音楽学校の小発表会

2012.02.16(13:30)
よろしければ音楽スタートお願いします。



バッハ無伴奏チェロ組曲第一番クーラント

今日は超親ばかな記事なのでスルーして下さって結構です。

実は子供は小さいころからヴァイオリンを習っています。
フランスではたいていの市に市立の音楽学校があって市民ならば誰でも安く音楽を習うことができます。
ただし、ソルフェージュは必須だとか、毎年テストがあって落第ありだったりと、習う以上最低限の練習は欠かせません。
一応練習はしますが、うちの子も落第経験ありです。笑

子供の通う音楽学校では月に一回くらい生徒さんの小発表会があります。
先日、うちの子も他の生徒さんたちと一緒に小発表会に出ました。
この日に弾いた曲がこのバッハの組曲でした。
P1340501_convert_20120216211442.jpg


これはもともとチェロ用に書かれた曲でしたが、ヴァイオリン用に書き直された楽譜があります。

当然、このビデオのようにはうまく引けませんが、生徒さんの練習の成果をこうして聞くのも楽しいです。

小さいころ本人が習いたいと始めたヴァイオリン。
やっと少し有名な曲も弾けるようになって本人も楽しいようです。
当然プロになろうとは思ってもいませんし、そんな才能もまったくありませんが、少しでもすばらしい音楽に触れて、美しいものに素直に感動できるような心を養ってくれるといいなと思っています。
P1340503_convert_20120216211507.jpg

普段は子供がソロで人前で弾くときは親の私のほうが緊張しちゃって・・・
特にヴァイオリンの試験のときなんて、審査員の先生方数人が見守る中弾かなきゃいけないので、私の心臓の音が隣の人に聞こえるんじゃないかと思うぐらい、どっきんどっきんなんですが。
この日は6人グループで弾いたので「間違っても他の人がカバーしてくれるし、誰が間違ったかなんてわからないっさ~。」なんて私も写真撮ってる余裕がありました。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ベルギー発ファーストフード店 | ホームへ | バレンタインはロゼのシャンパーニュで乾杯!>>

コメント
楽器演奏できるって、素晴らしいですよね。 出来る限り長く続けて欲しいです。 
ウチの子供もピアノを習っていたので、発表会での親の緊張よく解ります。緊張するのですよね、今でも思い出します。
【2012/02/17 01:27】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは。

「すばらしい音楽に触れて、美しいものに素直に感動できるような心を養ってくれるといいなと思っています」
本当にそうですね 子供にはそう思いますよね。

子供の発表の場って 私も変な汗が・・・笑。
緊張も半端じゃないくらいします。
案外 子供の方が堂々としていて立派だと思います。
ラジオで作文読んだのですが 心臓発作で倒れるかと思いました。
【2012/02/17 03:16】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
コメントありがとうございます。
ゴルッテリアさんもギターお弾きになりますよね。
やはり楽器ができると趣味も広がっていいですね。
私もピアノを習ってはいたのですが、あまり長く続けなかったので今になって後悔してます。涙
【2012/02/17 19:32】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
本当子供の発表会って、こっちが心臓発作を起こすくらい緊張しますよ~。
「手に汗握る」とはこういう状態のことだなと、いつも実感してます。笑

ラジオで作文読まれたこと、以前ブログで書かれていましたね。覚えていますよ。
ちゃんとうまく読めたようでよかったですね~!
【2012/02/17 19:35】 | rika3377 #- | [edit]
趣味でも楽しめるようになるには、
基本的な練習なり、苦労なりが必要ですよね~。
あらゆる意味で、ヴァイオリンを習っていることが、
人生で素晴らしい財産になりそうですね(笑)!!
【2012/02/18 01:15】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

ちょっとずれたコメントですけど、
この子供たちの写真、
かっちいいですね。
日本でおなじようなSItだったら、
どんな写真になるのかと、考えてしまいました。
わたしは、普通の日本人みたいに(もしくは、アメリカ人みたいに)フランス=かっこいい、って思ってる人間じゃないんです。 でも、多分、ちがうだろうな、って想像しちゃうんです。

【2012/02/18 13:22】 | ぴき #- | [edit]
キュウ親様
スポーツにしても音楽にしても、ある程度極めるには努力が必要だってことでしょうね。
私は結局そこまで打ち込んだものがないので、正直自分に自信がもてません。
何でもいいから自分で何かのために努力をするって大切ですね~。
【2012/02/18 16:16】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
> この子供たちの写真、
> かっちいいですね。
そうですか~?ありがとうございます。(うちの子も入っているんですよね。笑)

> わたしは、普通の日本人みたいに(もしくは、アメリカ人みたいに)フランス=かっこいい、って思ってる人間じゃないんです。
私もそうです。そもそも好きでフランスに来たわけじゃないんです。まあ、住めば都ですけど。爆
ぴきさんもスペイン滞在されていたので、フランスといっても別に特別意識はありませんよね。
でも、やはりヨーロッパは住みやすいな~と思います。(私もちょっと論点がずれちゃいました。)
【2012/02/18 16:21】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

我が家も子猫達がヴァイオリンを習っていました。
クラブ活動ではコントラバスを・・コンサートに行く楽しみが有りましたが・・
今は楽器を出す暇もなく・・。

私も楽しかった頃の事を思い出して和みましたぁ~。
【2012/02/18 21:47】 | yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
コメントありがとうございます!
いつもご訪問いただき重ねてお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

そうですか、お子様たちもヴァイオリンを習われていたのですね。
弦楽器って難しいですよね・・・
コントラバスって楽器の移動だけでも大変ですね~。
子供の出席するコンサートに行くのは楽しみですね。
うちの子は今はジュニアオーケストラですが、もう少しすると大人のオーケストラにいけるようになると思います。
そうしたらレパートリーもまた広がって一段と楽しくなりそうです。
【2012/02/19 10:39】 | rika3377 #- | [edit]
バイオリンって格好いいですよね~
憧れちゃいます
弦を覚えておくと何かしら応用もききそうで、今後の何かの発見になるかも!
それにゴルフ
大人も顔負けのセレブリティな習い事ばかり~
将来いろいろな可能性を秘めて楽しみですね
何事もチャレンジです!
【2012/02/29 04:47】 | よちぶた #S0MVRpSc | [edit]
よちぶたさま
私はバイオリン習ったことが無いんですが、弦楽器は難しいですね~。
小さなときにピアノを習いましたが大きくなって続けなかったから後悔しています。
大人になっても続けられる趣味っていいですよね。

今日子供とゴルフのラウンドに行ってきました。
久しぶりだったので悲惨なスコアでした・・・涙
【2012/02/29 15:55】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/329-951e7dad
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。