく毎日帰ってきます。
毎日お昼を準備しなければならないので、これが結構面倒なんですが・・・
まあ、毎朝早く起きてお弁当作るよりはずっと楽だと思います。

学校は遠くないので普段は歩いて通学してますが、何しろこのところ毎朝-10℃ぐらいなので、さすがにかわいそうなので朝は車で送ってます。
昨日のお昼は子供の午後の授業の時間に合わせて買い物に出かけました。

私はパリ郊外の小さな街に住んでいるのですが・・・
フランスの街の中心地には教会と市役所があります。

いつもの見慣れた景色ではあるのですが、気持ちいいくらいに晴れ上がった空で、いつも目にする教会がなんだか素敵に見えたので写真を撮ってみました。
左のフランス国旗の掲げてある建物が市役所です。
P1340466_convert_20120210172436.jpg


こちらの写真の右の建物は薬局なんですが・・・
薬局の看板、かわいいでしょ?
昔はフランスで薬草などを使って薬を作るものは魔女と思われた時代があったんです。
なので、こちらの看板も魔女が鍋で薬を煮込んでいるモチーフです。
P1340467_convert_20120210172521.jpg


お昼過ぎでまだ商店街のブティックもお昼休みのところが多く
気温が低いこともあって、街の通りを歩く人もまばらです。
でも、こんなのんびりした空間も好きです。
P1340469_convert_20120210172625.jpg


ブティックのショーウィンドーには冬のセールが終わって早くも春物が並び始めました。
寒いからまだまだ春物を買う気にはなりませんが、明るい色合いの服をみるとなんだか心が温かくなりました!
早く春が来ないかな~??
P1340468_convert_20120210172552.jpg



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<川岸の白鳥 | ホームへ | クレープの季節>>

コメント
恥ずかしながらモチーフという言葉を知らなかったのです。 ギターを練習していると、教材にモチーフと言う言葉が良くでてくるのですが、ピンとこなくて。
あ、 Rikaさんも使ってた。 フランス語だったのですね。 納得!
【2012/02/10 11:32】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは、

春物の色合いいいですねー。
私は、日本の服の色合いに
フラストレーションがたまります。
春カラーとかいって、ピンクのくすんだのとか、
とにかく、派手にしないために、赤もくろっぽくしたり、オレンジも。 なんか、イラツクー
【2012/02/10 12:18】 | ぴき #- | [edit]
rika3377さま、フランスの小さな街角っていいですね。色々な街で必ずhotel de villeを訪れました。威圧的でなく、個性的ですてきな建物が多くいつもいいなと思います。あとですが、いつも訪問ありがとうございます。Levalloisbee こと Kenji
【2012/02/10 15:02】 | Levalloisbee #CLAM/61k | [edit]
こんばんは。

人の映っていないフランスの街角写真、素敵です。
しんとした空気が伝わってくるようです。
石造りの教会も素敵ですね。
魔女の看板、可愛い♪魔女が薬草・・・なるほど~!

朝の気温がマイナス10℃は厳しいですね!
風邪などひかれないよう、寒い冬を乗り切ってくださいね。
【2012/02/10 16:39】 | ゆっらす #- | [edit]
ゴルッテリア様
ごめんなさい。「モチーフ」って普通に日本語で使うと思い込んでました。
私も早速「モチーフ」ぐぐっちゃいました。
でも、音楽で使う「モチーフ」の説明がしてありましたが「???」でした。
子供のバイオリンのレッスンに行ってもそういった意味で使っているの聞いたことないです。
子供も長年ソルフェージュも習ってますが子供に聞いても「そんな使い方知らない」なんて言っていました。
そういう意味でよく使われているのか、これからちょっと気をつけてみます。

実はブログを始めたきっかけのひとつが、「日本で使われている日本語になじむこと」だったんです。ご存知のように在仏が長く、実は在仏の日本人同士ではフランス語の単語をたくさん取り入れた酷い日本語を話しているんです。いざ普通の日本語を話そうとすると単語が出てこないんです。苦笑。
なので、モチーフと言う言葉になじみがなかったとかご指摘いただけてうれしいです。ありがとうございます。
【2012/02/10 17:01】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
そうでしょ~?
色合いいいでしょう~?
小さな街のごく普通のブティックなんですが、歩いていてぱっと目に留まったんです。
春らしくて温かい色合いでいいな~、なんて。
もう少し暖かかったら衝動買いしてたかも・・・笑
【2012/02/10 17:04】 | rika3377 #- | [edit]
Levalloisbeeさま
こちらこそいつもご訪問いただきましてありがとうございます!

そうなんですよね。フランスってどんなに小さな街の中心にも教会と市庁舎があって、それなりにどれもいい味出しているんですよね。
実は私の街の市庁舎、昔修道院だったものを使っていて、中も素敵なんです。
機会があったらまたご紹介したいと思います。
【2012/02/10 17:07】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは!
さすがに気温も低いし、出歩いている人も少なかったです。
先日、美容院に行ったんですが、ご主人も「寒いから客数が激減です。」なんておっしゃってました。

昨日は寒かったんですが、からりと晴れていたので、歩いていても寒さはそんなに苦にはなりませんでした。
かえって静かな街を散策できて楽しかったです。
【2012/02/10 17:11】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

フランスも寒いんですねー。
朝マイナス10℃はかなりの寒さですね…
日本もヨーロッパも同じ偏西風の寒気団に晒されているんでしたっけ…
遠いような近いようなフシギな感覚です。

ショーウィンドウのコーディネート、赤の差し色が効いてますね!
明るく元気になりそうな気がするコーディネートです。
【2012/02/11 03:17】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]

こんにちは。

どこの景色を撮影しても絵になるのが
流石ですね~。
こちらで市役所撮影してもブログに
アップできないですね。

魔女の看板も いいですね お洒落です。

寒いですが こちらも春物1色です。
中では 真冬物ですが。
でも 流石にバランス悪くて ファーと
ダウンは引きました。
はやく 春が来て欲しいです。
寒過ぎます。(;一_一)

【2012/02/11 06:34】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
この寒さはシベリア からの寒気の影響だそうです。
今、ヨーロッパ中が寒いようです。

これだけ寒いとついつい外出も億劫になりがちなので、早く寒さが緩んでほしいです。
【2012/02/11 10:04】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
mon tresorさんのブティックでも春物が動き出したとおっしゃってましたよね!
こちらももう少し陽気が暖かくなれば春物も買いたくなるんですけど、-10℃じゃちょっと・・・
あまり寒いんで、先日通販でダマールを注文しちゃいましたよ。
皆さん考えることは同じで、今ダマールは注文の対応に大忙しだそうです。
でもまだ届かないので、届くころには寒さが緩んでたりして・・・苦笑
【2012/02/11 10:08】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/324-fede729f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。