川岸の白鳥

2012.02.11(10:17)
先日、TVのニュースでフランスの川が凍ってきていて船が通れなくなるので、氷を割る船を出動させているなんて話をしていました。
パリ市内の運河でも氷が張っているそうです。

そういえば、私の住んでいる街も川岸にあるんだけど、氷ができているのかな?とちょっと気になりました。

というわけで、先日買い物の帰りにちょっと川岸まで足を伸ばしてみました。

さすがに川幅が広いし、パリ近郊は比較的温度も高いので(といっても、しつこいようですが毎日氷点下です。)氷はできていませんでした。

いつものように川岸には白鳥さんたちが・・・
もっと暖かな季節だと、ここには子連れの家族がいっぱいで、鳥にえさをあげていたりします。
この日は私だけ。おまけにえさも持たずに来てしまいました。
白鳥さんたちごめんね。
今度えさを持ってきてあげるからね。
P1340473_convert_20120211022227.jpg


冷たい水の中で身づくろいをする白鳥さん。
P1340471_convert_20120211022123.jpg


こちらは仲良く2羽そろっています。
カップルでしょうか?
P1340472_convert_20120211022152.jpg


のどかでよい風景ですね。
P1340474_convert_20120211022259.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<スープのデコレーション | ホームへ | 静かな街中>>

コメント
こんにちは、

川が凍ると、こういう鳥とかは、どうなるんでしょう。 心配です。 

鳥はさむくても、幸せなんでしょうか? でも、凍ってしまったら、不都合がおおいですよね。

日本でも、震災の仮設住宅のトイレがこおり使えなくなったとか。 全ての物をなくし、家族をなくした人もおおい仮設住宅。 とにかく、居心地良くしてあげたいものです。

【2012/02/11 10:53】 | ぴき #- | [edit]
おしゃれなブティックにお食事の紹介、rikaさんならではですね

パリも寒いんですね~
氷が凍るということはかなり寒いんですよね
まだこの辺りはいいってことでしょうか
温暖化といわれたり自然破壊が進んでる中、災害が起きないことを願うばかりです
【2012/02/11 13:24】 | よちぶた #S0MVRpSc | [edit]
ぴきさま
半分凍った池でアヒルちゃんたちが泳いでいるのを見たことがあるので、こういう鳥は寒さは平気なのかもしれません。
寒いのが苦手なのは冬の間南のほうへ行っているのではないでしょうか?

こちらも水道が凍結して水が出ないとかニュースになっています。
どこも大変ですよね・・・
早くもう少し温度があがってほしいものです。
【2012/02/12 08:09】 | rika3377 #- | [edit]
よちぶたさま
本当寒い毎日なんですよ~。
来週あたりからちょっと気温があがると天気予報で言っていますが・・・
日中も氷点下のままだったりするから川が凍ってしまうところもあるみたいです。
【2012/02/12 08:13】 | rika3377 #- | [edit]
画像だけ見ていると、
白鳥さんがのんびりしていたり、
川と橋越しに見る建物も穏やかで暖かな雰囲気で、
・・・でも実際は寒いんですよね~(笑)!!!

川に氷が張っていなくて、良かったですねぇ!
【2012/02/13 04:34】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

本当に毎日こちらも寒いです~。
でも 少し散歩するのも 気分転換に
いいですね~。
白鳥美しいですね。
私の近所には見れる所が残念ながら
ないです。

でも 春が待ち遠しいですね♪
【2012/02/13 08:46】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
キュウ親様
そうなんです。写真だけだとそんなに寒そうに見えないでしょう?
でもこのとき気温は0度でした。
太陽がぽかぽかと照っていたので、さほど寒くは感じませんでした。
川が凍ると鳥たちがかわいそうですものね~。凍ってなくてよかったです。
【2012/02/13 19:07】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
のどかでしょう?
パリの郊外とは言えど、私の住んでいる街ははっきり言って田舎です。笑
川岸にはいつも白鳥やアヒルがたくさんいるので、天気がいいときは子連れの方が結構いらしています。
【2012/02/13 19:09】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/325-022ea12c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。