スープのデコレーション

2012.02.14(08:21)
ブログをリンクさせていただいているゴルッテリアさんが以前私のブログでスープのデコレーションをしているのをご覧になり、まねようと思ったけれどうまくいかなかったとおっしゃっていました。
「機会があったらやり方をブログで紹介します。」とコメントをしておきながらすっかり間が空いてしまいました。
ごめんなさい。

先日久しぶりにスープにデコレーションをしました。

まず、ポタージュスープを作ります。
P1340484_convert_20120211022730.jpg

ちょっとどろっとしたテクスチャーがデコレーションしやすいです。
ミネストローネのような具がごろごろしているものには不向きです。

まずは生クリームを一滴ずつ、ぐるりと一周たらします。
P1340480_convert_20120211022508.jpg


そして、この生クリームを先がとがった棒状のもので、すっと伸ばします。
すると、丸い生クリームがおたまじゃくしになります。
竹串などがやりやすいですが、私はお箸でやってます。
P1340481_convert_20120211022548.jpg


ちょっとがんばって、右手でお箸を持ちながらカメラを抱えて写真を撮ってみました。
デコレーションは失敗するかと思いましたが・・・
何とか、デコレーションをしながら写真をとることに成功。
P1340482_convert_20120211022628.jpg


おたまじゃくしのデコレーションでもいいですが、私はお箸を次の生クリームのほうまで持っていってハート型にします。

出来上がりはこちら。
P1340483_convert_20120211022658.jpg


本当に簡単なので一度お試しください。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<バレンタインはロゼのシャンパーニュで乾杯! | ホームへ | 川岸の白鳥>>

コメント
rikaさん、こんにちは

可愛い、デコレーションですね^^

身近にあるものだと

つま楊枝でやるのが

一番簡単ですかね^^
【2012/02/15 02:39】 | 高兄 #OvAV14KQ | [edit]
こんにちは。

私も これ 挑戦したことがあります。
でも スープの水分が多いのか 生クリーム
沈んでしまいました。
少しどろっとしたくらいが いいのですね?

ハートになっていて お洒落ですね。
私も また チャレンジしてみよう。

ギンガムチェックのクロスもやはり可愛いですね。
こういうの 好きです。
【2012/02/15 03:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

いつものおうちのポタージュが生クリームちょっとでビストロ風に変身!なんですねー。
日本のわが家にゃ必要ないかしら…なんて(笑)

リカさん、よかったらリンクお願いしまーす!
【2012/02/15 03:38】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ありがとうございます。
なるほど、スープの水分量にもよりそうですね。 再度挑戦してみます。v-91
【2012/02/15 04:50】 | ゴルッテリア #- | [edit]
片手でカメラ、
もう片手でデコレーション、
もう神業ですね~(笑)!!

とってもかわいくて、
ハートを一つずつすくって...、
食べたくなっちゃいます~(笑)。
【2012/02/15 04:50】 | キュウ親 #- | [edit]
高兄さま
そうですね。
つま楊枝とか竹串でできると思います。
普通のシンプルなスープがちょっとよそいき風になるのでたまにデコレーションします。
【2012/02/15 10:23】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
ちょっとどろっとしたくらいじゃないと、生クリームがすぐに沈んだり、にじんだりしてうまくいかないと思います。
コーンクリームスープぐらいだとうまくいくと思います。
ぜひお試しください!

しかし、ハートのスープに赤のチェックのテーブルクロス。
どこの新婚さんかっていうセッティングですよね・・・笑
【2012/02/15 10:26】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
お友達を呼んでのランチとかでもデコレーションをするとちょっとよそいき風になっていいかも・・・

リンクさせていただきました~!
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!
【2012/02/15 10:29】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
コーンクリームスープぐらいのとろみだと大丈夫だと思います。
再度トライしてみてください!
ホワイトデーにいかがですか?笑
【2012/02/15 10:30】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
お箸ですっと線を引きながら、同時にシャッターを押すのちょっと大変でした。笑
線がぶれちゃうかなと心配だったんですが、大丈夫でした~。

本当は誰かに写真を撮ってもらえばよかったんですが、主人は帰宅して着替え中。
子供はお風呂から出てくるところで助っ人がいなかったので、自分で撮りました。笑
【2012/02/15 10:33】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/326-f05e97e1
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。