バレンタインはロゼのシャンパーニュで乾杯!

2012.02.15(08:46)
バレンタイン皆さんいかがでしたか?
私は近日ちょっと忙しくしていたもので気がつくとバレンタイン間近という感じで、何にも計画立ててませんでした。
いつもならおうちご飯に「サン・タムール」でいいかって感じになるんですが、この間まだ飲んだだばかりだし・・・
最近変わった料理もしていないし・・・

というわけで急遽バレンタイン特別メニューを考えて買い物に行ってきました。
(特別といっても手の込んだものは作れません。)

さて、メインはフォアグラのポトフ。
これ、年末にジャン・フランソワ・ピエージュ・シェフがTVで作り方を紹介していて、簡単でちょっと豪華に見えていいかもと思っていたのでトライ。
記憶をたどって材料を買って、作り方をいざネットでチェックしたらぜんぜん材料が違ってました。汗
というわけでリカ風に作り方変更~。
根野菜をブイヨンで煮込んで仕上がりにフォアグラをのせるだけという超簡単料理。
香りを出すため一応ブイヨンにはクローブを入れておきました。
P1340492_convert_20120215161847.jpg


食べる前にがりがりとカホクザンショウを挽いてかけました。

熱々のブイヨンにとろけるようなフォアグラが美味です。

今年のバレンタインは平日ということもあり、深酒はできません。
食事の最初からデザートまでいただける1本がいいなということで選びました。
フォアグラだと普通シャンパーニュか白の甘口ワイン。
でもメインにもあわせようとなるとやはりシャンパーニュですね。

そこでこの日買って来たのはカナール・デュシェーンのブリュット・ロゼ。
結婚を機に生まれたというメゾンのシャンパーニュです。
ちょっとロマンチックなので、結婚記念日にもよいですね~。
メゾンの詳細は下記へどうぞ。
カナール・デュシェーヌ ブリュット・ロゼ商品詳細はこちら


P1340494_convert_20120215161926.jpg


さて、こちらメインのサーモンのグリル。ベルギーチコリをつけ添えにしてエシャロットをビネガーで煮詰めてバターとレモンで仕上げたソースをかけてあります。
チコリのほろ苦さとレモンバターソースの酸味がおいしい~。
P1340495_convert_20120215161959.jpg


正直、結構ボリュームがある食事でした。
サーモンを半分ぐらいいただいた時点でおなかが膨れてきましたが、デザートなしじゃあつまらない。

こちら昼間に作っておいたチョコレートムース。
P1340497_convert_20120215162036.jpg


昨日買い物に行ったらもうイチゴが店頭に並んでいました!
さすがにスペイン産です。
フランス産はもう少し暖かくならないと無理ですね~。
というわけでトッピングは生クリームとイチゴです。

少し酸味のあるイチゴとロゼのシャンパーニュ。
絶妙な組み合わせです。
もちろんチョコレートムースとも合いました。
このチョコレートムース、ちょっと趣向をかえてシナモンを入れてみました。

まだ、フォアグラが残っているので今夜もフォアグラです。
ダイエットは来週からかな~??

追記にチョコレートムースのレシピを入れておきますね!

カナール・デュシェーヌ ブリュット・ロゼ商品詳細はこちら


フランスで定番のデザートチョコレートムース。
自宅でも簡単にできます。
生クリームやバターを使ったバージョンなどもありますが、やはり体重が気になるので私はチョコレートと卵のみを使います。

材料
ブラックチョコレート200g
水大匙2はい
新鮮な卵6こ

ブラックチョコレートを小さく割って耐熱ボールに入れ、水を足して電子レンジで加熱して溶かします。
電子レンジによりますが1~2分ぐらいでとけます。
フォークで混ぜながら、滑らかになるまで溶かします。
チョコレートを少し冷まして、卵黄をひとつずつ入れよくかぎ混ぜます。
別のボールに卵白を入れ、塩を一摘みいれて泡立てます。
角が立つまでしっかり泡立ててくださいね。

卵白の約3分の1をチョコレートにいれ、卵白を泡をつぶさないように、スプーンかへらなどで混ぜます。
大まかに混ぜたらさらに3分の1の卵白を足して混ぜます。
そしてまた残りの卵白も入れて混ぜます。

混ぜ終わったら個々のカップに移すか、ボールのまま冷蔵庫で冷やして出来上がり。
トッピングに生クリームやフルーツをお好みでどうぞ。

今回は、私はこのレシピにシナモンを入れてみました。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<音楽学校の小発表会 | ホームへ | スープのデコレーション>>

コメント
こんばんは!
またまた美味しそうなrikaさん料理ですね~♪
フォアグラを料理に使うなんて、怖くて出来ない私><
サーモングリルにチコリも素敵に輝いてる☆
早速、明日はサーモンにしようかな。
チョコレートムースのレシピ、見せていただきました。
材料がシンプルですごく嬉しい!シナモン、良いですね~。
チャレンジさせて頂きます!!
【2012/02/15 15:02】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちは。

フォアグラのポトフ!
美味しそう~♪いただいてみたいです。
簡単でも フォアグラだと一気に高級感が。

サーモンも大きくて食べたくなります。
チコリはお料理に使いたくて探しますが
何故か近所のスーパーでは 見かけない お野菜の一つです。

バレンタインのデザート チョコムースもありですね!
【2012/02/16 03:02】 | mon tresor #- | [edit]
大人のバレンタインには、
シャンパンが良く似合いますね(笑)!!
ポトフのフォアグラも、
いい塩梅な食感になって、おいしそう~。

来年はバレンタインに合わせて、
シャンパン買っておこうかな~(笑)。

今年の日本は、イチゴが高いです~(泣)!
【2012/02/16 04:51】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

おいしそう!
わが家の食卓にフォアグラが乗るなんてことはありません(爆)
シャンパーニュとフォアグラ、オトナの組み合わせですねー。
イチゴとシャンパーニュは「プリティ・ウーマン」を見てからあこがれてはいるんですが、実行したことがないんです…
今年のクリスマスにお試ししてみようかしら…覚えていたら(爆)

リンク、ありがとうございました♪
【2012/02/16 07:41】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
フォアグラ美味しいそうです。

実はフォアグラに似た、アンキモを作ったのですが、どうやって食べようかと考えていたのです。
なるほど、スープに乗せるのも良さそうですね。
【2012/02/16 08:47】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ゆっらすさま
いつもありがとうございます。
ムースの材料が日本でも手に入れやすいものばかりなので、レシピを入れさせていただきました!
トライしていただけたらとてもうれしいです。
アレンジで、ラム酒を入れたり、シナモンを入れたり・・・
お好みでいろいろお試しください。
【2012/02/16 11:14】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
チコリは日本ではあってもお高いかもしれませんね・・・
こちらでは冬野菜の定番ですが・・・

フォアグラ、実は買い置きしてあったものが冷蔵庫の中にあって。
それを使いたくてポトフにしました。笑
チョコレートムース簡単だし定番だけど、「一応自家製」をアピールできてよいかなと思いました。
【2012/02/16 11:17】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
キュウ親様にはシャンペンがお似合いです!笑
ぜひ来年のバレンタインは奥様とシャンペンで乾杯を!

イチゴ、この時期「わ~、もうイチゴが売ってるんだ~。」ってちょっと高いのに喜んで買って、旬の時期には食べ飽きてあまり買わないという不経済なことをついつい繰り返してしまいます。
でも、うちの家計も不況の嵐なので、イチゴはバレンタインのみで後は旬まで待つようにします。
【2012/02/16 11:22】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
フォアグラ、実は主人の大好物なんですよ。
年末に一緒にスーパーに行って「欲しい」と駄々をこねられてついつい買いすぎたんです。
当然ひとつ手付かずで残っていて、もうそろそろ食べちゃわないとまずいな~と思っていてこのメニューを思いついたんです。

イチゴの甘酸っぱい酸味と、ロゼのシャンパーニュのフルーティーな酸味と・・・もう絶妙でした!
ぜひお試しください!
【2012/02/16 11:26】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
フォアグラの口の中でとろけるようなおいしさとスープ。
とてもおいしかったです。

アンキモ、食べたことありませんが、フォアグラに似ているのならいけると思います。
ぜひお試しください。ご報告待ってます。
【2012/02/16 11:28】 | rika3377 #- | [edit]
フォアグラなんて数えるほどしか食べてないのに、連日のフォアグラ料理なんて素敵です
焼くイメージしかなかったのでポトフ風っていうのは新鮮ですね
濃厚な味になりそうです
またサーモンの付けあわせがおしゃれですね
どこかのレストランみたい~
フルコースですものね
いいな~

【2012/02/16 15:33】 | よちぶた #S0MVRpSc | [edit]
よちぶたさま
フォアグラ、ポトフ風にしたのは私もはじめてです。
TVでやっていて、へ~、面白そうと思って試してみました。
フォアグラ、これがあるだけで「お~ごちそう。」みたいな・・・実はぜんぜん手間かかってないんですけど・・・笑
でもさすがにフォアグラは年末とか、何かのイベントのときしか食べませんね~。
【2012/02/16 18:21】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/328-a56d2825
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。